• 締切済み

喉の痛みについて

一週間前から喉の痛みを覚えました。ある日突然です。 私見では喫煙・冷房の風が直にあたること・風邪などが考えられますが、 熱を測っても平熱です。ものを飲み込む時(唾も含めて)痛みが生じますが、それでも喉の違和感を拭うために氷水を飲んでます。 その水を飲む量が半端ではないので、どんな病の疑いがあるか教えてく下さい。喉頭がんでは、多量の水分補給というキーワードは調べ上げられませんでした。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

先週の木曜から同じ症状です。 医者に行ったところ、風邪と言われました。 流行っているということですね。 医者の消炎剤(内服)を貰ってください、効きますよ。

08181126
質問者

お礼

良性のポリープでした。 何でも風邪だろうと三十五年間ほっぽらかしてたつけですね。 用心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛みについて

    初めて質問させていただきます。 sanankooです。よろしくお願い致します。 本日起床時より喉(左側のみ)の痛みが発生しました。 つばを飲み込んだり、口をあけると痛みを感じます。 喫煙者ですが、煙草を吸う際に痛みはありません。 (一応今日は控えめにしています) 元々が扁桃腺に弱く、喉風邪は多いのですが、 今日の痛みはあからさまにいつもの痛みと違うのです。 いつもなら、のど飴を舐めている間や、喉スプレーをしたのち、 また水分をとって喉を潤わせたりすれば痛みがひくのですが、 今日は何をしても痛みがひかないどころか、その行為自体に痛みを感じます。 また、喫煙時もいつもなら痛みを感じたりするのですが、 本日はその痛みが発生せず… これは単なる喉の痛みではなく、 何かしらの病気の可能性があるのでしょうか。 とりあえず数日様子をみてそれでも痛みがひかないようであれば病院へ… と考えておりますが、 様子をみずに早急に医療機関へ行くべきなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 喉の痛み

    水曜日あたりから喉に違和感があり、金曜日の午後くらいから声が枯れてかすれ声しか出なくなって、日曜日から強い痛みがあります。唾を飲むのも痛いほどです。 常に痰が絡んでいる感じがし、黄色い痰と黄色い鼻水、咳、軽い頭痛があるのですが、熱は36℃代後半です。 金曜日からハチミツ大根、のど飴、市販薬、部屋の湿気を保つ、水分補給、こまめなうがいなどいろいろ試したのですが全く良くならず、今日休日診療所に行って、 ・感染症治療の薬 ・扁桃腺の腫れを抑える薬 ・胃炎の薬 を一日分だけ出してもらったんですが、それもまだほとんど効いてる感じがせず、痛みがやわらぎません。 昨日の朝から全く同じか、むしろ痛みが強くなっているような気もします。 土曜日に用事で、かなり湿度の低い部屋に長時間いたので、それも良くなかったと思いますが… 明日も朝耳鼻科に行くつもりですが、この症状に心当たりのある方はいますか? また、お風呂は入っていいのか、何かした方がいいことなどあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 漢方薬やくについて

    喉に違和感があり、風邪を疑い耳鼻咽喉科に行きました。カメラでくまなく診てもらいましたが、特に異常はなく、一応抗生剤を処方されましたが一向に効果はありませんでした。一週間後もう一度 耳鼻咽喉科に行っても異常ありませんでした。 唾を飲むときに痛い症状で、食べる時は気にならないことから、喉頭神経症だと自己判断し、漢方薬局にいき、質問に答えていき、冷えがひどいのでそれも治すのがいいとのことでしたが、お金もかかるので、まずは気になる喉を治したいと伝えたら、さいこそかんとうをもらいました。3日たちましたが少しもマシにもなりません。調べたら半夏厚朴湯がいいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?それとも3日ではまだ気がはやいでしょうか?プロが出してきたのでなにかしら意味はあるのでしょうが、不安は 和らぐようですが、喉を早く治したいんです…。おわかりになる方、喉が治る方法をアドバイスを頂けますか?

  • 水分の過剰摂取と汗

    お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。 ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。 水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。( 基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。 そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。 なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。 ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

  • 子供の体温について

    子供が今月頭から保育園に通い始めたのですが、2週間前くらいから、いつも体温が高いようなのです。 朝はだいたい36.8℃くらいで、保育園でお昼頃から上がり始め、37℃後半まで上がっているようです。しかし、帰宅して計ってみると、また平熱くらいに下がっています。 咳や鼻水等他の症状は何もなく、機嫌・食欲もよく、元気に遊んでいます。なので、保育園では水分補給をして様子を見てもらっているようです。 しかしおとといは38.3℃まで上がったため、迎えに行き病院へ行きました。病院では喉も腫れていないし、血液検査にも異常はないし、気温が高いせいではないかと言われ、様子を見ることとなりました。 そして今日、保育園ではやはり37℃後半くらいで、帰ってから38.5℃まで上がってしまいました。今はぐっすり眠っていますが、冷えピタを貼ったり、室温を下げたり、水分補給をしたりしてもなかなか下がっていません。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 冷房と扇風機!

    皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!? 私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。 2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。 所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・ 一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが! しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。 冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~ 真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・ ご教授お願いします。

  • 水分補給について

    こんにちは。生後4ヶ月の息子がいます。 完ミで200ccを1日5回、4時間おきぐらいに与えているのですが、 最近暑くて喉が渇くのか、3時間もたたないうちに泣き出します。 眠いのかと思ってあやしてもギャン泣きはまったく止まず、激しくなるばかり。 暑くて不快なのかと扇風機やうちわであおいでもまったく泣き止みません。 そこでミルクをあげるとゴクゴク飲みます。 ただそのたびにミルクをあげると一日に飲む量が多くなりすぎるので、白湯50ccを与えたのですが、中途半端な量で物足りないのか余計に激しく泣きます。 そこで白湯の場合どれくらいの量を与えたらいいのでしょうか。 それともミルクを与えてしまっていいのでしょうか? 暑い時期の水分補給どうされてますか?

  • 体が火照り異常な汗をかきます

    24歳男性です。 昔から自分は凄い汗っかきなのですが、最近仕事で少し重いもの持って動くとすぐに顔胸背中から異常な汗がでます。室内の温度は25度と座ってるだけだと少し寒い場所にもかかわらず服はびしょびしょです。 もちろんこの時期外にでると滝のように汗をかくのですが、冷房が効いてる中自分だけが汗をかいてますのでもしかしたら昔からなにか病気なのかなと心配しております。 他には顔や手足の火照り、汗をかいてるからか喉の渇きがひどいです。飲んでもすぐ渇きます。 水分補給は甘いものは控えてて、お茶をよく飲んでいます。 食事は外食もそんなにせず、特に偏食をしてるわけではないと思います。 気になってきたので今更ですが病院へ行こうと思っているのですが、こういった症状の場合何科を受診すればいいのでしょうか? 調べてもよくわからないので、詳しい方回答 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう