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オフィスの間仕切り計画の時、注意しないといけないことは?
仕事柄、オフィスのレイアウト等を計画するのですが、 複数階のテナントビルの一室などの場合、 計画上テナント区画内に天井まで仕切る部屋を何室か作ることがあります。 その際、気になるのが、法規や設備的なことなのですが。。。 ランマをオープンにするなどよく使う手法ですが、 天井まで仕切った部屋を設ける際、窓が無い部屋などもおのずと出てきます。 関連する注意事項は何があるのでしょうか。。。
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- PotatoBeer
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回答No.1
OKwaveの法律か「教えてgoo」建築・設計のカテをおすすめしますけど…。 お仕事柄とのことですので、プロの方に私のような素人が回答してもしょうがありませんが、、 天井まで間仕切りで仕切って小部屋に改造する場合、 火災報知器の設置が必要になるはずです。 室内の排気や吸気についても検討が必要かと。 該当する法規としては以下のものかと。 消防法 建築基準法 自治体の条例 (自治体のHPにリンクがあるはずです。市町村条例か、都道府県条例かは、物件の大きさや用途等で異なります。) 等。 やはりプロの建築士の方に相談されるのが一番かと。 図面を持って直接役所へ相談に行っても説明してもらえる場合があります。 ご参考まで。