• 締切済み

退職後、荒廃する職場・・・一人にしわ寄せが 

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 部署を崩壊させている2人を何とかしたいのです 今更退職した会社の事を心配してもどうしようもないでしょう、また口出しも手出しもする権限もないはずです。     > 人事部に私から言う方法はありますが 繰り返しになりますが、退職した人間に何の権限もありません。 それは退職直後なら会社へ行けば、それも元副部長ともなればそれなりの扱いはしてくれるでしょうけどあくまで「退職した人」です。 それを自覚しないと「いつまでも現役のつもりでいる、過去の栄光にしがみつく痛い人」になってしまいます。         組織など崩壊もすればその後再生もするでしょう。 現役の人から見たら退職した人間の「いらんお節介」なのです。 自分の事業を持っていれば人の心配より自分の事を心配するほうが大切でしょ。     > この主任を救い(私のところで雇い入れることはできません。) そこまで心配するならあなたの会社で雇うべきです、出来ないのはあなたの力がないだけ。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後事態が悪化したようです。 社内で「Canon…私の名におきかえる」の呪いとまでささやかれているそう。・・・Canonは会社名ではないです。誤解なきよう。 1.1人が前途悲観し退職(私の退職を聞き悲観実行に)10年勤続 2.嘱託社員、とても新しい上司にはついていけないとタンカ切り、契約更改せず。 3.請負業者社員、9年勤める。…気に食わないと首切りさせる。 4.あと二人、退職するかも知れない社員 ・他部署や人事から不思議がられ、課内で緘口令敷くも、話は多方面から漏れてくる。 こんな独裁的な2人で一人前しか仕事しない者に、価値がないと思います。・・・こんなにやめて行くので残された者が、ひぃひぃ言う状態です。・・・リストラでもないのにこんな部署ってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • 退職者の名前の呼び方

    会社を定年退職された、役職のあった方を社内ではどう呼んだら良いのでしょうか。 例えば、○○部長が辞められて、その人の名を社内で言うときやはり部長を付けた方が良いのか、 それとも、現に新しい△△部長が居るので、○○さんと言うのか。 元○○部長と言うのも変ですよね。 ずっと部長として付き合ってきたので、今更苗字で呼ぶのも何か違和感があります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 中国の役職・肩書きについて質問です!

    日本で一般的な 部長、課長、課長代理、係長、主任、副主任という役職は 中国でどのように表現するのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 退職届を一番初めに誰に渡すの?

    こんばんは。 私の部署には部の中にいくつかのグループがあり、部署のトップに部長、その下に課長そしていくつかのグループのトップに主任がいます。 この場合、一番初めに退職届を出すのは誰になるのでしょうか? 直属の上司と言う形になると主任になると思うのですが、休みの調整とか人の管理的と言うか、そういった社員全体的なことをしているのは課長なので課長に初めに出しても良いのかなと思いまして。 その場合、主任を飛ばした形で何か問題になるのでしょうか? 私としても課長に出すのがいいかなと思っていますが、何か問題があればアドバイスお願いいたします。

  • 定年退職時の退職金の平均は?

    当然のように、企業の規模や退職時の役職等で金額は変わってくるとは 思いますが、会社役員や公務員ではなく、一般のサラリーマンが 定年退職するときの退職金って平均でいくらくらいなのでしょうか? 今は、早期退職やリストラ等ありますが、あくまでも一般のサラリーマンのみの 平均定年退職金(退職が60歳として)のデータを知りたいのですが。。。 例えば、800万から1300万という感じで広い範囲でも構いません。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 昇進について

    企業や組織によって色々と異なるとは思いますが, 一般的には定年の時までにどのくらいの役職にまで昇進するものなのですか?? やはり大きな組織では課長や部長などになれるのはごくごく一部なのですか?? 教えてください.

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

専門家に質問してみよう