• ベストアンサー

コンセントのタップをデスクや家具に固定するには

5個口のコンセントタップを現在床置きで 使用しているのですが、いちいちかがむのが大変不便なので 木製のデスクや家具に固定したいのですが、 そういう器具って売ってないでしょうか?

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 テーブルタップの本体を、ねじなどで机に固定するのは問題ないと思います。リンク先のような商品も出ています。危険なのはコードを固定することだったと思います。 コードは強度がないので、例外を除いては(ショーウィンドウとか)金具などで固定してはいけないことになっていたと思います。電力線を固定したときは、外装がしっかりしているケーブルや、電線を配管に収める必要があり、資格のある人が工事をすることになっていると思います。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-B24
5567
質問者

お礼

ありがとうございました。 買わせていただきました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

テーブルタップ用のマグネットと薄い鉄板のセットになった物があります。 薄い鉄板を両面テープで家具などに貼り付け、磁石をテーブルタップに貼り付けるタイプの商品なども発売されて居ます。 ホームセンターなどで探されてみてください。 テーブルタップは、元々固定して使うことを想定した設計になっていません。 ですので、何か異常があったとき即座に外す事が出来る構造で無ければならない為、ステープルなどでの固定は法律で禁止されています。 (簡単に外せませんからね。) 樹脂製のカバーは、コードを引っ張れば容易に外せるという事で、許可されています。 ただ、コンセント本体を固定する事は出来ませんので、マジックテープや磁石などで取り付ける必要があります。 強力な両面テープは、上に書いた様なm、異常時に簡単に外せる状態ではなくなるため、問題があると思います。

5567
質問者

お礼

ありがとうございました

• debukuro
回答No.4

コンセントタップではありません テーブルタップです 一時的に使用するのが目的なので固定してはいけません 引っ掛けて使用するための穴か金具が付いていると思うのでそれを利用してぶら下げてください コンセントは固定して使用するもので設置するには免許が必要です

noname#100814
noname#100814
回答No.3

過去にも聞かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1758515.html

• TinyPine
回答No.2

やはりテーブルタップの固定は違法の様です。 ただ、固定されてなければいいので、フックに掛ける等は良い様です。 従って先の回答を撤回し、強力な両面テープでマジックテープを貼り付け、同様にマジックテープの相方を同じく強力な両面テープでつけ、テーブルタップを固定すれば、いつでも外せるので、法律違反には成らないと思います。 もう一案としては、テーブルにフックをねじ込み、テーブルタップに紐を輪にしてくくりつけ、その輪でフックに掛けて置く。

5567
質問者

お礼

違法なんですか・・・知りませんでした

• TinyPine
回答No.1

強力な両面テープで固定すれば器具等不要と思いますが、テーブルタップの固定は法律違反であるとの記憶が頭の隅にあります。