• ベストアンサー

自然排煙と機械排煙が隣接しています。

こんにちは。 ホテルの一階にテナントとして飲食店を計画しています。 機械排煙(厨房)と自然排煙(客席)が隣接しています。 区画は厨房天井から500下がりの垂れ壁のみです。 つまり、床~天井までの間仕切りでの区画でないのですが、 法的に排煙処理は有効なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96097
noname#96097
回答No.2

追記ですが、法令上は「併用してはならない」との規定はないのですが(令126条の2)ご想像通り機能不全が憂慮される為ほとんどの行政で認められていないのが現状です。 (垂れ壁も同様、結局不燃間仕切りが必要になります) 今、参考書(ちょっと古いのが気になりますが)で確認しましたので「自信あり」に変更します。

myzkhrk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり無理ですか・・・。 厨房垂れ壁にガラリでにがして、客席経由で自然排煙で全て処理にしてしまうというのは可能なのでしょうか? ”経由”するのが気になりますが・・・。

myzkhrk
質問者

補足

回答有り難うございます。 やはり無理ですか・・・。 厨房垂れ壁にガラリでにがして、客席経由で自然排煙で全て処理にしてしまうというのは可能なのでしょうか? ”経由”するのが気になりますが・・・。

その他の回答 (2)

noname#118809
noname#118809
回答No.3

ガラリの件、全く問題無いですよ、少なくとも私の地域では。2室排煙は良く使う方法です。もちろんガラリ隙間の排煙有効面積は厨房床面積の1/50以上必要になります。店舗の窓は厨房含めた有効面積が必要になります。

myzkhrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#96097
noname#96097
回答No.1

垂れ壁では無理だと思います、無理ですね。 異種排煙の併設は可能なのですが下部を開放したいのであれば防煙シャッターやスクリーンなどが必要になるはずです。 どちらも高いですよね。・・・ 垂れ壁を取り払い、自然か機械どちらかのみで両室の排煙がまかなえれば良いのですが無理なのでしょうね。 どちらかの居室が100m2以内であれば開放は諦め軽く開けられる戸を設置し告示1436号の最後の方「不燃下地仕上げ」でクリアーさせる、・・・・もっともそれが出来ればこんなご質問されませんよね。

関連するQ&A

  • オープンキッチンの排煙告示

    こんにちは。 ホテルの一階にテナントとして飲食を計画しています。 オープンキッチンなのですが、不燃材の垂れ壁、腰壁はあります。 ”オープンキッチンの厨房”でも告示の100m2以下+不燃材で 排煙の緩和は適用されるのでしょうか? ちなみに客席(220m2)は自然排煙です。 客席(自然排煙)と空気的なつながりがあるのに排煙をとらなくてよいのがしっくり来ません・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排煙設備

    排煙設備 が必要な雑居ビルの1階居抜きテナントの飲食店改装計画です。写真奥の厨房に現在ここのテナント全体をまかなえるだけの排煙窓が設置されてますが、厨房に入るところにH800くらいの下がり壁があります。その手前のカウンター、客室スペースには有効な排煙窓は現在設置されてません。その場合、奥で排煙はとれてるわけで、下がり壁を境に別途客室側にも排煙窓を設置する必要はないでしょうか?

  • 排煙の有効高さの考え方

    私は建築を勉強している者なのですが、排煙の有効高さの考え方についてお教え下さい。 建築基準法施行令126条の2及び126条の3には排煙についてうたわれています。そこでは室内に垂れ壁を設けた場合はその垂れ壁の高さ分が排煙の有効高、設けない場合は天井より800が有効高さとなるとあります。 では下のURLにあるよな居室Aについてはいかがでしょうか? http://stat.ameba.jp/user_images/83/ec/10051821321.jpg 室内には垂れ壁は設けられていませんが、中廊下に出る建具の上に500の下がり壁が出来ています。この場合は建具上の下がり壁を有効の高さと考え500で計算するのでしょうか?それともその壁は排煙は考えない物とし800を有効として考えるのでしょうか?解答お願い致します。

  • 自然排煙の考え方について。

    自然排煙の考え方について。 窓のない食品庫の排煙を隣接するキッチンを介して取りたいと考えています。食品庫の扉上部にガラリを設ける予定で、食品庫の天井高はキッチンより200mm低いです。 この場合、自然排煙の有効面積の基準となる天井高は、食品庫とキッチンの平均で良いのでしょうか?それともキッチン側の天井高でしょうか??ちなみに両方ともCH=3m以下です。 また、扉のガラリは「天井から500以内」とありますが、食品庫の天井高となりますか?それともこちらも平均CHとなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 機械式排煙設備について

    400m2の事務所に、天井付け(スイング式)の排煙口が設置されており、既設天井は、スリット付のシステム天井になっています。 間仕切りを作った場合(内装仕上げは準不燃)、100m2区画の緩和は成立するのでしょうか? 又、各居室天井面にガラリやスリットがある場合、排煙区画は成立するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自然排煙の緩和規定を使った場合の排煙有効高さ

    ただ今計画しております鉄骨造の店舗ビルの排煙有効高さの考え方に関して教えて下さい。 排煙設備の必要な居室(飲食店)で入居者が未定の為、竣工時は天井の仕上げをせず、梁及びデッキ裏を露出といったかたちで考えています。 床面からデッキ裏までは3mを超えるので告示の緩和規定(天井高さの1/2以上、2.1m以上・・・)を使おうと思うのですが、仮に外周部の大梁、その他の大梁、小梁が全て800mmだとした場合、当然排煙窓はその800mmの梁の下に設置される事となります。 その場合、必然的に内部に走る大梁や小梁が防煙垂壁としてみなされてしまうのでしょうか?みなされてしまった場合は、当然その垂壁(梁)よりも高い位置に排煙窓を設置する事など不可能になります。 それとも、この場合は必然的に梁が防煙垂壁としてはみなされず、無い物として考えて良いのか・・・。 かなり言葉足らずで理解しにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 増築工事の排煙設備

    用途:寄宿舎(グループホーム) 既存面積:300m2 増築面積:300m2 増築をして500m2を超えれば排煙設備の設置が必要とのことですが、実際に寝室の居室や水廻りやらの間仕切りで500m2未満になるのですが、それでも垂れ壁などで100m2以下に区画しなければならないのですか?そうなるとLDKなどは100m2以上あり、区画することで、外気に面しない部分もでてくるので既存側にも機械排煙設備を設けなければならなくなるのですか?それと欄間サッシなど明らかに手の届かない部分を排煙上有効な部分とするときは手動開放装置を設置しなければならないようですが、床から1.8m位の高さだと一応手が届くと思うのでが開放装置は必要でしょうか?

  • 排煙壁の下地について

    排煙壁の考え方についてです。 3階建てRC躯体のオフィスビルの改修工事ですが、 ○ 床はOAフロア、天井はLGS+9.5mmPB(準不燃)+9mm岩綿吸音板(不燃)貼りです。 ○ 壁はOAフロア上から天井までですので、天井裏とOA床下はぬけています。(12.5mm+12.5mm+不燃クロス仕上げ) そこで質問です。 (1) 基本的に全て自然排煙で考えております。(既存も同様に外部に面した引き違い窓でとっていたようです) その場合、壁、天井が上記のように区画されている場合でも防煙区画とよべるのでしょうか? (2) また、その状態でも自然換気の計算方法としては、天井から800mm下がった高さまでの計算で問題ないでしょうか? (これで計算上、換気量が規定より足りなければ無窓の居室ということでしょうか?) (3) 3階の天井スラブ(屋根のスラブ)のスラブ下にスタイロフォームが打ち込んであります。これは防煙壁、区画等の考え方が変わるようなことがあるでしょうか? これまであまり法規にかかわった仕事ではなかったのでかなり混乱をしております。 良いアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自然排煙と告示1436適用部分の区画について

    700m2 2階建 診療所(患者収容施設無)の計画です。 上記タイトルの質問です。 自然排煙の居室(有効排煙高さ700確保)に隣接する居室を告示1436四ハ四で考えています。 告示1436四ハ四を簡単に言うと、室内に面する下地仕上げを不燃で作るという内容です。 ここで、その開口部(出入口)の扱いなのですが、条文を素直に読むと、不燃戸にする必要があると思います。 また、この内容は「建築設備設計・施工上の運用指針」でも示されています。 しかし、上記の内容をふまえた私の考えは、 1.この条文については、排煙設備設置義務となる建築物について適用されるものである 2.今回の建築物は排煙設備が必要とならず、自然排煙の居室は1/50の検討のみで行われる(つまり区画は700の垂れ壁で行う) 3.告示の部屋への開口上部は700確保されている 4.上記より、その開口部は不燃としなくても良い と考えるのですが、みなさんのお考えはいかがですか?

  • 飲食店の厨房の垂壁についてお聞きしたいのですが、厨房と客席の間によく高

    飲食店の厨房の垂壁についてお聞きしたいのですが、厨房と客席の間によく高さ500mmの垂壁を設けますが、設置基準はどういったものなのでしょうか? 厨房の床は、配水管や防水などのため客席からH200ぐらいは床が上がり、天高がH2,300なので、厨房の天高は、CH2,100になってしまいます。 よく言われる、H500mmの垂壁を設けると、床からの開口がH1,600になってしまうのですが、これだど出入りするときに頭が当たると思うのですが、こういった場合どうすれば良いのでしょうか? 仕方がないことなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。