• 締切済み

高1の体臭です。

こんにちは。 過去にいくつもこのことについては質問して来ましたが・・・ なかなか解決が出来ないです・・・ それで、今日改めてかんじたのが、 自分は汗をかいたら確実に臭くなることです。 どんな男も汗かくと臭いが出るっていうのはわかるんですが、 じぶんのは尋常じゃないです。 ひどいです。 教室にいると、臭いが教室にこもってしまって、とっても申し訳ないです。。 先生や胃腸科の先生、両親は、全然臭わないといっていたのですが、 今日汗かいた服をシャワーを浴びたあとにかいでみると、 どう臭っても教室の臭いでした・・ 教室は、自分が長時間いないときに臭いがきえてしまうので自分の臭いだという事はわかっていましたが、今日改めてそれを実感しました。 もう生きるのもしんどいです。 人に迷惑をかける+じぶんも精神的に追い込まれていきます。 友達に申し訳ないのですが。どうしようもありません・・ 僕はどうすればいいのでしょうか。 高1♂

みんなの回答

回答No.8

こんにちは! 私も中2の息子の体臭が気になりネット等で調べ 現在対応している所です。 夫の体臭もキツイので遺伝したと考えられます。 お年頃ということもありますし。 まず、高1ということで少々費用もかかることですし お小遣いも限度があるでしょうから家族に協力して もらいましょう。 臭いのチェックも気兼ねなくしてもらえる人が必要です。 我が家で始めたばかりの対応です。 努力してる最中ということで理解してね。 あまり費用がかからない方法です。 みょうばん水を作ります。 下記参照 http://myouban.pre-info.com/myoubanmake.html お風呂や、液体石鹸に混ぜます。 液体石鹸は、殺菌効果のあるキレイキレイ等を利用。 資生堂のAg+デオドラントスティック (スプレータイプも併用して利用) スティックタイプの方が効果が有るように今の所感じてます。 みょうばん水はスプレーに詰めて毎日洗えない制服に スプレーして消臭するのがいいでしょう。 安いからたっぷり使えますし。 洗濯はお母さんの仕事かな? 息子のTシャツ等は重曹と洗剤で洗い、いい香りのする 柔軟材を入れて仕上げます。 思春期には体に色々な変化と共に悩みがあります。 それに気づいて対応しようとする気持ちはとっても 有意義なことですし、大事なことです。 私の身近に風呂はまともに入らない、下着も服も しばらく着替えない、不潔な人がいて嫌な臭いに 迷惑してます。 未成年の息子のことは親の責任と思い努力は必要 です。 貴方も、家族に協力してもらうことは恥じゃないですからね。 お互いガンバリましょう!

• youchan37
回答No.7

続けて失礼致します。 私は素人です。私の知識・経験・能力の範囲でお話しますので、確診ではありません。 参考にして下さい。私は、貴方は神経質な性格なのだと思います。 ですからそういう前提でお話を差し上げます。 前にも言ったと思いましたが、私も同じような対人恐怖があったのです。 で、そこから脱することができた要因は様々ありますが、一つ重要なのは「事実唯真」です。 貴方は不安を感じやすいのです。それで不安・恐怖によって思い込みが強くなり、 事実を見抜く客観性が損なわれているのだと思います。 「夜怖い怖いと思って道を歩いていたら、幽霊を見た。朝になって見たら、柳の木だった」。 それと同じです。貴方は柳の木を今、幽霊だと思い込んでいるのです。 どうしてそうなったかというと、それは不安を強く感じる体質だからです。 遺伝子的・器質的な要素です。それに加え親子関係による性格の形成なども関係していると思います。 不潔とか、体臭とか、高い場所とか、人から疎外されることとか、「生存に不利なもの」に対して、 それを何とかしたいという本能が強いだけなのです。今はそれが上手く活かされていないだけです。 貴方はダイヤモンドのようなものです。磨けば光るのです。しかし逆に、磨かなければ石ころです。 自分を磨く作業が必要な体質の元に生まれたのです。だから磨くのです。そしたら光ります。 不安を感じるのは、生きたいからなのです。それが強いのだから「生の欲望が強い」のです。 だからそれが正しい方向に向けば、強い力となります。 懐疑的に生きることです。科学的に生きることです。客観性を身につける。気分にとらわれない。 幽霊の正体を見極める心です。 具体的にまずどうするのか、どう考えるのかというのを、前の回答の前半でお話しました。 貴方は以前「誰を信じれば良いのでしょうか?」と言いました。「事実」を信じるのが宜しいです。 そして繰り返しますが、貴方は迷惑をかけてはいません。 それが迷惑だというなら、人工肛門をつけることになった人や高齢者や全盲の人に対して、失礼です。 これだけは、絶対に忘れないこと。 貴方が自分の体臭を「迷惑だ」と考えるなら、人工肛門をつけた人のことも「貴方は迷惑な人だ」 と言っているのです。全く同じことです。自分ではどうにもならない運命を背負った人に対して、 「迷惑だ」と考えること。慎んで下さい。 その「人」たる対象が、誰か他人なのか、それとも自分なのか、それだけの違いなのですよ。 多分思い込みです。しかし幾ばくかでも貴方は思春期ということもあり、体臭が強いのかも知れない。 それならそれで、その自分ではどうにもならない「運命」を、背負うことです。 人工肛門をつけることになった人や、必然的に高齢になった人や、生まれながらに全盲の人。 ある時不幸にも事故で半身不随になった人。皆同じです。 このような人達もその多くが、どこかの時点で、自分の運命を背負う決心をしたことがあるはずです。 苦しみながら、ある時決心をしたのです。それができた人だけが、輝いて生きることができる。 そういう人達のことを「迷惑」だと考える人がいるなら、勝手に考えさせておけば宜しい。 でも貴方は、そういう人であってはなりません。 但し。矛盾しているようですが、今後もこのことで、医師と関わることがあるかも知れません。 その時はくれぐれも、 「自分は人に迷惑をかけていることが とても心苦しく感じ、それでこのように悩むことになったのです」と。 ここをハッキリと主張して下さい。 それをしないと、妄想ということで他の精神疾患と誤診される可能性もあるのです。 私は医師ではありませんから、診断はできません。しかし森田療法などに三十年近く関わってきた経験上、 貴方は神経質であろうと感じるのです。 神経質治療の森田療法においては、貴方の状態を「関係妄想性対人恐怖」と呼んだりします。 そういう人は沢山います。 夏休みですよね。宜しかったら是非、以下の二冊の本を読んでみませんか。 本を読むだけでかなり改善される人もいます。すっかり治ってしまう人もいます。 森田 正馬 著 "神経衰弱と強迫観念の根治法" 白揚社 (出版) 加藤 諦三 著 "運命のうけいれ方" PHP研究所 (出版)

• youchan37
回答No.6

>汗をかいたら確実に臭くなる。 それは多くの人がそうですし、自分だけ尋常じゃないというのは、 思い込みである可能性が高いと思いますよ。 他の男性の臭いはどうですか? 思春期の男性には特有の臭いがあるものです。 貴方と同じ臭いの人もいると思いますよ。 だから教室に充満していた臭いというのは、貴方一人のものだとは思えません。 他の男性の臭いを嗅いでみて、比べる。 その時も、同じ条件でなければ正確には比べられませんよ。 貴方と同じ位汗かきの人で、同じ位の時間同じ位の運動量であったとか。 又、衣類の材質などでも臭いは大きく変わってきます。 なかなか同じ条件で比べられる機会は少ないはずです。 「自分だけ特別臭いのでは?」と心配すれば、そういう客観性を失いがちになるはずです。 或いは他校に行ってみる。同じような臭いがしませんか? 貴方が何時もいない場所なのに、同じような臭いがするとしたら、 貴方特有のものではないはずです。 貴方一人だけが長時間いない時というのがあったのですか? 何回位ありましたか?  その時はたまたま、例えば涼しくて、既にいた男子はあまり汗をかいていなくて、 それでたまたま臭わなかったとか、そういう可能性も大いにあると思いますよ。 日頃あれだけシャワーに入ったり気をつけているのですから、 自分でやれるだけのことをやっているのだから、ある程度迷惑をかけても仕方ないと。 そんな「しっかりとした自己愛」を持てれば、一番いいのです。 誰かから面と向かって「臭いから迷惑だ」などと言われたことはないですよね。 だからもし、多少体臭が強くても、回りの人は決してそれを受け入れられない程だとは、 思っていないはずですよ。 例えば不幸にして、人工肛門にした人などは、若干臭ってしまうこともあると聞きました。 或いは高齢者の多い病院なども、どうしても臭いはあります。 しかしそれは本人のせいではないのです。だから迷惑ということではないのです。 仕方ないことなのです。 貴方が本当に強い体臭を持つ体質だとしても、そういう人達と同じですよ。 迷惑ということではないです。迷惑と考える人がいたなら、その人の方がおかしいのです。 貴方は日頃、朝シャワーなど精一杯努力をしているのですから、 その上でもし、少々体臭があったとしても、それは迷惑という質のものではありません。 自分ではどうにもならない、生まれついての「運命」なのですから。 生まれつき全盲の人がいて、時々手を貸さなければいけないとしたら、 それを迷惑だと思いますか? それと同じことです。 自分ではどうにもならない、自分が悪いわけではない、生まれついての「運命」なのですから。

回答No.5

勇気を持って友達に"気になるほど"の臭いか聞いてみてください。 学生(建前や本音の使い分けが無いので好きなことが言える)なので臭かったら臭いと言っているはずです。 単にあなた自身が過敏になっているように思われます。 あと衣服が臭いことも考えられます。 ちなみ衣服は部屋干しにしない、ためずにすぐに洗う、防臭用柔軟材を使う、洗濯機を防臭機能付きの物(シャXプのアクX)にする・・・ ぶっちゃけ我々大人からすれば思春期の頃の学生は男女共にみんな臭いです。 が、あなたが心配するほど回りは気にしていませんよ。

• nnjj
回答No.4

マメにケアすれば、かなり抑えられると思います。 お年頃だから、ご本人の鼻も敏感かもしれません。他の人はそんなに気にならない臭いでも気になるのかもしれませんし。 それに、あと4,5年もすれば、思春期独特の臭いも枯れていきます。 個人的には、日本製のデオドラント商品はいまいちだと思っていますので、うちにも同じ年頃の息子がおりますが、海外もののデオドラントを与えております。 靴は臭いし、Tシャツやジーンズなども汗かいた後に脱いでそのままだとほんの1,2時間で熟成されます(^^;) うちの息子がやっていることは、朝シャワー、デオドラント(下にこんな商品というリンクを貼っておきます)、汗かくとわかっているときは、Tシャツを余分に1枚持っていく、靴は定期的に洗う、帰ってきたらすぐシャワー、またデオドラント。 この時期は1日最低3回はシャワーしてますよ。 母(私ですが)がやることは、息子のかばんやベルトも定期的に洗う、洗濯物は絶対にフレグランス入りの柔軟剤を使う、いちいち臭いをチェックする、です。 デオドラントは以下リンクのスティック制のものです。 http://www.theflyingpig.com/tfp/List.asp?SC=250&LN=2&sid=5A69620E055C04D941B5 アメリカのものは、石鹸の香りが多いので、かなりさわやかでいられるようで、脇はもちろん腕とか首とかにも塗りたくって行きます。 ネットでも購入できるし、そんなに高いものではないし、長持ちするので、試してみる価値はあると思いますよ。

• shorinji36
回答No.3

まずあなたの耳垢は湿っていますか?乾燥しているタイプならワキガではないでしょう。もしワキガだとしても手術で治ります。希望を捨てないでください。とりあえず今はフレグランスや制汗スプレーでその場しのぎをしましょう。

noname#95765
noname#95765
回答No.2

もしかして、わきがでしょうか?わきがは、整形外科で治療ができます。 わきの上と下に少しメスを入れて、中のアポクリン腺(だったかな?)など汗を分泌する腺を除去します。 麻酔をかけてやりますし、入院せず一日で帰れます。わきがでなくとも整形外科での治療があると思います。 ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

• blazin
回答No.1

教室の匂いは貴方自身の匂いだけじゃないんだよ。 貴方以外の他の生徒の成長臭も多分に含まれてる。 ただでさえ高1でホルモンバランスが不安定で、成長期、代謝も多い。 匂いがあって当然なんだよ。 大切なのは貴方なりに自覚を持って対応する事。 自分が人より匂うと思うなら、臭いケアをしっかりする。 朝シャワーを浴びて、臭い対策をしっかりする。 トイレに行く際にマメに足しても良いんだし。 そして汗をかいた体育などの後もまた同じ様にしていく。 タオル等は複数枚持参して対応する。 そういう貴方なりの自覚を持ったケアがあれば周りは別に気にならないんです。駄目なのは放置。そのままにしちゃうこと。 その前に貴方なりに出来る事があるでしょ? それをしっかりやれば良い。皆それぞれ多かれ少なかれ体臭はあるんだから。貴方は貴方なりの自覚を持ったケアをする☆