• 締切済み

ふくらはぎが痙攣します

20代後半です。 ほとんど毎日のように、寝ている時に強度のふくらはぎが痙攣し、起きてしまうことがあります。何か原因があるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.5

ストレッチのデーターを上手く貼り付けることが出来ませんでhしたので、もう一度トライしてみます。

• Cyberfeet
回答No.4

一般に、「こむらがえり」と呼ばれるのは、ふくらはぎにある腓腹筋が痙攣を起こして攣る状態に成ったものです。健康な人でも、激しい運動中や冷たいプールで水泳している時や、睡眠中につま先が伸びた時に生じ易く、妊娠時に生じ易いと言われています。 肝臓硬変、腎不全、糖尿病など内臓疾患などの病気や、病気のために服用している薬の副作用なども影響しています。また、ビタミン、カルシウム、マグネシウム不足からも起きる場合があります。 ふくらはぎだけではなく、腕や、太ももでも発生ししますが、回数が多くなるようでしたら病気の有無の確認が必要です。 予防法: 運動前のウォーミングアップ、後のクールダウン、腓腹筋のストレッチを行う事ですが、腓腹筋のストレスを増大させる足の機能不全を改善する事がとても重要です 予防のための効果的なストレッチを紹介します。

• ppp4649
回答No.3

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

• dood_af
回答No.2

私はスポーツ飲料をコップ一杯ぐらいを飲んで寝るようにしました。 体内のイオンや水分不足で痙攣すると、聞きました。 ふくらはぎは第二の心臓とも聞きましたので、お大事になさって下さい。 ご参考までに。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://kobe-haricure.net/health/e55.htm