• 締切済み

尿閉

私はこの前 尿がまったく出ずに緊急外来のお世話になりました。 後日の検査でも原因がわからず、とりあえず薬服用になりました。 原因がとくにないにもかかわらず尿閉になるものでしょうか? インターネットには心因性尿閉という言葉があるのですが、 神経質だけで尿閉になることってあるのでしょうか? ちなみに27歳男性です

• 病気

みんなの回答

• Haru-suke
回答No.2

自分の場合も、尿閉は飛行機の中で急に起こりました。 それ以前にも緊張したりすると尿の出るまでの時間が遅くなり、尿閉になるちょっと前は、駅やSAなどでは後ろに並ばれるのがいやなので、大の個室を使ってオシッコをしていました。尿閉後は強い残尿感が消えず、慢性前立腺炎と診断され、投薬をしばらく続けました。自己導尿もここで行いました。 しかしながら、いっこうによくなる気配がないので、思い切って医者を変えてみました。検査の結果、自分の病名は結局「膀胱頸部硬化症」と診断されました。最終的に、常に消えない残尿感や強い尿意には我慢できず、硬くなった膀胱頸部を削って広げる内視鏡手術を行いました。術前は1分かけていたオシッコ(残尿100ccあり)が術後は20秒ほどで終わるようになりました。残尿もありません。 病名は尿の出る流速と流量と時間の検査(ウロフロ)、残尿の有無(エコー)の検査をすればすぐに原因がわかると思います。 泌尿器科もピンキリですので、今の治療で改善しなければ、いろいろと治療のアプローチを変えてみるのもいいかと思います。

infonagi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も、公衆トイレなどで人がいたり、気配があるだけで尿意があってもまったく出てきてくれません。ちょっと緊張しただけでオシッコが出ないというのは辛いですよね 私の場合は残尿感もなく、オシッコに時間がかかることはないです。 ただ、緊張するとまったく出なくなります。 心因性で原因がなく、ただ薬漬けの生活が怖くてたまりません。 緊急時のカテーテルの激痛がかなりのトラウマになってます。 尿が出ないというのはものすごい怖いですね 長くなりましたが返答ありがとうございました

• Haru-suke
回答No.1

尿閉になる前の尿の出方はどうでしたか? 頻尿、もしくはおしっこが遠い(尿意はあるがなかなか出ない)などの症状があれば、心因的なことより物理的な要素が多いような気がします。 私の場合は、約10年間に頻尿→尿閉→投薬及び自己導尿→手術(ここで医者を変えましたが)となりました。 とりあえず外科系の泌尿器科に見てもらうことをオススメします。 皮膚科系の泌尿器科は性病などが専門なので駄目です。 ウロフロ(尿の流量検査)や造影剤による検査などやらずに、ただ薬だけを長い間出し続ける医者は疑問ですから。 参考までに下記のリンク先に詳しくのってますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
infonagi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 泌尿器科にも、外科系と皮膚系にわかれていたのですね、初めて知りました。 参考URLまで載せてもらって、本当にありがとうございます。

infonagi
質問者

補足

閉尿になる前は、ほんの2日前なのですが 尿意はあるのに、オシッコが出てきてくれない状態がありました。 それまでは普通に排尿が出来ていました。 もし、差し支えなければHaru-suke様が行った手術名をお聞かせ願えませんか?