• 締切済み

高校に行ったのですが・・・

asebi-0806の回答

• asebi-0806
回答No.3

中卒ではあまりいい仕事に就けない、どころではありませんよ。 もし中退してしまったら想像以上の世間の厳しさを味わうことになり、目的だのつまらないだの言ってる余裕はなくなります。 その年齢では仕方のない事なんですが、当たり前に高校に通えることにもっと感謝の気持ちを持って欲しいと思います。 当たり前のことができる、という事が世の中で一番大切なことなんです。 目的がなければ頑張れないというのは、言い訳に過ぎないのですよ。 それは高校生のあなたに限ったことではない。大学生でも社会人でも言える事です。 働きたいと思うなら、ボランティアに参加してみてはいかがですか? お金を得ることだけが、働くことではありません。 各都道府県で高校生ボランティアを募集していますので、地元の機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ボランティアと聞いて、ゴミ拾いだとか老人ホームのお手伝いなんてのを想像しますか? そんな単なる勤労奉仕とは違って、いろいろな意義、目的をもったボランティアが存在するのですよ。 誰かのために働くって、想像以上に意義深く得るものも多いものです。 企画や運営会議から参加して自分の意見を出したり、その道のプロや経験者から学ぶことの意義は本当に大きいです。 何をやるかは団体によって様々です。年齢を越えた色々な体験ができます。 うちには同い年の子供がいますが、部活で夏休みも忙しい毎日を送りながらもあるボランティアに参加します。 先日はその事前会議で一日中かかって、綿密な計画を練っていました。 仕事の意義、責任を感じ、不安もあるようですが、助けてくれる仲間や先輩もたくさんいるので、きっと有意義な夏休みを送れることでしょう。 ぜひそんな、学生である今しかできない体験をなさってみてはいかがでしょう。 机の上の勉強よりずっと、自分のためになると思いますよ。