• 締切済み

担保、確保、保障の違い

「裁判員による質問の機会が**されているのか疑問」 という文脈で、 **に担保、確保、保障を入れた場合に、 どのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

どれも同じような印象を受けますが、あえて違いを捜してみます。 単純に印象ですが、あえて確保が入っていれば、「必ず質問する場を準備している」という印象を受けます。つまり、質問させない、という状況があってはならないような印象です。 保障だと、質問させなくても構わない(してもしなくてもよい)状態にしておく程度に思えます。 担保だと、あえて小難しい言葉が入っているので、誰が責任を担っているのか、が気になってしまいます。 ただ、言葉を厳選・吟味しない記者や精読しない読者にとっては、どれが入っていても、ふーんと流されてしまうくらい同じように思えることでしょう。