• 締切済み

肝機能の数値

血液検査をしたところ、肝機能の値が少し高く、原因として考えられる事は、普段からの薬の服用しすぎと言われました。昔から自律神経を崩したり、胃腸炎になったりして、吐くのもこわいので、つい胃薬や安定剤を服用してきました。 数値が少し高いのは肝臓が疲れてるだけですか?いずれ、癌になったりするのでしょうか。

みんなの回答

• yon101
回答No.2

数週間、薬を断ってみてください。 少しの異常なら、元に戻りますよ。 ただ、少しがだんだんと上昇すると、慢性化する 場合もあります。 そうなれば当然リスクも高くなります。 具体的な数値が示されていませんから、詳しいことは 言えませんが、黄疸や疲労感が出てくれば、治療する 必要があります。 肝機能障害も初期は胃炎や嘔吐だけのこともあります。 肝臓が疲れているなら休ませてあげましょう。 肝臓によい食品の摂取。睡眠時間の確保。 できるだけ横になる。そして薬剤はしばらくやめる。 もちろんアルコールはだめ。 軽いものなら、すぐ治りますよ。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 癌や肝硬変、肝機能障害になる確率は 高くなると思います。 気をつけて下さい。