ウェブブラウザのビジネスモデルとは?

このQ&Aのポイント
  • ウェブブラウザのビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?知りたいのはお金がどこから流れているか、流れる量はどれくらいかです。
  • ウェブブラウザの開発元にはどこからお金が流れているのでしょうか?広告掲載費や寄付などの名目でお金が開発者に流れ、その金額はどれくらいなのか気になります。
  • ウェブブラウザの開発者へのお金の流れについて詳しく知りたいです。資金提供元や広告収入など、どのような形でお金が開発者に入ってくるのか知ることができればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブブラウザのビジネスモデル

 Phoenix001と申します。  投稿カテゴリーが合っているのか分かりませんが、ここで質問させていただきます。  ウェブブラウザ「Lunascape」の開発者=近藤秀和さんへのインタビュー記事で「Lunascapeが予想外に多くの人にダウンロードされ、これで食っていけると思った」と書かれていたのですが、そもそもウェブブラウザはどうやってビジネスとして成り立っているのでしょうか?ビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?  つまり、知りたいのは「お金が何処(例えば資金提供元が居るものなのか、それとも商取引相手?)から」、「どのように(例えば企業広告掲載費?寄付?また、そのお金は第三者からダウンロード一回ごと?それとも定期的に?)開発者に流れ」、その「お金の量はどれくらいのものなのか(たくさんダウンロードされないといけないとすると、そもそも生活費になるのか?)」を知りたいのですが、検索してもなかなかその様な情報が載っているサイトがありませんので、質問いたしました。  上記の、 「ウェブブラウザの開発元には ・どこから ・どのような名目でどのくらいの頻度で ・どのくらいの額の お金が流れているのか」の質問の内、一つでも分かる方は是非ご教授ください。  回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

#見当違いな回答、あるいは、既にご存じでしたらスル~なさってください。 #また、これは情報提供であって、私は、これ以上の詳細は存じません。   <(_ _)>  どこに >これで食っていけると思った」と書かれていた のかは存じませんが、似たような意味のことが書かれたインタビューがありました。  少し古い記事(05/09/22)ですが、その中に >「Lunascap3」が今後有料化される可能性はあるのでしょうか? との問いに対して >フリーソフトという前提を崩すつもりはありません。 >会社を設立して最初の1年間は、『フリーソフトでやっていけるのか』という >ビジネスモデルへの挑戦だったのですが、 >1年たって『これなら行けるな』という手応えをつかんでいます。 とあり、続いて、 >収益の内訳としては「Lunascape3」起動時のホームページ >“Lunascape Home Page”に表示される広告などがありますが、 >当初は全く想定していなかった「X-Browser」のような、 >カスタマイズ版の提供というビジネスモデルもできました。 と明確な収入源に言及していらっしゃいます。 ●「Lunascape3」開発者 近藤秀和氏インタビュー http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/lunascape_interview.html

Phoenix001
質問者

お礼

 DOUGLAS_さん、回答ありがとうございます。  書いてくださったことについては全く知りませんでした。 >収益の内訳としては「Lunascape3」起動時のホームページ“Lunascape Home Page”に表示される広告『「など」』がありますが の『「など」』というのが非常に気になりますが・・・。  おかげさまで考えていたことの裏付けが取れました。  また、何か分かりましたら教えて下さい。  回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブブラウザとは?

    ウェブブラウザとは、ウェブメールと同じように、プログラムソフトをダウンロードする必要のないブラウザなのでしょうか? 確かにFilefoxはソフトをダウンロードしインストールして使っていますが、IEはネット環境があればいつでもどこでも閲覧できます。 となると、たとえばパソコンが完全に起動しなくなってしまった場合、ブックマークに入れたファイルはすべて見れなくなるということになりますよね? 今実際、電源が不具合でいつ起動しなくなるかわからない状態です。利用しているソフトはFilefoxですが、ウェブブラウザに移行させたほうがよいかなと思い、質問しました。 ちなみにウェブブラウザに対して、ダウンロードするブラウザはなんと呼ばれているのでしょう?

  • WEBブラウザ 応答なし

    お世話になります。 WEBブラウザが「応答なし」になります。 OS:windows vista business(spあてていません) sleipnir2.7.1とLunascape4.6.5 cpu:AMD Athlon 64X2 Dual Core Processor 4200+ 2.20GHz メインメモリ:1GBが2枚 PCは去年の秋に購入しました。 Yahoo!オークションで「詳細な残り時間」というリンクを クリックすると必ず応答なしの状態になります。 sleipnirでもlunascapeでも応答なしになります。 IEでは確認していません。 困っています。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザごとに違うとは思いますが・・・

    今、ウェブ仕様のソフトウェアを作っているのですが、ほぼ完成したのでブラウザごとに動くか試験をすることにしました。 とりあえず、Firefox、Netscape、Lunascape、Operaをダウンロード、ソフトウェアを実行してみました。 結果は、Lunascape以外は途中で実行されないというものでした。 具体的に言いますと、このソフトウェアでは  0.フレームAでカテゴリを選択、フレームBに表示  1.フレームBにて、自分に当てはまる項目をチェックボックスでチェック  2.それぞれに割り当てられている数値の合計をフレームAに送信  3.作業がすべて終了後、フレームBに『結果』を表示  4.フレームAにある数値をフレームBへ送信  5.『結果』のプログラムにより、数値を加工・表示 というもので、今回問題になっているのは4、5です。 開発言語はHTMLとJavaScript、開発で使用したブラウザはIEです。 プログラムの問題というより、ブラウザの設定に問題があると思います (少なくとも2はうまく行っているので)。 どうかよろしくお願いします。

  • EssbaseのデータをWebブラウザでみたい。

    すみません。 Essbaseという多次元サーバを開発することになったんですけど Webブラウザからデータを分析したいといわれ困っています。 しかも、お金を掛けないで行いたいととどめを刺されました。 なにかよい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します.

  • ウェブブラウザーの比較

    ウェブブラウザーには、 Internet Explorer Firefox Safari Opera Sleipnir Chrome とイロイロな種類がありますよね そこで質問なんですが 僕はIEを利用しています。 そしてホームページを作成しています。 自分が作成したホームページを他のウェブブラウザーで 見たらどんな風になっているか知りたいです。 知りたいからと言って  これらの種類を全部ダウンロードするのはチョット・・・ IEで見たらこんな感じ Firefoxで見たらこんな感じ Safariで見たらこんな感じ・・・ って判るようなツール的な物はありませんか? (もしくは、そんなサービスをしているページとか) よろしくお願いします。

  • Operaを開くと出てくるOperaは標準のウェブブラウザとして設定~について

    Operaをダウンロードして、開いてみたのですが 「Operaは標準のウェブブラウザとして設定されていません。 標準のウェブページビューアーとして設定しますか?」 というのが画面に出てきたので「はい」をクリックしました。 するとデスクトップ上にあったIEまでもOperaになっていました。アイコンもOperaになっています。 IEも使いたいので元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AndroidのWEBアプリ開発について

    Android初心者です。(利用も、開発も) Android搭載のスマフォやタブの端末のブラウザを利用した 「WEBアプリ」を作ろうと思っています。 教えていただきたいのは、開発言語です。 ブラウザで動かすWEBアプリで考えているのですが、 端末にダウンロードして利用するアプリだと、 ほとんどのサイトは、JAVAでの開発と謳っています。 ブラウザで動かすWEBアプリもJAVAでの開発となるのでしょうか? (JSP?WEBサーバはApache Tomcat?) ASPやPHPじゃ、ダメなんでしょうか? また、もしブラウザで動作させるWEBアプリの開発について 詳しく記載しているサイトがあるのでしたら、 お手数ですが、ご教授下さればと思います。 --余談です-- 素人目ですが、正直な話、WEBならブラウザだし、 開発する言語もJAVA(JSP)や、PHP、ASP.NETでもいけそうな 気がすると思うのです。(JavaScriptはダメっぽい気がします。) そうなれば、何もAndroidに固執する必要もなくなってしまいそう・・・(苦笑) ちなみに、なぜWEBアプリにしたいのかというと、 Androidは、OSのバージョンアップが結構あるようですし、 その都度、動作確認をしなければならないアプリよりは WEBの方がまだいいのかな~と思っただけです。 よくよく考えてみれば、ブラウザの種類もいろいろあるみたいなので、 どっちもどっちといえば・・・そうなっちゃいますかね。

  • メール上のURLよりブラウザ起動

    初心者質問するようですが、すみません。 僕はメーラーはOutlookExpressを使用しています。 ある日、ネット上でダウンロードしたWebブラウザを インストールした時から、今までメールに記載されている アドレス(URL)をクリックすると、IEが起動してそのページが表示するようになっていたのですが、 Webブラウザ自体起動されなくなってしまいました。 どのようにすれば元通り、Webブラウザが起動するのでしょうか?

  • androidのブラウザ上でファイルを開きたい

    docomoのスマホ(Arrows X F-10D)を使っています。 ブラウザでWEB閲覧中にエクセルファイルへのリンクがあり、そのリンクをタップすると、「ダウンロードを開始します」と出るのですが、そこから元の画面に戻ってしまいます。 ダウンロードを開始…ということはどこかに保存されているのでしょうか? 直接ブラウザ上で開きたいのですが、どのようにしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブラウザからのhttpアクセスができません。

    突然ブラウザからWebページが開かなくなってしまいました。 といっても、外にアクセスできないわけではなく、httpsのWebページは開くことができます。httpが開くことができません。 メールの送受信も可能です。インターネットに接続するソフトもアクセスできるものもあれば、できないものもあります。 (Nortonはつながります。おそらくブラウザと同じ接続方法を使用しているソフトがダメかと思われます) OSはWindosXP、ブラウザはIE6でおかしくなって、とりあえず7にバージョンアップしてみましたがやはり現象は同じ、違うブラウザ(Mozilla Firefox、Lunascape 4など)も試してみましたが、やはり同じ現象です。 ログを見ると、http://を開く時は、一度おかしなIP(127.0.0.1)を開きに行き、その後、Windowsのシステムファイルを開こうとしているようです(res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dllなど) あまりに挙動不審なので、ウィルスかと思ったのですが、Nortonを最新にしてスキャンしてもなにもひっかかりません。 そもそもの原因はWindosUpdateでエラーになったようで、自動起動途中?でおかしな画面になっており、再起動もできなかったため、電源Offした後からこのような状態になってしまっています。 こちらの現象について、解決方法をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう