• ベストアンサー

結婚したいのは私だけ?

付き合って半年になる彼氏とのことで相談があります。 彼の方はわかりませんが、私は最近、彼との結婚を意識しながら付き合っています。 友達や職場の人の結婚が話題になることはあるのですが、自分たちのことに関して話したことはありません。 というより、私は彼の結婚観とか聞いてみたいけど、いつも聞きそびれています。 彼の仕事が不規則であまり会えないので、デートはいつも帰りづらくて、彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。でも私は実家なのでなかなかそうも行かず、残念そうな顔をされます。 彼女として受け入れられてるのはわかるし、すごく嬉しいんですが、ずっと一緒にいたいとか結婚とか考えた事ないのかな、と不安です。彼は29歳ですが、結婚願望はないのかな。そういえば「かわいい」とは言ってくれるけどあまり「好き」って言われたことはないし・・ さっきも、デートから帰って来てただいまのメールをしたのですが、メールの最後に「ずっと一緒にいれたらいいのにね」みたいな事を書いたんです。 彼から返事は来たのですが、それについて何のコメントもなく、おかえりって事とおやすみ、位の返事‥ それも何だか『聞かなかったこと』にされたような気がして落ち込んでいます。 結婚を焦ったり彼に迫るつもりもないけれど、好きって気持ちも私の方が大きいみたいで、ちょっとさみしいです。 彼はこの4月に異動し、慣れない職場で気疲れすることも多いようですが、私のことはどう考えているのでしょうか。 私からは何も言わずに、様子を見た方がいいのかな。 長くなってすみません。 同じような状況の方や、経験のある方に、意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 女の人にとって結婚は「理想」ですが、男の人にとって結婚は「現実」のことが多いです。 今の給料で二人で生活できるのか、 子供が生まれても経済的にやっていけるのか、 仕事が忙しい今、結婚のことを考える余裕があるのか、 住むところはどこになるのか(今より通勤時間がかかるのか)、 それ以前に今の貯金で結婚式をあげられるのか、 新婚旅行に行く経済的余裕、時間的余裕(有休など)はあるのか、 など、彼はいろんなことが頭の中をめぐっているのかもしれません。 もしくはそれだけの現実問題を考える余裕が(職場が変わったばかりの)今はないのかもしれません。 結婚するまでの付き合いの期間はすべてではないと思いますが、付き合いはじめてまだ半年、というのも気になります。 彼はじっくり付き合って、お互いの関係をきちんと築いてから結婚したいと考えているのかもしれません。 かく言う私も7年近く彼と交際してから結婚した者です。 もう結婚前にお互いのことを知り尽くしてから結婚しました。私はそういうのが理想だったので、あまり新鮮味がないとかいう不満はないですね。 >私からは何も言わずに、様子を見た方がいいのかな。 risarinさんは本当に結婚したいと思っているようですので、いっそのこと、ズバッと聞いてみたほうがいいような気がします。 「私たちの将来のこと、考えたことある?」 くらいなことを切り出して 「私は○○くん(彼氏)と幸せになりたいって最近考えてるよ」 って。。 いつも遠まわしにメールなどで聞いたりしてると彼も気になっちゃったりして、ギクシャクした関係になっちゃうかなと思ったので。 彼はrisarinさんのことを十分に大切にしている(と文面からは読み取れます)と思われるので、好感触な返事が返ってくるのではないでしょうか? もし、もし、万が一彼が 「俺は結婚なんて考えていない。結婚なんてしたくもないし。。」 なんていう答えが返ってきたら、彼を説得するのかどうかを含めて身のフリを考えてもいいのかなと思いました。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7年お付き合いが続いて結婚って、とても絆みたいなものを感じます。summer_natsuさんは理想の結婚ができたのですね。 私は1年くらい付き合ってプロポーズ、というプランを思い描いていたのですが、彼と結婚したらどうするかの話をしているという友達がいたり、私達より付き合うのはちょっと早かったけれど、この春にはもう入籍!という友達がいたりして、他の子のスピードに圧倒されてしまって。流されやすいたちなので・・・ ずっと彼のそばにいられたらと思うのは本当ですが、まずは彼が仕事に慣れるまで、そばで見守っていきたいです。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです もっと結婚意識させたっていいと思いますよ 彼はさておき貴方の場合は出産の年齢とか 後々になるほどネックが出てきますので 指輪とかドレスとかみに行くだけでも またそういう話をするだけでも違うと思うんです 今の貴方といて心地いいから一緒にいる しかし結婚を考えなければこの心地いい状態はかれは続くことを知っています。また結婚後のイメージもまだ彼にとっては現状より暗いものなのかもしれません 結婚してよかったって人の話を聞かせるのも いいかもしれません。 まずは意識レベル、今よりむこうにすごく楽しいことが まっているようなイメージをさせることだと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下の方にも書いたのですが、以前結婚の話をしている時に、彼が「女の人は子どもを生むこととかあるから、若い方がいいよね」などと言った事があるので、女性の年齢について、意識はしてると思うのです。ただし、知り合った時、私の年齢(24歳)を若いね!と言ったので、どの位の年齢が若い~若くないの境界なのか、計りかねています。 うちは弟が去年結婚して、とても幸せそうで、羨ましい位です。 その話をしたり、親しい先輩や友達で結婚している人たちは、何だかんだ言ってやはり幸せそうにしているので、そういう話もしています。 今思い出しました。 彼は、前の彼女とは1年位付き合っていて、彼が振られたそうです。彼女とは結婚の話はあったのか、なかったのか、わかりません。もしあったとしたら、その辺にも彼の気持ちを解くキーワードがありそうです。 聞けるような話題じゃありませんけどね(^^; とりあえず今は、異動直後で頑張っている彼を、そばで見守っていきたいです。

noname#8251
noname#8251
回答No.6

私は付き合い始めたころから相手と結婚しようと言っていました。しかし実際結婚するまでには数年を要してしまいました。親への根回しやらなにやらで。 ちゃんと結婚について彼に聞くべきです。女性がこんなことを切り出すなんておかしいと思っているかもしれませんがこれから結婚したいと思っているなら自分から言わなくちゃ。それに半年くらい付き合ったって本当に「こいつと結婚したい」って思いませんよ。私の場合付き合えば結婚の話が出てくるのが普通なだけでしたから・・・。 付き合っているんだから本心を隠す必要なんてないでしょ?何でそんな遠慮するの? なんか意地悪なアドバイスになってしまったけど思いつめる前に彼に聞いたほうが精神衛生上いいと思いますよ。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お互いに結婚する意思があっても時間がかかってしまうことがあるのですね。 私達はお互いの意思も確認しあっていないので、本当先のことはわかりません。 結婚したいことを言えないのは、遠慮もありますが、「言うときは彼から言って欲しい」という思いのせいもあります。 お互いが同じ気持ちになれたら、というのが理想なのですが、意識しない人は相手に言われないと何も意識しないまま、ということも・・? あれからまた考えた結果、今は、このまま付き合いを続けていってもっとお互いのことを知りたいという気持ちです。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

結婚ってすごい環境の変化を伴いますよね。ゼロからたくさんの新しい人間関係を築いていかないといけないし。彼氏さんは異動したばかりということで、職場での環境がガラリとかわったところで、結婚までもはとても考えられない状態じゃないかなぁと思います。 結婚式を挙げるとしたら、その打ち合わせとか、新居に引っ越すとしたらその手続きとかで、休暇をとる必要がある時もありますよね。新しい職場だと、どのタイミングで休暇を取っていいのか分からないし、休むと言い出しにくいし…ということもあると思います。帰りが遅かったりしてあまり会えなかったら、risarinさんとの話し合いも思うように進められないし──と、物理的に今は無理~という状態なのではないでしょうか。きっとrisarinさんも仕事が同じ状況だったら、結婚を考える余裕がなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 ということで、「正直、今結婚の話をされたらつらいな~」という思いは少しはあるかもしれませんね。それで、メールでさりげなくその話題にはふれない…というふうになっているのかも。でもそれは「好きの度合い」とは全く関係ないと思いますヨ。 ちなみにわたしは今の彼氏とつきあって8年・・・一度も結婚したいと思ったことがないので、そんな話はしたことないのですが、わたしみたいにしていると「あぁアイツもまだ別に結婚したくないんだな」と誤解される危険があるので(笑)、たまにうまいことアピールしたらいいと思います。メールにお書きになった「ずっと一緒にいれたらいいのにね」なんて、サイコーと思いますよ。彼も内心嬉しかったのでは(^^)

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場が替わってすぐは、仕事を覚えるので大変な時期ですよね。 彼から仕事の愚痴はほとんど聞いたことがなく、今週、異動後初めて会った時も、新しい仕事のことを大変そうな顔もせず話してくれたので、あまり意識していませんでした。 最近思うのですが、私が年下なので、そういう所でお兄ちゃん風を吹かせているような気がします。大変じゃないよ、平気だよ、この位!みたいな。 私が結婚なんて意識し始めたのも、今の職場が長いから思うことで、異動があったらとてもそれ所じゃないと思います。 彼が職場に慣れてくるまで、そばで応援していきたいです。

• mama7
回答No.3

過去の話で参考になるかわかりませんが・・・ A君とつきあっていて私は結婚したいと思っていました。なかなか結婚話にならないのでこの人は結婚まで考えていないのだと思い込み そのうち結婚前提でつきあって欲しいという熱烈なB君に気持ちが動いてしまい、A君と別れました。 (結局どちらとも結婚はしなかったのですが) 数年後A君と会う機会があり、その時の自分の気持ちを言いました。そしたら・・・ 「俺だって結婚したいくらい好きだったよ。でも軽々しく言えなかった。自分自身に対する自信や仕事や様々なことが軌道に乗らないとお前を幸せにはできないと思って言いたいのを我慢してたら、さらわれた」って。 まだ半年でしょう? あせったらだめです。 どちらがどのくらい好きなんてこと考えても仕方ない。 純粋に愛を注いで積み重ねていくことをしていい時期かと思います。 彼はあなたをじっくり観察中かもしれませんよ^^ 今を楽しくつきあえるように頑張ってください^^

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから色々考えましたが、まだ付き合って半年なんですよね。今も会うたびに色んな発見があるし。 結婚を「軽々しく言えない」という考え方好きです。 彼がもし結婚を考える時も、多分、すごくたくさん考えて答えを出すような気がします。 あせらないで、ゆっくり付き合っていこうと思います。

• eby
回答No.2

こんにちは。 私は、付き合ってすぐに結婚する気はなかったけど、相手が結婚したいって思うまで、待とうって思ってました。 気がついたら、8年位経ってました。長すぎですね。 男の人は、30才になるからとか、あんまりないみたいですよね。 結婚したいって思ってる人には、半年ってちょうどそんな風に思うものだと思いますが、そうじゃない人には、半年では、まだ相手のこと分からないじゃんって思うことあるかもしれないですね。 でも、ほんとに好きな相手だったら、今もし、結婚の話しをしても、きちんと答えてくれるんじゃないでしょうか。 この年までにやりたいことがあるから、それまでは出来ないとか、いろいろ考えてることあるかもしれないし。 先のビジョンが何も見えないから、よけいrisarinさんも不安になるでしょう? 少し怖いけど素直に、思ってること話してみたらどうでしょう? それで、目の前が開けるかもしれないし、あきらめることになるかもしれないけど、どちらにせよ悪いことではないと思います。 私が、この人と結婚したいと思ったのは、自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになった時のことが、想像できたことです。 あまり参考には、なりませんね。 とにかく、がんばってくださいね。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。彼は年齢をあまり気にしていないようです。 以前結婚の話をしている時に、彼が「女の人は子どもを生むこととかあるから、若い方がいいよね」と言った覚えがあるので、女性の年齢については、少しは気にしてるはず・・ ただ、初めて会った時(彼が28、私が24)「(年が)若いね!」と言われたので、彼の若いって何歳くらいまでなのかが微妙な所です。 彼と結婚できたらって思いますが、のんびり屋の彼にはちょっとずつ意識してもらうしかないかなって思います。がんばります!

• daina_man
回答No.1

僕と彼女は、ちょうど逆の立場かな?僕の方が結婚したい気持ちが強いので・・・。 でも、彼女の気持ちもちょっとずつ、前進しているみたいです。 彼の性格が分からないのですが、 >「かわいい」とは言ってくれるけどあまり「好き」って言われたことはないし・・ 好きってなかなか言えない人もいますよ、特にシャイだったり恥ずかしがり屋だったり・・・。で、好きって言う代わりに「かわいい」とか言ってしまうんですよね。彼の場合もそうじゃないですか? >彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。 慣れない職場で気疲れすることも多いのに、こう言っているとしたら、彼もrisarinさんとずっと一緒にいたいと思っているってことですよ。いい雰囲気に見えますけどね。 アドバイスとしては、あまりはっきり言い過ぎても重くなってしまうこともあるので、やんわりとちょっとずつ言っていけばいいと思います。彼の気持ちを知ることが出来るような感じで。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 daina_manさんは逆の立場で結婚したいんですね。 結婚は、男性の方が色々と責任が伴うことだと思うので、男性主導の方がうまく行きそうに思いますよ。彼女とは前進しているんですね。羨ましいです。 >彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。 慣れない職場で気疲れすることも多いのに、こう言っているとしたら、彼もrisarinさんとずっと一緒にいたいと思っているってことですよ。いい雰囲気に見えますけどね。 そう見えますか?だとしたら嬉しいです♪ 今日も帰り際、帰りたくないな・・とつぶやいたら言われたんです。彼も一緒にいたいと思ってくれてるなんて、あまり考えたことなかったけど・・そうなんでしょうか?だとしたらすごく嬉しいです。 結婚の話は、ちょっとずつ、遠まわしに・・してみることにします。 どうもありがとうございました。