• ベストアンサー

家具の固定器具、探してます

地震にそなえ、本棚などの家具が倒れないように固定する器具を探しています。 住まいが賃貸住宅なので、ネジを使用するものなど、壁を傷つけるものは、使えません。 壁を傷つけずに、家具を固定できるオススメの器具がありましたら、ぜひ教えてください!

noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

追加です.大手スーパーのジャスコにありました.ヨーカ堂にもあるはずです.

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 器具の説明に加え、簡単に入手できるという情報がいただけて、参考になりました。

その他の回答 (3)

• 222nyanko
回答No.4

こんなのもあります。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_006.jsp?GOODS_NO=264220&DISP_NO=005043015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になったのですが、枠の都合でポイント発行できなくて、ごめんなさい。

• simakawa
回答No.2

日曜ホームセンター等に地震対策具いろいろ売っています.たんす類は上部と天井を支える棒があります.上下が板になっており,棒をまわして固定できるものです. (千円位~)天井を傷めるのが気になるのでしたら,板を挟めばいいです. TV等には柔らかいプラスチック様の小さな板で揺れを押さえ落下,転倒を防ぐものです.(4枚入り1000円~).低い家具には下にゴム様の板を差し込むものがあります.

• p33q33
回答No.1

参考URLのものはねじを使いません。 (ただ長期間使用後取り外すと接地面(天井)に跡が つかないか?とは思いその点がわかりませんけど)

参考URL:
http://www.kenko-joho.jp/kaigo/sasae-kun/
質問者

お礼

教えていただいた器具だと、我が家でも使えそうです。 迅速な回答、ありがとうございました。