強姦について

このQ&Aのポイント
  • 去年の7月頃、とある女性(Aさん)と不純異性交遊をしてしまいました。お互い了承の元でしたが、数ヵ月後別れてしまいました。しかし、別れてからしばらくたってもAさんは僕に強姦されたとの噂をながし続けています。これ以上どうしようもできない状況なのでしょうか?
  • Aさんに強姦したとの噂が広まり、非難されている状況です。しかし、実際はお互い了承の元で関係を持ったにもかかわらず、Aさんがその行為を強姦だと主張しています。僕は和解を提案しましたが、Aさんは条件を満たさずに話し合いを拒否しました。今後どうすればいいでしょうか?
  • 去年の7月、とある女性(Aさん)と関係を持ちましたが、後に別れました。しかし、その後Aさんから強姦したとの噂が広まり、非難される状況になっています。僕は和解を試みましたが、Aさんは条件を満たさずに話し合いを拒否しました。この状況から抜け出す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦について

去年の7月頃、とある女性(Aさん)と不純異性交遊をしてしまいました。 お互い了承の元でした。 その数日後Aさんから告白され付き合うことになりましたが、数ヵ月後別れてしまいました。 別れてからしばらくたち12月頃に、友人から「Aさんに強姦したんだって?」と言われものすごく驚きました。 その行為を行ったことはお互い秘密にしておこうとの約束で、しかも強姦なんて嘘の噂を流されるのを知って僕は激怒しAさんに連絡を取りました。 Aさんは和解したいとのことで、僕はとある条件の元和解をすることにしました。 しかしいつまでたってもAさんはその条件を満たさず、もう一度連絡を取ろうと思ったのですがAさんが断固として拒否したために、友人のBさんを仲介者としての話し合いとなりました。 Bさんによると、和解の条件を最初から飲むつもりはなかった、こっちは弁護士を見方につけていていつでも訴えようと思えば訴えれるんだぞ、等の証言をしていたそうです。 流石に僕はそれを聞いてこれ以上どうこうするのもいけないのと思いしばらくの間何の行動もしませんでした。 しかし、Aさんは未だに色々な人に僕に強姦されたとの噂をながし続け色々な人に非難されている状況です。 もうこれはどうしようもできない状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.5

準強姦罪は親告罪なので、相手が強姦されたという認識で、あなたに挿入の事実があると成立します。 >>とあるビジネスホテルに宿泊することになり、そのAさんと仲の良い友人に宿泊する前に電話で「絶対にAさんには手を出さないで欲しい」とのことでそのことを了承して二人でホテルに宿泊しました。 しかし、そういう雰囲気になってしまい行為に至ってしまったというわけです・・・。 裁判では、この手を出すなという事に了承して・・・ということが争点になると思われます。 あなたが了承した事実は、第三者の証言で逃れ得ない証拠となるでしょう。 あなたにはこれを覆せるだけの証拠は何一つありません。 某柔道金メダリストと同一のケースですね。 告訴されたら致し方ないです。 三年以上の実刑でしょうが、未成年なので少年院に収監かと思います。

elma-syana
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 このことはやりたいようにさせておいて、自分は穏便にしておきます・・・。

その他の回答 (4)

• HIROWI02
回答No.4

その低能なAさんを訴えてみてください。 まぁ、不純異性行為をするときはICレコードを忍ばせておくのがいいですよ。

elma-syana
質問者

お礼

これからはICレコードを忍ばせてから行為に至ることにします。

• nosamajin
回答No.3

状況が細かく記されていないので、長くなりますがまずは強姦の定義についてから説明します。 強姦とは相手の同意が無いのに無理やり性行為に及ぶことを意味します。 ここで問題になるのはその同意の有無、それと同意を得るまでの過程、さらに性行為に及んだ場所と状況です。 同意なしでの無理やりの行為は強姦に当たりますので詳しい説明は省きます。 同意を得た際、脅迫(強迫含む)的行為(武器をちらつかせたり、相手の身体や精神に暴行したりすること。無論、雇用関係や教育関係などの立場や地位を利用した場合も同様。)があると強姦になります。 また、脅迫的行為がなくても酔わせて正常な判断を失わせたり、薬物を使用して朦朧、あるいは昏睡状態に追い込んでいたり、相手が就寝中などで正常な判断が下せない状態であると認定された場合は準強姦(頭に「準」とついてますが、これは「準ずる」という意味であって決して程度が軽いわけではありません。)になります。 場所もトイレや車内、湖のど真ん中まで漕いだ貸しきりボート等相手が逃げられないような状況に追い込んでいたと客観的に認定される場所で行うと強姦と認められる可能性が大です。 ご質問のケースの場合は細かい状況が定かではありませんので断言はできませんが、あなたがAさんに対して事に及んだ際に精神・身体的暴力を伴ったり、酔わせたりなどして判断力を失わせたのでなければ強姦とは認定されにくいでしょう。 双方同意の上の性行為を強姦だと言い触らしているのであれば、名誉毀損で告訴することも可能です。 公の場で虚言を振り回すことであなたの名誉を傷つけているのですから、十分に名誉毀損に当たります。 まず、Aさんに対して「強姦というのなら、その証拠を出して欲しい。証拠もないのに言い触らしているのなら、名誉毀損で訴えるぞ!!」と言ってるべきでしょうね。 それで言葉に詰まる、あるいは具体的な証拠が出せないようでしたら、相手の妄言となるでしょう。 逆に「証拠は持ってる!!」となると非常に厄介です。 この場合は内容が内容ですので、警察よりも弁護士に相談してみることをお勧めします。

elma-syana
質問者

補足

もっと細かく書くべきでした・・・すみません。 とあるビジネスホテルに宿泊することになり、そのAさんと仲の良い友人に宿泊する前に電話で「絶対にAさんには手を出さないで欲しい」とのことでそのことを了承して二人でホテルに宿泊しました。 しかし、そういう雰囲気になってしまい行為に至ってしまったというわけです・・・。 お互い未成年でしたので、飲酒をさせその行為をしたわけではありませんでした。 もちろん精神・身体的暴力や脅迫をしたわけではありません。 定かではありませんがその行為を行った後、Aさんはとある人物に「強姦をされた」とすぐに連絡をしたそうです。

回答No.2

答えは出ているのでは無いでしょうか。 >去年の7月頃、とある女性(Aさん)と不純異性交遊をしてしまいました。 お互い了承の元でした。 何故こんな事になるのか理解できません。 >Aさんは未だに色々な人に僕に強姦されたとの噂をながし続け色々な人に非難されている状況です。 最悪、問題視されて裁判になってもあなたには何のお咎め(分かりますか?:罪には問われないという事)は無いでしょう。 ましてやAさんは恥さらし以外何物でもありません。 気にする事はありません。 言わせておけば良いのです。

elma-syana
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 ずっと悩んでいたので元気が出ました! 気にしないようにします。

• 160203
回答No.1

逆に訴えたらいいじゃないですか

elma-syana
質問者

お礼

強姦ってのはいかなる場合でも、女性の方が優位だと思ってたので・・・。