• 締切済み

マイクが音を拾いません

FUJITSUのPRIMERGY MX130 s2というパソコンを使っています。 スカイプや、配信などをしたいのですが、マイクが声を拾ってくれません。 先日新しいマイク(ELECOMのヘッドセット)を購入し、Windows8と8.1に対応していると書いてあったので使ってみたのですが、音を拾ってくれず、ミキサーの調整や、コントロールパネルで調整をしてみたのですが、やはり音を拾ってくれません。マイクのミュートは解除してあります。 どうすればマイクが機能してくれるでしょか?

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>FUJITSUのPRIMERGY MX130 s2というパソコンを使っています。 まず、どうやってヘッドセットを接続してるのですか? このパソコンはサーバー機なので、標準ではサウンドカードを搭載していません つまり標準ではイヤホン端子もマイク端子も無い事になります 仮にサウンドカードが搭載されているとしたら、サウンドカードが正常に機能しているかをデバイスマネージャーで確認した方が良いでしょう

関連するQ&A

  • スカイプのマイクが使えない

    スカイプでマイク使えません>< ウィンドウズXPなんですが ヘッドセットのマイクです コントロールパネルからマイクのミュートを解除しても OK押してウィンドウを閉じたらまたミュートに設定されてしまいます。 誰か分かる方お願いします><

  • マイクのケーブルを抜いたら異音がしました

    ELECOMのヘッドセット型のマイクを買いました 早速使ってみましたが、音が小さくて使えませんでした そこで、ネットで調べてミュート解除したり、コントロールパネルで設定を試してみましたが うまくいかず、『まぁいいや、抜いちゃえ』と思ってケーブルを抜いたら・・・ キィイイイイイインンーーーー と言うなんとも耳障りかつご近所迷惑な異音がしました 焦って再びケーブルをさしたら止みましたが、再起動して抜いてみても同様の異音がします マイクを使うのが初めてなので、設定などよくわかっていません 心臓にとても悪いので、もう二度と聴きたくないです 助けてください パソコン初心者です

  • マイクのミュートが解除できません。

    マイクのミュートが解除できません。 ヘッドセットを購入し、スカイプでテストした時は声が入ったのですが、先日やったら「マイクがミュート中」と出ます。 サウンドレコーダーで声を録音しても入りません。 マイクがミュート中ということはスカイプの設定でミュートではなく、PCでの設定でミュートになっているのだと思うのですが、コントロールパネルで再生や録音のマイクのミュートを消しても解除されません。 再生のマイクのミュートを外すとノイズのようなものは聞こえますが、声の録音をしても一切聞こえません。 何か設定を変えたわけでもないし、以前は出来たのに出来なくなってしまって困惑しています。 どうしたらミュートが解除できるのかわからないので、教えてください。 使用しているのはWindous Vistaで、ヘッドセットはBUFFALOのBMHH03SVAです。 もし、他に何か必要でそれがないとマイクのミュートを解除出来ないようであれば、それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC音とマイク音を同時配信できません。

    PC音とマイク音を同時に録音や生放送などしたいのですが、サウンドでステレオミキサーをチェックするとマイクの音が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 設定後、PC音は普通にでますし、録音もできました。しかしマイク音は出ず、録音もされません。 ミキサー解除すればマイク音は出ますが、生放送をしたいのでやはりミキサーを使えるようにしたいです。 ちなみに、よくネットで指示されてるように、ステレオミキサーの欄チェック後、再生コントロールのマイクのミュートを解除し、音量を上げましたが変化なしでした。 PC=VAIO typeS VGN-SZ70B/B OS=windows XP ミキサーデバイス=SigmaTel Audio マイク=3.5mmミニプラグ形式 再度言いますが、普段はマイクが入るのに、ステレオミキサーにするとマイクの音が消えます。 マイクのミュートのチェックは外しても同じです。 マイクが悪いのでしょうか?パソコンが悪いのでしょうか? ミュートのチェックじたいは外せるので、よくわかりません。 (チェックは外せるが音は鳴らない。) 追加でオーディオデバイスを買えば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デスクトップマイクをUSBの部分にさすとPC本体から音が出ません。

    デスクトップマイクをUSBの部分にさすとPC本体から音が出ません。 音声は認識しているんですけどyoutubeなどを利用すると音が出ません。イヤホンを利用してみても音が出ません。 (マイクはミュート状態になっていない) 自分でもコントロールパネルの「音声認識オプション」でマイクのセットアップというところでヘッドセットマイクになっていたのでデスクトップマイクに設定したんですけど音が出ないんです。 しかも変だなと思い、またマイクのセットアップをすると、ヘッドセットマイクに設定されているんです。 スカイプなどで通話するとき相手の声が聞こえないので困っています。 どうして音が出ないのでしょうか? どうすればデスクトップマイクに設定できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします><

  • マイクミュートを解除するとピー音がなります

    サウンドとオーディオプロパティのボリュームコントロール(音声再生)で、マイクのミュートのチェックボックスからチェックをはずすとピーという音が鳴ります。 waveの音量をあげても下げてもピー音の音量は変わりませんが、ボリュームコントロールやマイクの音量を調整するとピー音の大きさも変化します。 スカイプ等でマイクを使用したいのですがピー音が出てしまい困っています。

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • スカイプマイク 音が入らない

    こんにちは。 スカイプで通話をしようと思い、マイクを接続したのですが自分の音声が入りません。 (マイクは以前、XPを使っているときに買ったもので、XPのときは音声が入りました。) WindowsVistaを使っているのですが、おそらくマイクミュート解除機能がついていないものだと思われます。 というのは、サウンドの「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブを表示したときに、 項目に「Realtek HD Ausio output」しかなく、「マイク」などがありません。 なのでマイクミュート解除機能がついていないのだと考えました。 PCについては 型番:FMVLXD90D プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E750 @ 2.39GHz .93GHz システムの種類:32 ビット オペレーティング システム そこで、マイクミュート解除機能を付けるにはどうしたらよいのでしょうか。 なにか外付けのものを購入しなければならないのでしょうか。 そうだとしたらおススメを教えていただきたいです。 また、ソフトなどで補えるものなのでしょうか。 もしあれば教えてください。 ちなみに、ステレオミキサーは内臓されているようです。 スカイプでマイクが入らなかったときに、試しに「RadioLineFree」を起動して録音してみたところ、 やはり音は入りませんでした。 そしてこれはとても紛らわしいことなどで、あまり気にしないで良いのですが、ひっかかりがあるので参考程度に… 以前、現在と同じPC、このVistaで「RadioLineFree」を使って録音をしました。 そのときは録音できたのです… そうなると「マイクミュート解除機能がない」というのは矛盾してるように思えますが とりあえず、現時点で先ほど記したような状態ですので、「マイクミュート解除機能がない」と認識しております。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • ヘッドセットのマイクからPC音だけが入る

    先日購入したヘッドセットをPCに接続したところ、 マイクからPCの音だけが入っているようです。 ヘッドセット側でマイクのスイッチを切ってもPC音がそのまま入力されます。 マイクの設定やコントロールパネル等を確認しても原因がわからず、 調べても分からなかったのでこちらに書き込ませていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。 使用ヘッドセット ELECOM HS-G30WH 付属の変換ケーブルを使用して接続しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マイクの動作不良の原因について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863064.html の方と全く同じ症状なのですが、音声の録音として受け取られる音がマイクが集音したものではなく、PC側で再生された音になってしまいます。 OS    :WindowsXP オーディオアダプタ:SoundMAXHDAudio ヘッドセット :BMHNO1SVA 以下が、自分が既に試してみたことです。 ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティの設定  ―録音コントロールにマイクを選択。ミュートの解除等 ・SoundMaxコントロールパネルの設定。  ―マイクブーストやフロントパネルマイクのON、OFF等 ・ステレオミキサー等が選択されていないかの確認 ヘッドセットは買ってまだ一週間も経っていないので、壊れているということは無いと思います。マイクの音声認識テストを行った場合、例えヘッドセットをマイク端子に指していなくても、PCで音楽を再生するだけで反応してしまいます(テスト成功になってしまう)。 原因がわからず、正直お手上げ状態です。どなたか対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非、お教えくださると幸いです。

専門家に質問してみよう