ウェブブラウザのビジネスモデルとは?

このQ&Aのポイント
  • ウェブブラウザのビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?知りたいのはお金がどこから流れているか、流れる量はどれくらいかです。
  • ウェブブラウザの開発元にはどこからお金が流れているのでしょうか?広告掲載費や寄付などの名目でお金が開発者に流れ、その金額はどれくらいなのか気になります。
  • ウェブブラウザの開発者へのお金の流れについて詳しく知りたいです。資金提供元や広告収入など、どのような形でお金が開発者に入ってくるのか知ることができればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブブラウザのビジネスモデル

Phoenix001と申します。  投稿カテゴリーが合っているのか分かりませんが、ここで質問させていただきます。  ウェブブラウザ「Lunascape」の開発者=近藤秀和さんへのインタビュー記事で「Lunascapeが予想外に多くの人にダウンロードされ、これで食っていけると思った」と書かれていたのですが、そもそもウェブブラウザはどうやってビジネスとして成り立っているのでしょうか?ビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?  つまり、知りたいのは「お金が何処(例えば資金提供元が居るものなのか、それとも商取引相手?)から」、「どのように(例えば企業広告掲載費?寄付?また、そのお金は第三者からダウンロード一回ごと?それとも定期的に?)開発者に流れ」、その「お金の量はどれくらいのものなのか(たくさんダウンロードされないといけないとすると、そもそも生活費になるのか?)」を知りたいのですが、検索してもなかなかその様な情報が載っているサイトがありませんので、質問いたしました。  上記の、 「ウェブブラウザの開発元には ・どこから ・どのような名目でどのくらいの頻度で ・どのくらいの額の お金が流れているのか」の質問の内、一つでも分かる方は是非ご教授ください。  回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

#見当違いな回答、あるいは、既にご存じでしたらスル~なさってください。 #また、これは情報提供であって、私は、これ以上の詳細は存じません。   <(_ _)>  どこに >これで食っていけると思った」と書かれていた のかは存じませんが、似たような意味のことが書かれたインタビューがありました。  少し古い記事(05/09/22)ですが、その中に >「Lunascap3」が今後有料化される可能性はあるのでしょうか? との問いに対して >フリーソフトという前提を崩すつもりはありません。 >会社を設立して最初の1年間は、『フリーソフトでやっていけるのか』という >ビジネスモデルへの挑戦だったのですが、 >1年たって『これなら行けるな』という手応えをつかんでいます。 とあり、続いて、 >収益の内訳としては「Lunascape3」起動時のホームページ >“Lunascape Home Page”に表示される広告などがありますが、 >当初は全く想定していなかった「X-Browser」のような、 >カスタマイズ版の提供というビジネスモデルもできました。 と明確な収入源に言及していらっしゃいます。 ●「Lunascape3」開発者 近藤秀和氏インタビュー http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/lunascape_interview.html

Phoenix001
質問者

お礼

DOUGLAS_さん、回答ありがとうございます。  書いてくださったことについては全く知りませんでした。 >収益の内訳としては「Lunascape3」起動時のホームページ“Lunascape Home Page”に表示される広告『「など」』がありますが の『「など」』というのが非常に気になりますが・・・。  おかげさまで考えていたことの裏付けが取れました。  また、何か分かりましたら教えて下さい。  回答、本当にありがとうございました。