• ベストアンサー

受験への不安

fx1の回答

  • ベストアンサー
  • fx1
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

僕が進学校で教えられた事は ”学生は勉強が一番重要だ” ということだけ。 先生が言葉で直接言った事はありませんが、気づけば生徒がみんな同じ気持ち(大学と偏差値)になっていませんか?少なくとも僕はそうでした。 僕は一応、慶応大学に入学して興味がわかなくてすぐ辞めて、浪人して京都大学医学部を受けて落ちて旅人になりました。 世界を旅をしながら、ずっと夢だった絵を描き始めて、貧乏生活をしていました。今は少し認められY!の社員です。 僕が言いたい事は一つ! 難関大学に行く事だけを目標にすると、合格しても目標を見失い絶対に後悔する。 いま考えて、将来何になりたいのか。そのためには何をすべきか。 なぜ将来使う事がない”ケーリーハミルトンの定理”なんて必要なの? 考えた事ある? 簡単だよ、くだらなくてもいわれた事を一生懸命やることができる能力を養ってるんだよ。会社に入ったら命令をしっかり聞く存在は必要だからね。 ただそれだけ。それだけでしか評価ができないモノサシしかまだ日本にはそなわっていないのです。 大学なんかよりも、もっとはやく自分のやりたい事を定めてください。 それこそが、この先のあなたに最高の武器をあたえてくれるとおもいますよ。 大学の名前なんてハッキリ言ってどうでもいいです。 僕らの次の世代の方たちを代表するあなた、 最っ高に輝いた人生を送ってくださいね☆ 僕らについてきて!!世界を幸せでいっぱいにかえよう!!

waka215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ自分は難解大学に行きたかったのか。 目的を見失っていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験で。。。

    大学受験でのことですが、受験科目について先生と相談していて 自分は私立文系なんですが、英語と国語とあと選択で地歴と数学があるんです。 それで自分は英語、国語、数学でいこうとおもってたんですが、先生に絶対無理といわれたんですが、地歴は数学に比べてそんなに難しいんですか? 教えてください

  • 受験について

    今受験勉強をしている者ですが、国語がほんと嫌いなんです。特に古文とか。。自分は暗記だけには自信がありそのおかげで暗記科目は定期テストでも満点近くとっています。僕は国公立は捨て、難関私立を狙っています。一般入試科目は国語、英語、地歴が多いと思うのですが国語をほんと受験科目に入れたくないんです。逃げだとは思いますが・・ 難関私立に合格するにはやっぱり国語も勉強するべきなのでしょうか。

  • 私立高校受験が近づいてきました

    来月あたりに私立高校を受験するのですが、だんだんとその日が近づいてきました。 偏差値は62~67あたりで、教科は英語、数学、国語です。 しかし、どうしてもこの3教科が得意になりません。数学は、その日の調子によって、良かったり悪かったりするのですが、英語と国語は本当に苦手です。 あと1ヶ月しかないのですが、これらの3教科はどのようにして勉強をしたら良いでしょうか? 過去問をしたら良いという回答も多いと思いますが、流石にそれだけだと不安ものこりますので・・・^^; 問題集を挙げてもらってもかまいません。合格に向けて、ご回答お願いいたします。

  • 受験が不安です。

    高校受験がすごく不安です。 受かるのかな……… 後期落ちたら人生終わりだな。 など、凄くマイナスな事ばかり考えてしまいます。 うちはあまり裕福ではないので私立は受けずに公立だけ受けます。 落ちるのが物凄く怖いです(´・ω・`) 偏差値は40~45くらいのとこに行きたいと思っています。 いけるならもっと上を行きたいですが… 1を取ってしまったので…(-_-) お恥ずかしい話ですが…私は数学が大の苦手で、テストではいつも数学が5教科の中で一番悪いです。 国語は自信あります。 社会などの暗記系も得意です。 理科は計算問題以外はこつこつ勉強しています。 とりあえず公式だけは覚えるようにしています。 塾は週4で英数やってます。 1日一時間ずつです。 基礎から始めたので、4月に塾に入ってから今現在は、英語は2年、数学は一年生のところをやっています。 英語はボチボチ進んでいますが数学が…… 理解能力はいい方です。 まぁこれから勉強頑張るつもりです。 こんな私になにか応援などのメッセージをくれたら嬉しいです。 応援してもらった方がやる気がでます。 すみません……。 みなさんはどんな勉強方法で勉強していましたか? あと面接などの必勝法、入試に役立つことなども教えてくれたら嬉しいです。 早めに取り組みたいのでみなさまの回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 受験

    今年私立受験をしました。 国語、数学、英語の3教科受けました、 だけど、国語、数学が本当にやばかったです。 英語はまぁまぁだったと思います 私は国際科を受験して、定員が40人で志願者が 80人いました。私立は、定員より多く取ると聞きましたが 私は、受かると思いますか? 教えてください

  • 受験生です。勉強どうしよう・・・。

    こんにちは。 今年受験生のものです。家庭での勉強に今すごく困ってます。 私の受験する高校は国語、数学、英語の3教科の基礎力検査があります。この3つがすごく苦手なのです。 国語は昔から苦手です。漢字はほとんど書けないし、古文や短歌などもさっぱり分かりません。国語は長い時間をかけてやる積み重ねの教科だから、できなくて困ってます。とりあえず今はたくさんの文章問題などを解いて、がんばってはいるのですが・・・。 数学は基礎は理解していて普通の問題はできます。が、応用問題がまったくできません。難しい問題に挑戦しているのですが、10分以上考えてもわからないのです。諦めて答えの解説などを見ると、しっかり納得はできるのですが、自分で考えて解けることがあまりないのです。 英語は少し得意な方なので基礎をやったり長文問題をやったりしてがんばってます。 受験まで2ヶ月もありません。冬休みに入るのでとにかく頑張らなければと思います。こんな感じで勉強を頑張ってはいるのですが、これのやり方で受験までに間に合うでしょうか。内申点は十分たりています。あとは勉強を頑張るのみです。 何かアドバイスなどがあれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法

    今年高校受験(難関私立を狙ってます)なんですけど、 今からちょっとずつ自分のレベルくらいの過去問をやってます。しかし、英語や国語はそれなりに出来るんですけど、数学だけがどうも点が取れません。基礎はきちんと出来ていると思います(Vもぎなどの模試ではちゃんと取れるので)ですから、なにかいい数学の勉強法があれば教えてください!

  • 受験勉強に不安・・・

    高3で進学校に通っているものです。 ついこないだまで勉強のやる気が起きなかったけど、毎日勉強をしてもうその習慣が二週間続きました。 すごいやる気はあって行動にしているつもりです。 僕は理系なのですが、もともと数学はあまり得意ではありませんでした。(得意でなくともある大学に入りたいために理系を選択)基本問題も解けないところもあります。今はそれを少しずつですが潰しています、ですがほかの得意な人がやる添削(さまざまな大学の問題、いわゆる応用問題)があるのですが、その問題を見た瞬間自分が入試のときこんな問題が解けるのだろうか、とすごく不安になるのです。 現在授業では数III微分の「平均値の定理」をやっています。本当に基本問題でも難しく感じます。これが応用になったらと思うと本当に不安です。 英語や国語とかは、限られた範囲という観念が自分の中にあり、数学は無限のように難しいんじゃないかっていうのが頭に浮かんだりして、どうすればいいか迷っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 高校受験 国語 長文読解

    ぼくは第一志望を城北高校にしています。 (上板橋にある偏差値70の学校) 国語が足引っ張りすぎで困っています。 英語50 数学90 国語40とかです。 一応合格最低点はとれるのですが、 数学がミスったら終わりだし、なんと言っても安心、 得意にはなれずとも苦手はけしたいと思います。 自分は先月から受験勉強をはじめたものですから 追い込みもなにも今までやってきたことがありませんから 勉強方がわかりません。 とりあえず暇さえあれば(中学私立なので電車とか) 本を読むように心がけていますが、 なにか勉強法といったものはございますか? 出口の国語の0で勉強させてもらっているのですが。。。 解き方とかはあるのですかね? 国語は成績が上がりにくい科目とはいっても、 なにか解決法は絶対あると思っていましてね。 どうぞよろしくお願いします。 助けてください。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。