マイクが急に動作しなくなった!助けてください。

このQ&Aのポイント
  • XPのコンピュータを使っていますが、スカイプでビデオチャット中にマイクの音が届かなくなりました。
  • スカイプのマイクテストで音が入っていないことを確認しました。ノートパソコンの内蔵マイクや外部マイクも試しましたが、同じ状態です。
  • 他のソフトウェアでも同じ問題が発生しています。マイク設定を確認しましたが、ミュートにはなっていません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。マイクが急に動作しなくなりました。

XPのコンピュータを使っています。昨日スカイプでビデオチャットしていたのですが、話していた相手(妻)と喧嘩になり、スカイプのプログラムを終了させました。(通話中に右下のタスクバーにあるSkypeのアイコンを右クリックで終了させました。) 問題はその後なのですが、5分ほど後もう一度スカイプを開いて通話しようとしたのですが、こちらの音が全然届かない状態になりました。相手の声は聞こえるし、ビデオで顔も見えます。でも私の声はマイクで拾えなくなってしまいました。スカイプの機能でマイクのテストをしてみたのですが、音が全然入ってないようです。ノートパソコンにもともとある内蔵マイクでも、外部マイク(ヘッドセット)でも試しましたがダメです。パソコンのマイク設定がミュートになってないか確認もしましたが、いじってないのでなっていませんでした。スカイプも一度アンインストールして再インストールしましたがやはり結果は同じです。他のソフトでも同じようです。たとえば、Windowsのボイスレコーダーでも確認してみましたが音を拾えません。 こんなことってありえるのでしょうか?急にマイクが使えなくなること。どうすればいいでしょうか?どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

• shi-z
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1
shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分では同じことをやったつもりでいたのですが、何度と同じことを繰り返してやっているうちに解決されました。それにしても変だと思います。昨日まで使えたいたものが一瞬のうちに何も触っていないのだけど急に使えなくなったのですから。しかしやはりそれは機械であるがゆえのことなのかもしれません。わざわざリンクまでいただいて感謝しております。本当によかったです。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。