• ベストアンサー

微妙な関係の片思いの男性を誘うべきか否か。

去年の8月から片思いの人が居ます。 その人とは二人でよく出かけたり、オールしたりする仲まで発展して、 いけるかな?と告白してみたら、 諸事情(相手のプライバシーに関わることなので詳しくかけません。すみません)で、今はとてもじゃないけど恋愛が出来ない。 今私との関係がすごく大事だから、自分の気持ちの準備が出来てないのに受けて壊したくないとフラれました。 私もその人は友達としてもすごく大事なので、じゃあ友達で居ましょう。と答えました。 その後も何度か遊んだりしてましたが、 最近忙しいらしくてあまり会ってくれなくなってしまい、メールもほとんど返してくれません(大事なメールは簡単ですが返事が来るレベルです) 仕事が忙しいのは第三者から聞いた限り本当らしいです。 ただ、私も無意味に強がったり素直じゃない事言ったりするし、焦って話さえぎったりしちゃったりと 相手に嫌われてもおかしくないのでは??と思うこともあります。 メールも月に2,3回ですが、忙しい・メール苦手な上、友達といえどもフッた相手から来ると重いでしょうし。 遊ぼう!って誘うのもいつも私で、私は本当に友達として誘っているつもりですが(実際他の友達も結構頻繁に遊びに誘います)、 一度告白した事実があるんで、私の誘いはどうしても重く感じるでしょうし。 私は全然無理とか気を使ってるつもりじゃないんですが、無理しないでとかそんなに気を使わないでくれと言われたこともあります。 (これはまあ、他の友達にも言われた事ありますが・・・) それで、本題なんですが。 先月初めごろに遊びに誘った時、「今月は忙しいから、来月かなー」と言われました。 これは私のほうから誘わない方がいいですか? 私は基本的に誘いたいと思ったらガンガン誘い、ダメだったらそれでいいや!というスタンスなんですが、 こんな綱渡りな関係初めてですので誘ったら嫌われるかな、と思って二度足踏んでます。 私としては誘いたいんですが、それ以上に嫌われたくないんです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?

• siril
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.2

付き合ってる訳じゃないのですから、誘いたいほうが誘えば良いと思います。  でも、この場合は例外ですよね。  明らかに恋愛とか未練感情みたいなものがあると思います。   断ったと言うのは、答えを将来に延期したのではないと思います。   自分ではないので未練がどういうものかわかりませんが、普通は友達関係なんて成立しないでしょう。  彼も迷惑だと思いますし、自分の気持ちをハッキリさせるためにも誘うべきでないでしょう。   期待に反した答えでなくてごめんなさい

siril
質問者

お礼

そうですねー。 確かに未練が無いかといわれてみると無いとは言い切れません。(大分吹っ切れては居ますが) そしてそれがにじみ出てるんだろうなあ、という気もしてました。 いえ、期待は特にしてなかったというか、私自身、なんとなくおんなじ考えでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

諸事情(相手のプライバシーに関わることなので詳しくかけません。すみません)で、今はとてもじゃないけど恋愛が出来ない。 >>これは?  単なる肉体関係を求めるとあとでいやな思いをするでしょうね。  彼は性格的に問題も多いらしいですね。なので反対です。  友達以上を求める相手ではないのでしょう?  

siril
質問者

お礼

うーん、性格的に問題があるというか、まあ、余裕がないのと、 私に過去のトラウマを振り切らせるほどの魅力が無かった、というかんじでしょうか。 肉体関係は別に求めてきてません。 チャンスは今まで相当ありましたが、一度も手を出してきた事はないです。 後々面倒くさいことになると思われた可能性も大いにあり得ますが・・・。 でも確かに宙吊りのままキープってのは良い人のすることではないような気もします。 やっぱり友達で良いんでしょうねえ。 ありがとうございました!