• 締切済み

リゾートブーム

日本のリゾートブーム時について教えて欲しいのですが。 ・日本の経済状態 ・地域間格差 ・政策 ・社会潮流 ・事業として これらのことを教えていただきたいです。できる限りでいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-43336-storytopic-121.html 1988年に総合保養地域整備法(リゾート法)が制定されたことをきっかけに・・・ 1988年ですからバブル真っ盛りの頃でです。日本の企業がアメリカの象徴と言われたロックフェラーセンタービルを購入しました。 地域間格差という意味では大都市は地上げ屋が闊歩し、土地成金が 続々生まれました。 金余りの時代で、都市圏で家を持っている人はどんどん値上がりするなど日本中が浮かれていました。 このため潜在的な資産が増え、銀行は積極的に買い手を求めていました。 後は下記をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2004_4.html

noname#91205
noname#91205
回答No.1

リゾートブーム時について ・バブル期だったので資金が十分だった  (事業主も消費者も) ・いわゆる団塊の世代とその家族が見込み客であり、パイは大きかった ・リゾート法がつくられた ・異業種から観光事業への参入