• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶TVの購入で倍速液晶それともフルハイビジョンか?

液晶TVの購入で迷っております。32型液晶テレビで、VIERA TH-L32R1 と AQUOS LC-32DS6 です。どちらも倍速液晶がついています。アクオスはフルハイビジョンです。ビエラはフルハイビジョンでは有りませんが録画機能がついてます。両方とも値段はほぼ同じです。32型の液晶TVの画面はフルハイビジョンとそうでない倍速液晶との差はどの程度違うのでしょうか?

noname#97963
noname#97963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6345/10118)

どちらも、倍速ですから、ハイビジョンとフルハイビジョン(fullHDより以下FHD)の差が知りたいと言うことでしょうか? 見た目で差があるかどうかが、重要なので差がなければどちらでもいいと思いますけどね。 FHDとHDの差は、1366×768ドットか1920×1080ドットかの違いです。ただ、地上デジタル放送は、1440×1080ドットの元映像を1920×1080ドットで出力しているため、HDディスプレイでもFHDディスプレイでもほとんど遜色なく表示されます。むしろ、HDディスプレイの方が綺麗に見えることもあるかもしれません。 ただ、FHDの映像ソース例えばBSデジタル放送やblu-rayDiscなどのコンテンツを表示すると僅かに差が生じるようになります。具体的には、よりくっきり表示できるのがFHDディスプレイです。 ちなみに、32型のディスプレイで、フルハイビジョンの製品が少ない理由は、ドット(点)の大きさが小さくなるため、1,5mぐらい離れて視聴距離から観た際に、その違いが認識しにくいという理由によるものです。 数字上いくら高精細であっても差が分からなければ意味がないですからね。 ということです。今後、ブルーレイ機器を購入したりBSデジタルなどのハイビジョン放送を見ることがあるなら、FHDディスプレイモデルの方が良い場合もあるかもしれません。ただ、そういう予定もなく、店頭で観ても差がないように見える。ハードディスク付きの方が良いのであれば、それにこだわる必要はなくVIERAを選んでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明有難う御座いました。色々考えまして、パナソニクのVIERA TH-32R1 を購入する事にしました。内蔵HDDがついているのと 電気代が安いと言う理由です。先月電気屋で本物を観に行きました。 32型では、フルハイビジョンする必要は無い理由も良く判りました。失礼します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

数値で言えばAQUOS LC-32DS6のフルハイビジョンは1920×1080、VIERA TH-L32R1は1366×768となるので、細密度では大きく異なる事になります。フルハイビジョン放送では差異は感じる事はできます。どの程度と言うのは表現が難しいですね^^;フルハイビジョン放送の差異に多少ピントが甘い様な画面になるとしか言いようがないので(その辺りはメーカーも考慮していて、なるべくピンボケの様に感じられないように補正が入ります)。 ただ、現状ではフルハイビジョン放送自体がまだ少ない(制作に金がかかるし、アナログ放送も考えなければならない)ので、その差異を感じられる機会はまだ少ないです。とは言え2011年のアナログの終了が控えている事を考えるとこれからその機会は増えてきます。その点でAQUOS LC-32DS6の方がいいです。 蛇足、TVに付属の録画機能は確かに利便性(場所を取らない・余計な配線が要らない等)は高いんですが、TVが壊れる又は録画機能が壊れるといった個々の部分でのトラブルに対する柔軟性が劣ります(TVと録画機器を同時修理に出すと言う形になるので)。 利便性の点で例えるならノートPCと(一体型ではない)デスクトップPCの差ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!