• 締切済み

学校の解放化

昨日裁判員裁判が始まりましたよね?現在 どれも市民チェック化されてる時代なのに学校は未だに閉鎖的です。保護者が少しでも文句言えばモンスターペアレントと言われる場所。そのためどの機関より教師の犯罪が横行しやすい環境です。現在も教師の蛮行に苦しむ生徒や保護者が沢山この国には居ます。 日本の教育機関もモンスターペアレントを市民の責任のあるチェックと認めるべきではないでしょうか?

  • ccbab
  • お礼率1% (1/58)

みんなの回答

回答No.5

ところで、モンスターペアレントを市民の監視手段として認めないのでしょうか?  世間は認めなくても、学校が認めないはずがありません。それは、保護者責任として保護者が学校を監視する権限を持っているからです。  つまり、モンスターであろうとなかろうと、学校機関は保護者を排斥することはできませんし、することは違法行為にすぎません。  では実際の世論はどうでしょうか? おそらくモンスタペレアンレトの監視能力について疑っていることでしょう。論理矛盾・贔屓・公益性などの問題含めて、世論はモンスタペレレントには冷たいものでしょう。  質問者が根本的に理解できていないのは、学校機関がモンスターペアレントの監視権限を認めていないように解釈している考えです。    さて、補足しておきますが、学校の市民監視についての是非論についてですが、極めて簡単にいえば、家庭教育の能力もない保護者に学習環境に関する監視能力があるのでしょうか?  教育とは時に高度に専門的であり、法的に縛られていることが多くあります。特に学校法の統制に関して、弁護士レベルでも知識がある人は少なく、教育法の専門家は日本では少ないのが現状です。  つまり、市民監視能力が乏しい状況であることをまず問題にするべきでしょう。  確かに開かれた学校であり、市民監視が必要という見解は否定しませんが、解放した時点で監視能力がないので、無意味になってしまいます。  確かに監視されていることで意識が変わるかもしれませんが、監視する側の意識が低いならばその効果も望めません。  この問題は政治でも同じで、市民の監視能力がないままでは、どんなに情報公開されていても無意味です。  専門家に任せればいい!という投げやりな回答になっていますが、ただ監視するだけならば、学校と社会の区別が不明瞭になるだけです。  同時に保護者の過剰な監視が児童・生徒の大人から隔離を遅くさせる部分などの人間教育のマイナス面などは大きいものです。  学校という特殊空間に関して理解がある状況ならば、監視は意味がありますが、今の保護者の無責任な状況(例えば、予備校・塾が託児施設化していること)を考えれば、効果よりもマイナスが大きいと断定したくなります。  そもそも、この質問者は大変問題をはらんでいることは、明白です。裁判員制度は5月には施行し、裁判員出廷は一昨日からです。  市民チェックなどは公職でも限界があり、どれも市民監視できるわけではありません。  同時に、教師の犯罪発生率は職業別で突出して多いわけではありません。(無職がTOPで、公務員では、自衛官が割合として多いのです)  むしろ、この質問者のように偏見と誤解によって教師が苦しんでいるのが圧倒的ではないでしょうか?  似たような勘違い・被害妄想を数多くしる立場として、質問者の無責任が言動の方にも問題を感じますが、質問の回答だけ述べておきます

回答No.4

 PTAがその役割をはたしていると思います。 PTAの役員に立候補してPTA総会で貴方のお考えを述べることをお勧めします。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

たとえば裁判員であれば、公平性の観点から対象事件にかかわりのある人物は除外されうるわけです。 仰られるように教育機関に対する市民の責任あるチェックを何らかの形で認めるとしても、現在進行形で自分の子供が通っている学校についてのチェックを認める場合、自分ないし自分の子供の利益を第一に考えた、公平さに欠ける結果を招く可能性を否定できません。 そもそも、第三者から指名されたわけでもない、所詮自己推薦でしかない存在を市民の代表としてのチェック機関と認めるのであれば、チェック機関としての能力について適切であるとの保証を誰が行えるのですか? 以上より、なんらかの監査などを学校へ認めるとしても、利害関係がなく、能力についてもある程度担保された者を担当にする必要があると思います。 したがって、自分の子供が通う教育機関へ文句をつけるモンスターペアレントをチェック機関とすることには反対です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

とりあえず  北朝鮮至上主義の日教組排除が先でしょうね。  修学旅行で土下座しにくく学校なんて他の国にはありませんぜ http://blogs.yahoo.co.jp/torotuky/55721665.html

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

そもそもモンスターペアレントがどういった存在なのかを明確にすると wikipediaでは、教育評論家尾木直樹法政大学教授による5つのタイプ分類について書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88 1、学校依存型(子供を朝起こせ、学校で汚れたので洗濯してくれなど「何でも学校に押しつける」) 2、自己中心型(劇の主役や習字の評価を高くしろなど「学校行事の日程変更なども要求」) 3、ノーモラル型(夜中、授業時間でも電話してくる) 4、権利主張型(風邪で休んだので給食費返還、住民税支払っているので給食費未納) 5、ネグレクト(育児放棄、虐待)型(食事なし、服や髪の汚れ) これを見る限りではモンスターペアレントを市民の責任のあるチェックと認める事は私にはできません。 ただ、質問者様がおっしゃるように、市民チェック化されるべきであるとは私も考えます。 教師の蛮行に苦しむ生徒や保護者が沢山この国には居るかどうかはそういったデータが無いし、私自身が日本全国行脚して教育現場をみてきたわけでは無いのでなんとも言えませんが、存在するはずだと思います。 それを問題であるとお考えになった質問者様の着眼点には敬服いたします。 私自身も子供がいる身ですが、言われてみて初めて「なるほど」と思いました。 その点から私は、「モンスターペアレントを市民の責任のあるチェックと認める」のは反対しますが、「何かしらの市民チェックがあるべき」であると考えます。

関連するQ&A

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • モンスターペアレントがいることにより

    学校が開かれましたよね? いままでは、教師が威張って生徒が怯えていて 教師が生徒の鼓膜を破ろうが生徒に妊娠させようが罰せられなかったですが、モンスターペアレントによって保護者の地位が高まり、学校は先生の独裁国家だったのが生徒と教師と保護者のによる民主国家になりましたね?  しかも、それで教師の給料の割合と仕事量が合うようになりました このことについてどう思いますか? だから、モンスターペアレントは必要悪ですよね?

  • モンスターペアレントは学校の民主化ではないのか?

     今のモンスターペアレントが子供の頃まで学校は教師の絶対君主制でした。そして、その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。 しかし、今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。 はっきり、言ってモンスターペアレントを排除しようとする人間は感覚が古く学校は教師の独裁国家とでも思っているのでしょう。黒人は人権がないといっているのと同じです。 保護者にも発言権はあるとは思いませんか?

  • モンスターペアレントがいなくていいと

    言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

  • モンスターペアレント批判は行き過ぎです

    教師は犯罪者が多いのでモンスターペアレントに叩かれて当然ですよね?

  • モンスターペアレントの何が問題なのでしょう?

     1.近年、話題になっているモンスターペアレントは何が問題なのでしょうか?  2.モンスターペアレントが過保護でいけないことならば、ネグレクトは正当されるのか?  3.モンスターペアレントが発生した原因は?  4.本当に最近の教師は精神疾患が多いのか?ただの仮病ではないのか?  5.モンスターペアレントは不祥事ばかり起こす教師に不満と不安をつのらせたのが原因ではないのか?  6.モンスターペアレントの発生は、学校の民主化ではないのか?

  • モンスターペアレントより日教組や問題教師の方が問題ですよね?

     理由 ・教師の場合、人命を落としている場合もあるが、モンスターペアレントの場合ほとんどない ・教師はお金をもらっているが、モンスターペアレントは貰っていない ・教師の場合、大人対子供で完全な弱いものいじめであるが、モンスターペアレントの場合大人対大人でフェアであり、嫌ならば教師もはっきり嫌といえばいいこと ・問題教師の場合、経済的、精神的、肉体的に多大な被害を保護者が被っているがモンスターペアレントの場合、被害はない 以上のことを踏まえて問題教師の方が問題なのではないのですか?

  • モンスターペアレントと日教組の関係性

     1:モンスターペアレントは日教組が無責任な教育(主に週休2日制、総合的学習など)や過剰なジェンダーフリーや自虐史教育、反日教育をしたり、自分たちの(勤労の)義務を果たさず(自分たちの)権利ばかり主張してるから現れたのではないのですか? 2:大事な子供を預けているわけですから、税金に見合う教育と正当な教育を公立の教師は行うべきですよね? 3:生徒へのいじめやまっとうな仕事をしない教師が多いから保護者が不安になりモンスターペアレントになったのではないでしょうか? 逆に、4:日教組を解体し、品性方向で仕事をしっかりする人間が増えればモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?  5:今、モラルや常識が問われているのは、保護者でなく(公立の)教師ではないでしょうか? 6:確かに、今クレーマーが増えてますが、特に教育現場に著しく増えたのには上記のような理由があるのではないでしょうか?

  • 公立小学校、中学校教諭の方々に訊きます!

     公立小学校、中学校教諭の方にアンケートです。現在の状況を教えてください。 1、あなたはクラス担任をしていますか?しているならその学年も教えてください。 2、最近の子供たちの学校生活の態度について、困っていること、悩み、問題点などできればエピソードを添えて教えてください。 3、教師同士での人間関係についての悩みや問題についてできればエピソードを添えて教えてください。 4、あなたは今精神的に大丈夫ですか?、モンスターペアレントなど様々な問題が叫ばれていますが、教師と生徒、教師と親の関係をうまく築くためにしている工夫などあれば教えてください。 当事者である方々の声が聞きたいです。その他上記の質問項目以外でも何か考えなどあれば書いてくださると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。