• ベストアンサー

給水器をお使いの方

給水器をお使いの方にお聞きしたのですが。 流れる水が好きな猫に、はりきって給水器を買いました。 どんな感じかなーと思って給水器の水を少し飲んでみたら 「・・・・」 活性炭のニオイ?古い冷蔵庫の氷が解けたようなにおいと プラスチック??のような風味がしました。 使用前に洗いましたが、再度しっかり洗ってゆすいでも 活性炭?のようなにおいはとれません。(プラスチック?臭は だいぶ消えた感じです)毎日分解して洗っています。 猫が水を飲むのは、2割(給水器):8割(水道の置き水)です。 給水器のお水を飲んだ方いらっしゃいますか? 風味はどうでしたか? 無味無臭かカルキ臭なら気にならないのですが 給水器の水はこんなものでしょうか? ノラ猫たちはドロ水すすって生きているので、 水の味ひとつで考え込むのも過保護でネコばかな気もしますが よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batapon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

家族にも内緒にしていましたが、私も飲んでみました(笑) 我が家の給水器はエコノミーファウンテンという商品で、やっぱり毎日洗っています。 皿に入れた湯ざましと給水器を並べると、9割方は給水器から飲んでいるので、うちの猫は活性炭臭は気にしていないようです。 購入してすぐ、どんな味がするのか興味があって飲んでみましたが、プラスチック臭と活性炭臭を感じました・・・。 10ヶ月ほどたった今日、試しにちょっと飲んでみましたがプラスチック臭は消えていました。 活性炭臭はフィルタについているものなので、ニオイを取るのは難しそうです。 フィルタ交換を止めれば、そのうちニオイも消えそうですが、衛生的にどうなのかは自信がありません。 毎日キレイにすすいでいれば、交換しなくても問題ないような気もちょっとしますが・・・。

tyatora_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! bataponさんもお水飲まれたのですね^^ さらにわざわざ今日お水飲んで頂いて、 ありがたいのと申し訳ない気持ちです しかも同じエコノミーファウンテンです! やはり最初は、活性炭臭とプラスチック臭はあるのですね プラスチック臭は、経過と共に消えるようですが、 活性炭臭は、フィルターを使い続ける限りは避けられないようですね 循環しているとはいえ、フィルターの交換を止めるのは やはり怖いですよね。 bataponさん宅の猫さんは気にされないのですね。 使い始めたのが3日前なので、うちの猫がまだ慣れてない だけかもしれません。 bataponさんのおかげですごく安心できました どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給水ボトルの飲み方の教え方

    猫を2匹(1歳と2歳)飼っています。 最近給水器を給水皿からペットショップでよく使われている給水ボトルに変えました。 が、飲み方を全く覚えてくれません・・・。 水が出る様子を見させたりしたのですが、においを嗅ぐのと、給水口の周りを舐めるくらいで、全く飲んでくれません。しまいには水が欲しいと鳴き出してしまいます。 どうしたらうまく覚えさせることができますでしょうか。 心を鬼にして、給水器をその給水ボトルだけにしたら、いつか覚えてくれたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビール酵母の飲み方

    私は飲酒をしないせいか、どうもビール酵母の臭いが受け付けられません。最近はまだ慣れてきたのですが、お茶などで流し込む感じです。ヨーグルトと混ぜても風味でうえってなってしまうこともしばしば。でも体にはいい効果があるので、飲み続けたいと思います。なので、できればおいしく、もしくは無味無臭な感じで摂取できる飲み方があればお願いします。

  • 水道水の比較・そのままの生水と沸かして冷ました水

    水道水の水は30年程前には、都市部の水でカルキ臭のするものがありました。つまり消毒がきつかったです。 最近の水道水はどこのを飲んでもあまり変わりなく無味無臭のように思えます。 技術の進歩でしょうか。 そこでお尋ねしたいのは衛生面で、水道水そのままの水と、水道水を一旦沸かして冷ました水とでは何が違うのでしょうか。また、違いはないのでしょうか。

  • 水が美味しいって?

    無味無臭とされている水に美味しいという表現は変だと思いますか? 私は変な感じがしますが美味しいに代わる適切な表現ができません。 そこで、美味しいと同義になるような適切な言葉を教えてくれませんか? 気に入った回答があれば これから使っていこうと思っていますので 宜しくお願いします

  • 猫の癌手術後

    つい、一週間ほど前に癌の再手術を終えて、猫が帰ってきたのですが なぜかお腹のあたりが濡れてるんですよね。。 無味無臭なんですが。 医者もなぜ濡れてるんでしょうね? とよくわからなかった様子です。 ちなみに術後は食事もしますし、水も飲んでるので、 一応元気なのですが、心配です。。 どなたか、ご存知でしたら、原因を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 氷殺ジェットというゴキブリを殺す道具

    なんか噂できいたんですが、氷殺ジェットっていうゴキブリ殺す道具あるじゃないですか?あれってなんか凍ってるだけでしばらくすると生き返るみたいなこときいたんですけどどうなんでしょうか?私はいまアースジェットを使ってるんですが、もぅメッチャ薬品ですよぉ!!みたいな感じなんで、氷で殺せるんなら絶対買い換えるんですが・・・・匂いとか無臭ですか?

  • 水の匂い

     もしH2Oに顕著な匂いがあったら、日々の生活は、さぞや 悩ましいものでしょう。それでも、日々、自然の中で感じる 「水の香り」について、ご質問させてください。    ここでいう香りは、「水に不純物が入って臭い」とか、 「水道水がカルキ臭い」とかいうものではなく、「水の存在感」 とでもいうべき“ 匂い ”のことを、ご質問課題としています。   たとえば以下のような例です。   ■夏の夕方、昼間の陽射しでカラカラに渇いた、道石や地面に 夕立の最初の数滴が落ちてくる時。もしくは打ち水をしてみた時。  そのとき、森林浴の時に感じるような、ほのかな刺激が 鼻の奥のほうで香ります。「ああ、夕立雨が降るんだな!」と 実感させられます。   ■冬の朝、川のせせらぎの本流に、すこし暖かい生活水が 流れ込んでいるような合流点、微かに湯気がたっているような 場所で、ぬるま湯のような微かに重く、お風呂から出たときの 体の匂いを薄めたような有機的な香りがします。   ■朝、学校のプールに更衣室からでてくると、フッ酸の刺激臭 を何万倍も薄めたような、「あ、水があるな」という、味とも匂い ともいえないような感じが、プールの水面からの風にまじります。   こういった、本来、無味無臭に近いだろうものに、 香り(けっして悪いものではない匂い)を感じるのは、 どういうことなのでしょうか?    風雅とサイエンスの狭間な領域で、どこにご質問しようか? 迷ったのですが、こちらにしてみました。  よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 野良猫の心理

    完全室内飼いで猫を飼っています。最近野良猫が庭に入ってくるようになりました。 私をみてはニャアーと鳴きます。野良猫ですからお腹を空かしていて、エサをねだっているのかと思いました。しかし、近づくとすぐさま逃げるのです。警戒心が意外と強い感じです。鳴いてエサをねだってくるわりには、人間には距離を置く感じです。いまいちこの猫の心理が分かりません。 ほっておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー