• ベストアンサー

私の悪口を言う人と仲良くする彼氏・・・

付き合って半年の彼がいます 彼32歳 私22歳です 彼自身のパーソナリティに不満はないのですが、 彼が私の嫌いな女性と親しくしていることで 価値観の違いやイラ立ちを感じています 私の嫌いな人といっても、 たんに私が一方的に嫌いになったのではありません。 初めは私も親切に優しい言葉をかけてくれるその女性に 好感を持っていました しかし、その女性は表では私に優しくしてくれても 私のいないところでは彼に私のことを悪く言っていたのです 「あなたはあの子なんかじゃ満足しないだろうね」 「あなたにもちゃんといい人が現れるといいね」 「あの子が今日こんなことを言っていた」などなど・・・ 私自身 表では優しくするのに裏では悪く言う、 というのが昔からどうしても許せないことなのですが、 彼は「裏で悪く言ってても優しくしてるのも本心なんだからいい」 といいますし、ここで価値観のズレを感じてしまいます それと、自分の彼女のことを悪く言ってくる人をかばい 親しくしている彼も、どうなのかなーと感じます 恋人のことを悪く言われれば気分を害するのが 普通なのではないでしょうか? その女性にまつわること以外では彼に何も不満がないのですが、 どうしても許せなくて別れまで考えてしまいます どうすればいいでしょうか? アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

恋人のことを悪く言われれば気分を害するのが 普通なのではないでしょうか? >>彼は「所詮は他人の戯言」と思っているようですね。 それと、自分の彼女のことを悪く言ってくる人をかばい 親しくしている彼も、どうなのかなーと感じます >>彼は、かばってはいません。彼女と知り合いなだけです。 その女性にまつわること以外では彼に何も不満がないのですが、 どうしても許せなくて別れまで考えてしまいます >>彼女は悪い癖を持っているんですよ。 ** おそらく、そのような態度はあなただけでなく、多くの人に対して同様の行動があるとおもいます。その人は、「標準的な人間性」ではありませからね。だから、今後は、気にしないでいいですよ。^^ それが「常識」といわれるものだと思います。 ** あなたは「常識」の無い方のいうことに立腹して彼と別れますか?^^ ばかばかしいでしょ?  だから、適当に差し障りなく、お相手してあげればいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

>彼自身のパーソナリティに不満はないのですが、 とおっしゃいますが、相手の気分を害するようなことを平気で言う質問者様の彼はデリカシーがなさすぎです。 私の感覚でですが、相手の気分を害することは普通本人に言いません。 学生相手なら人生経験が不足しており、そんな事を言っている事を容認できますが、(もちろんデリカシーが無いことは教えます)30歳にもなってそんなことが分からない彼だと後々ムカッと来ることが多いと思いますよ。 また、 >「あなたはあの子なんかじゃ満足しないだろうね」 >「あなたにもちゃんといい人が現れるといいね」 と質問者様に伝えるのはよっぽどデリカシーにかけるのか、「俺の友達からお前ははそうやって評価されているんだから、お前も努力して俺につりあう女になれよ」と上から目線で言っているのか。。 こんな捉え方をするのは私がひねくれているからですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91312
noname#91312
回答No.2

こんばんは。 普通は、彼女さんの事を悪く言う人(同姓異性関係なく)に親しくするのは?ですよね。  自分の好きな人が、嫌がらせにあったり、陰口を叩かれたりしたら、 自分も不愉快になるのが、普通だと思います。 彼氏さんと、悪口を言う女ご質問者ののな関係の深さがどの程度か分かりませんが、 さしさわりの無いように・・・まぁまぁと考える人もいるかもですね。 なんだか、嫁と姑、小姑を想像してしまいました。 男性がハッキリしたスタンスをとれば、いいのですよね。 裁きというとオーバーな表現ですが、立場を明らかにするにしても、公正=フェアネスは問われる思いますが、今回は・・悪口でしたら、論外ですね。 親しくするなど、理解できませんね。 友人関係で、そのような悪口を言うなど、論外です。  此間、国内線の機内で、赤ちゃんを連れた若い夫婦と、旦那さんのおねえさん?(と思いますが)近くにいました。 お姉さんらしき人が、(いずれにしても第三者)が赤ちゃんを揺さぶり、また、持ち上げては、自分の膝にストンと何度も何度も、御尻から落としていました。赤ちゃんは当然、びっくりしたようにしていましたが、僕は、正直おかしいと思いました。 心配そうに見る母親に対して、旦那さんは気がつかないか?馬鹿か?見て見ぬふりか? 何もしませんでした。 その女性も、僕の目には、異常に見えましたが、(子供を煙草の煙い居酒屋に連れてゆく、酔っぱらう醜態を子供にさらす馬鹿な親同様に) ようは、妬みですよね。人の幸せをひがんでいるのでしょう。 もし、彼氏さんが、友人女性のひがみや、妬みを、人間関係維持の必要性から、ご質問者様に我慢をしいるのは、(ごめんね。変な奴だけど・・・な)理解を得ようとするならともかくね・・ 親しくするなど??です。 ただ、もう少し様子を見たほうが良いですよ。 妬みであると思いますので、その異常なの女性の思惑通りですよ。 イライラしてはいけません。我慢ですよ。 特に今は我慢で、あっけらかんとしている事です。若しくは、仲の良いと事を見せつけてやりましょ!(ただ、彼氏さん次第ですが・・) その異常女性は、ご質問者様がイライラする事を望んでいるのでしょうからね! ご参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

  • 彼氏と別れようか悩んでいます。

    21歳の私は社会人をしており、一つ年上の彼氏は大学生です。 付き合ってまだ4ヶ月なのですが、精神的にとても悩んでいます。 出来れば別れたくない…でも、辛いんです。 価値観のズレで別れるというカップルは多いですが 私の場合はどうでしょうか? 私は一日に最低でも一通、3日に1度は会いたいと思っています。 でも彼氏は一週間に一通、一ヶ月に一度会えれば十分だと言います。 こういうカップルはどうすれば長く続くのでしょうか? 私はこの3週間、メール嫌いな彼氏の為にメールを控え、会いたいと甘えた事は言わず 我慢してきました。 会いたいや、もっとメールしたいと言っても「めんどくさい女」だと思われるのがオチなので我慢していたんです。 でも、3週間で交わしたメールは10通にもなりません。 ただでさえ不安や不満が募っているのに、3週間もわずかなメールだけで本当に辛くて 毎晩泣いてしまいます。 甘い話なのは分かっています。でも、寂しいんです。 この3週間は彼がテスト期間なので、会う約束はしていません。 私は甘えているんでしょうか? 会わない期間が続けば続くほど不安は募ります。 一ヶ月に一度でいいという彼は、大人の考え方をしているのかな? とも思いますが、支えてもらうべき人に一番苦しめられています。 今度、会ったときに本心を全て話そうと思っています。 別れる前提で話をしようとは思っていません。 もちろん彼の本音もしっかり受け止めます。 もし私の気持ちを考えてくれないのであれば、それまでの人だったと思って別れるつもりです。

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • うまく縁を切りたい人

    その人自身はそんなに嫌いではなかったのですが、その人の後にいる不透明で複雑な背景がすごく嫌いなので、関わりたくない人がいます。 久しぶりに電話がきたのですが、ふとした事でその人がかけてきた本当の理由が見えてしまいました。だから探られてるとしか思えないんです。それに気がついた以上、裏のつながりを想像がつくし、すごく嫌らしく見えてしまって話もしたくないんです。 ただその人にこの気持ちを知られると、ある人にも伝わると思うので本当にまずい事になるんです。本当に嫌いと感じた人とは、話もできなくなるので、受信拒否・着信拒否・サイレントモードにして縁を切る事しか思いつかないんですが、これすると、変に思われるし・・・ 自分の本心を絶対に知られないで縁を切る方法あったら教えて下さい。

  • 結婚を意識って、こういうのも有りなんでしょうか?

    2か月ほど前、遊びに行った友人の家で、とある女性を紹介されました。 5歳年上で、37歳の女性です。 まだお姉さん、という感じです。 一度、ドライブデートをしました。 結婚を意識した相手を探しているみたいです。 私はその女性に対し、好感が有ります。 ただ、私自身、今まで好きな人に告白をして成就したことが有りません。 つまり、誰とも付き合ったことが有りません。 冷静になってみれば、合わないだろうなぁという人ばかり好きになっていたと思います。 今回の女性に対しては、好感は有っても、それは女性としての好感ではなく、人間としては嫌いじゃないなぁというくらいです。 毎日メールはしていますし、私から告白すれば、そのまま付き合えるんだろうなぁと、すごく冷静に見ています。 今までの一か八かの想いではなく、すごく淡々とした気持ちです。 ただ、若干の価値観の違いは有りますが、その女性のことを、可でもなく不可でもなく、みたいな雰囲気です。 付き合ったことが無い私が言うのも可笑しいかもしれませんが、付き合うってこんな感じでもいいのでしょうか。 私の心が止まった状態で、ただ人間的に嫌いじゃないし、今現在好きな人もいない。 あいての誕生日を知りたいとすら思ってこないけど、まぁ、嫌いじゃないしなぁという感情です。 意外と、このくらいの距離感の方が、うまくいくのかも?と、経験の無い私が思いました。 やはり、相手に対し失礼でしょうか?

  • 人を見下さないでいる方法。

    人を見下さないでいる方法。 私は自己愛パーソナリティーの傾向が強く、他人との付き合いは偏見や先入観から始まります。 人相や相性よりも人脈や価値を優先するので、自分に利益を齎せないと判断した人を見下しがちです。 その為、友人関係を人間的な素直な気持ちで楽しむことができず精神的にも辛い思いをします。 社会で成功する為には利益を考えた多少の仲間の選抜は必要だと思います。 しかし、通常価値を考えるべきでない場面でも選抜していては人間的に駄目だと感じています。 ここ10年程、社会的な価値だけを考えての選抜に囚われていたので今更「人は皆違った魅力がある」と分かっていながらも生理的にはなかなか理解・受付けることができません。 やはりどれだけ性格的に優れていようとも、社会的な地位で人の価値を判断してしまう自分があります。 最近は自身はそれだけの価値・地位が無いのにも関らず、人を判断するレベル表だけがエスカレートしていき、たとえ自身が社会的に一般より上の立場であろうとも劣等感に苛まれる日々です。 私は躁鬱病を患っておりカウンセリング等を受けておりますが、それ以外のアドバイスをお待ちしています。

  • いつも悪口を言う友人

    30代の会社員です。 職場でいつも人の陰口を言う女性20代後半がいます。私も他の人ことを散々聞かされました。 私は彼女には本心を言わないようにしているので人の悪口はいいません。それで彼女からは本音がわからない人間とか裏がありそうなどと言われているとのこと。周りも彼女の悪口癖はわかっています。何人かは呆れていて、お互いにこんなことまた言ってたよ、と話し合っています。ちなみにその場にいない人のことを悪く言うタイプです。 でもなぜか職場で一部を除いてそこまで嫌われていないように思えます。毒舌キャラが流行っているからでしょうか?それとも他の方はまさか自分が陰で言われていると思わないのでしょうか? ぜひご意見教えていただけませんか?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFコンプリート版を購入しましたが、瞬間テキストの使い方がわかりません。どの部分から入れば良いのでしょうか。
  • いきなりPDFの瞬間テキストについて、2021年最新の解説と使い方を紹介します。コンプリート版を購入した方でも、瞬間テキストの開き方に戸惑うことがあります。この記事では、簡単な手順で瞬間テキストを利用する方法を解説します。
  • いきなりPDFのコンプリート版を購入したが、瞬間テキストの使い方がわからないと戸惑っていませんか?この記事では、2021年最新の解説と使い方を紹介します。瞬間テキストの開き方や利用方法をわかりやすく説明しています。瞬間テキストの使い方に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る