• ベストアンサー

青?白?それとも…?

2年ほど前にフリーで活動(料理教室講師)始めたのですが 2年間は経費がかかりまっ赤な会計内容でした。 今年は少しは…と思ったのですが 収入は多くなりましたがやはりまだ経費がかかり、 今年は「ちょっぴり赤会計」になりそうです。 実はフリーになった際に経費が多く認められるという点で 青色申告にしたのです。 来年からはもう少し赤字の部分は減ると思うのですが     このまま青色申告でいいのでしょうか? (青色申告の帳簿の面倒さを考えれば白色の方がいいのかと…  …といっても青色申告会計ソフトでの入力なので手書きよりは  ラクですが…) 講師仲間の方には白色申告だったり、雑収入で申告している方も いらっしゃって。 私もそういうのでいいのでしょうか? ちなみに現状をお話すると 年収 100万前後 経費 現在のところそれ以上     

noname#102029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

確定申告をされるにあたり、複式簿記での帳簿整備ができる方は青色申告ができると単純に理解してみてください。 青色申告だと白色申告よりも経費が余分に認められるということはなく、おそらく青色申告特別控除を受けられる点を言われてるのだと思います。 収入状況が低迷してるとか赤字が続いてるという状況と、青色申告をするか白色にするかという選択は無関係と考えていただいてよろしいと存じます。 白色申告を選択すると帳簿をつけなくてもよくなるわけではありません。複式簿記での帳簿を要求されないだけです。 事業をされてる方は収入と経費の管理はお国に強制されなくてもされてると思います。 その作業をするのに「ソフトを使うほうが楽だ」というスペックをお持ちなのですから、そのまま青色申告でいかれることをお勧めします。 黒字になったときに、前年分までの欠損金を控除できるのは青色申告の特典です。白色申告ではできません。 というように、節税を考えるなら「白」より「青」です。 貼り付けたURLは国税庁ホームページから「青色申告制度」です。 4「青色申告の特典」のうち(4)を参考にされてください。 今までの赤字をこれからの黒字に補填できるという制度の説明です。 せっかく青色申告されてるのですから、勿体ないですよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日お話した税理士さんにも黒字になった際のメリットを聞き 「そうなのかな~」とは思うのですが 現在主人の扶養家族であり、できればその中で…(いや出てもいいんです!!損がなければ…)と思っているので。 個人事業主としてはかなり甘い考えですが、実際私がいただける報酬は あまり高いものではないので 月に今以上に増えても数万程度かと… そうなると少しでも楽な方がいいかと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

複式簿記じゃなくて、おこづかい帳でも青はできまっす(^^;

質問者

お礼

そうなんですか…知らなかったです。ありがとうございます。

• draft4
回答No.1

そのままマイナスの申告してください マイナスなんで青のメリットも無いですから(^^; 5年続けてマイナスだったら、どーやって飯食ってるんだ?って言われますけどね(^^; まだ、大丈夫

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士さんにも「申告は続けなさい。」と言われるのですが なんか必要性がわからなくて… まずは「トントン」???しなくては!!