• ベストアンサー
  • 困ってます

高2の夏の勉強法について

  • 質問No.5176572
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

こんばんは。題名の通り高校2年生です。
第一志望は、東工大なのですが・・・
正直言って、高2の夏に何を勉強したらいいのか分かりません。
一応参考書は
現代文→565現代文パターン集
数学→スタ演
英語→即戦ゼミ8、英文解釈教室
化学→セミナー化学
物理→漆原明快解法、良問の風

ってなかんじにやらなければな・・・な状態なのですが。

こんなに今から詰めなくてもいいんですか?

えっとちなみに、第1回の河合模試の偏差は
英語77.3 数学 67。0 国語58.5です
化、物は何を基準にして善し悪しを言えばいいのか分からないので・・・ノーコメで

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1/6)

東工大は英語はかなり簡単です。なので満点とっても大して差はつきません。

問題は数学、物理ですね。教科書レベルの問題は確実にできますか(証明も含めて)
東工大の数学は原理まで理解してないと解けません。

今は基礎を固めるのに徹した方がいいです。

あと国語は高3の夏以降センターの過去問をしっかりやればいいので、今は必要ないと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>こんなに今から詰めなくてもいいんですか?
詰めて置いた方が後々精神的に楽ですし、欠点も見えるので今の時期強めに詰めておいたら如何でしょう。
三年の夏になるとかなり精神的に追い詰められる人がいるので…。
なお「地頭」があれば、三年二学期から詰めて東工大楽勝という方もかなりおいでです。
私に言わせれば、勉強が「面白ければ」バリバリやるに越したことはないし、つまらなければ「ノルマ」を決めて進むのが「失敗」しない戦略です。