マイクが急に動作しなくなった!助けてください。

このQ&Aのポイント
  • XPのコンピュータを使っていますが、スカイプでビデオチャット中にマイクの音が届かなくなりました。
  • スカイプのマイクテストで音が入っていないことを確認しました。ノートパソコンの内蔵マイクや外部マイクも試しましたが、同じ状態です。
  • 他のソフトウェアでも同じ問題が発生しています。マイク設定を確認しましたが、ミュートにはなっていません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。マイクが急に動作しなくなりました。

XPのコンピュータを使っています。昨日スカイプでビデオチャットしていたのですが、話していた相手(妻)と喧嘩になり、スカイプのプログラムを終了させました。(通話中に右下のタスクバーにあるSkypeのアイコンを右クリックで終了させました。) 問題はその後なのですが、5分ほど後もう一度スカイプを開いて通話しようとしたのですが、こちらの音が全然届かない状態になりました。相手の声は聞こえるし、ビデオで顔も見えます。でも私の声はマイクで拾えなくなってしまいました。スカイプの機能でマイクのテストをしてみたのですが、音が全然入ってないようです。ノートパソコンにもともとある内蔵マイクでも、外部マイク(ヘッドセット)でも試しましたがダメです。パソコンのマイク設定がミュートになってないか確認もしましたが、いじってないのでなっていませんでした。スカイプも一度アンインストールして再インストールしましたがやはり結果は同じです。他のソフトでも同じようです。たとえば、Windowsのボイスレコーダーでも確認してみましたが音を拾えません。 こんなことってありえるのでしょうか?急にマイクが使えなくなること。どうすればいいでしょうか?どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • shi-z
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1
shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分では同じことをやったつもりでいたのですが、何度と同じことを繰り返してやっているうちに解決されました。それにしても変だと思います。昨日まで使えたいたものが一瞬のうちに何も触っていないのだけど急に使えなくなったのですから。しかしやはりそれは機械であるがゆえのことなのかもしれません。わざわざリンクまでいただいて感謝しております。本当によかったです。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Skypeでマイクが使えません

    今日、スカイプで通話しようと試みたのですが私の声が通話相手に聞こえないようです。スカイプ音声テストをしてもマイクが正常に作動していないらしくダメです。 HELPなどを見てボリュームコントロールをひらいてマイクのところを確認してみるとミュートになっており、ミュートをはずしてみたのですがボリュームコントロールを閉じるとまたミュートになってしまいます。 もしかして私のマイクが逝かれたのでしょうか? それともパソコンの設定なのでしょうか? 詳しい方、情報お願いします。

  • マイクが使えない

    先日ボイスチャットをしようと思って ヘッドセット マイクロフォン skypeの「MS-HS67BK」を買ったんですが。 マイクの音が聞こえないんですけど何故でしょうか? 普通マイクをさしたら右下のタスクバーに何か出るんでしょうかね? マウスの時は「新しいハードウェアが見つかりました」か何とか出ましたけど。 マイクのテストもしましたし、ミュートになってないかも確めました。 全部試してみたんですが駄目でした。 PCは友人の自作ディスクトップPCです。 windowsXPを使ってます。 もしかしたらマイクの音もサウンドカードみたいなのが必要なんでしょうか?

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • マイクが音を拾いません

    FUJITSUのPRIMERGY MX130 s2というパソコンを使っています。 スカイプや、配信などをしたいのですが、マイクが声を拾ってくれません。 先日新しいマイク(ELECOMのヘッドセット)を購入し、Windows8と8.1に対応していると書いてあったので使ってみたのですが、音を拾ってくれず、ミキサーの調整や、コントロールパネルで調整をしてみたのですが、やはり音を拾ってくれません。マイクのミュートは解除してあります。 どうすればマイクが機能してくれるでしょか?

  • マイク入力が上手くできるサウンドカード

    スカイプの通話音声テストをやってみたのですがうまく行きません。 そのテストは自分が話した内容がビープ音の後にそのまま返ってくるというテストなのですが、普通の状態では全く聴こえませんでした。 音量をものすごく上げると聴こえるのですが、そうすると相手の声が大きすぎて苦痛です。 ちなみに、ヘッドセットのマイクではなく普通のマイク(1万円弱でパソコンへの入力も可)を使ってみても声が小さいのは同じでした。 これはサウンドカードの問題なのでしょうか? 今使っているのは、 「Sound Blaster Live! / Value 512 ボイス PCIサウンドカード」 で、パソコンを買った時についてきたものです。 パソコンはデルコンピュータで2001年頃に買いました。 もしサウンドカードを買いかえるとしたら、どのようなものを買えば良いのでしょうか? ボイスチャットや声の録音が普通に出来るものでお勧めのものがありましたら教えていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • デスクトップマイクをUSBの部分にさすとPC本体から音が出ません。

    デスクトップマイクをUSBの部分にさすとPC本体から音が出ません。 音声は認識しているんですけどyoutubeなどを利用すると音が出ません。イヤホンを利用してみても音が出ません。 (マイクはミュート状態になっていない) 自分でもコントロールパネルの「音声認識オプション」でマイクのセットアップというところでヘッドセットマイクになっていたのでデスクトップマイクに設定したんですけど音が出ないんです。 しかも変だなと思い、またマイクのセットアップをすると、ヘッドセットマイクに設定されているんです。 スカイプなどで通話するとき相手の声が聞こえないので困っています。 どうして音が出ないのでしょうか? どうすればデスクトップマイクに設定できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします><

  • スカイプでマイクをオフにしても音を拾ってしまう現象

    スカイプで通話をしていると、よく音が漏れているといわれます。 マイクをオフにすると、声はどれだけ大声を出しても入らないのですが、ゲーム音や動画の音が漏れてしまいます。 過去の質問などを見てサウンドミキサーを確認してみたのですが、元から使用しているパソコンには入っていないようなのです。 ためしに別のボイスチャットツール(Mumble)を使用し、試してみたところこちらでは音が漏れていないようなのです。 スカイプの設定は特にいじっていないと思うのですが、同じ現象になった方や対処法など分かる方がいらっしゃればお答えいただきたいです。 ちなみにヘッドセットを利用していて、OSはwindows7(32bit)です。

  • ノートPC マイク 動作しない

    先日スカイプ通話をしようとしたのですが、自分のマイクが動作しませんでした。 相手の声は聞こえるのですが、自分の声がマイクを通されてないみたいなのです。 その後、スカイプテスト通話にも試してみましたが、やはり自分の声が録音されていませんでした。 もう一つ、スカイプからの音声(通話や効果音)は、ヘッドフォンの端子につなげていても 外部から音がでてしまう症状もあるのです。(これはスカイプの設定の問題かもですが…) 当方、富士通の今夏モデル Windows7です。 コントロールパネルからマイクのセットアップをしてみても 「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」と表示され、実行することができません。 また、サウンドのオーディオデバイス管理というところで確認してみたのですが マイク(High Definition Audio デバイス) というところが「接続されていません」になっています。 プロパティで「使用する(有効)」にはなっているのですが。 実は身に覚えのあることがあり、以前あやまって「Realtek」というのを アンインストールしてしまったことがあるのです… 何やら音声に関係のあるソフトだったらしいのですが、当時は、そのソフトを消してしまうと 音が出なくなると知り、心配しましたが特に問題がなかったのでスルーしていました。 (OKwaveでも質問させていただきました→http://okwave.jp/qa/q6942917.html) しかしもしかすると今回の事態に関係しているのではないかと思うのです。 パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • マイクが壊れました。

    androidマイクが壊れてしまいました。 LINEの通話では相手の声は聞こえるのに、自分の声が相手に届かないという状態です。 また、ボイスレコーダーで確認をしてみたところ、同様に、音が出ませんでした。 ですが、普通の通話なら電話をすることが可能でした。 これらのことは、前回も2、3度あったことがありました。 そのときはほっといても勝手に直ってくれたのですが… 故障期間が長すぎます。 助けてくれるとうれしいです。。

  • スピーカーの音がマイクに・・・

    スカイプで通話する際に ヘッドセッドを使用してるのですが、 イアホンの音がマイクに繋がり、 相手に相手の声がループしてる状態になります。 どうすればイアホンの音をマイクが拾わなくなるのでしょうか ヘッドセットは NEXPHONE USB Neckband VP-731U を使用してます。