• ベストアンサー

結婚したいのは私だけ?

付き合って半年になる彼氏とのことで相談があります。 彼の方はわかりませんが、私は最近、彼との結婚を意識しながら付き合っています。 友達や職場の人の結婚が話題になることはあるのですが、自分たちのことに関して話したことはありません。 というより、私は彼の結婚観とか聞いてみたいけど、いつも聞きそびれています。 彼の仕事が不規則であまり会えないので、デートはいつも帰りづらくて、彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。でも私は実家なのでなかなかそうも行かず、残念そうな顔をされます。 彼女として受け入れられてるのはわかるし、すごく嬉しいんですが、ずっと一緒にいたいとか結婚とか考えた事ないのかな、と不安です。彼は29歳ですが、結婚願望はないのかな。そういえば「かわいい」とは言ってくれるけどあまり「好き」って言われたことはないし・・ さっきも、デートから帰って来てただいまのメールをしたのですが、メールの最後に「ずっと一緒にいれたらいいのにね」みたいな事を書いたんです。 彼から返事は来たのですが、それについて何のコメントもなく、おかえりって事とおやすみ、位の返事‥ それも何だか『聞かなかったこと』にされたような気がして落ち込んでいます。 結婚を焦ったり彼に迫るつもりもないけれど、好きって気持ちも私の方が大きいみたいで、ちょっとさみしいです。 彼はこの4月に異動し、慣れない職場で気疲れすることも多いようですが、私のことはどう考えているのでしょうか。 私からは何も言わずに、様子を見た方がいいのかな。 長くなってすみません。 同じような状況の方や、経験のある方に、意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 女の人にとって結婚は「理想」ですが、男の人にとって結婚は「現実」のことが多いです。 今の給料で二人で生活できるのか、 子供が生まれても経済的にやっていけるのか、 仕事が忙しい今、結婚のことを考える余裕があるのか、 住むところはどこになるのか(今より通勤時間がかかるのか)、 それ以前に今の貯金で結婚式をあげられるのか、 新婚旅行に行く経済的余裕、時間的余裕(有休など)はあるのか、 など、彼はいろんなことが頭の中をめぐっているのかもしれません。 もしくはそれだけの現実問題を考える余裕が(職場が変わったばかりの)今はないのかもしれません。 結婚するまでの付き合いの期間はすべてではないと思いますが、付き合いはじめてまだ半年、というのも気になります。 彼はじっくり付き合って、お互いの関係をきちんと築いてから結婚したいと考えているのかもしれません。 かく言う私も7年近く彼と交際してから結婚した者です。 もう結婚前にお互いのことを知り尽くしてから結婚しました。私はそういうのが理想だったので、あまり新鮮味がないとかいう不満はないですね。 >私からは何も言わずに、様子を見た方がいいのかな。 risarinさんは本当に結婚したいと思っているようですので、いっそのこと、ズバッと聞いてみたほうがいいような気がします。 「私たちの将来のこと、考えたことある?」 くらいなことを切り出して 「私は○○くん(彼氏)と幸せになりたいって最近考えてるよ」 って。。 いつも遠まわしにメールなどで聞いたりしてると彼も気になっちゃったりして、ギクシャクした関係になっちゃうかなと思ったので。 彼はrisarinさんのことを十分に大切にしている(と文面からは読み取れます)と思われるので、好感触な返事が返ってくるのではないでしょうか? もし、もし、万が一彼が 「俺は結婚なんて考えていない。結婚なんてしたくもないし。。」 なんていう答えが返ってきたら、彼を説得するのかどうかを含めて身のフリを考えてもいいのかなと思いました。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7年お付き合いが続いて結婚って、とても絆みたいなものを感じます。summer_natsuさんは理想の結婚ができたのですね。 私は1年くらい付き合ってプロポーズ、というプランを思い描いていたのですが、彼と結婚したらどうするかの話をしているという友達がいたり、私達より付き合うのはちょっと早かったけれど、この春にはもう入籍!という友達がいたりして、他の子のスピードに圧倒されてしまって。流されやすいたちなので・・・ ずっと彼のそばにいられたらと思うのは本当ですが、まずは彼が仕事に慣れるまで、そばで見守っていきたいです。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです もっと結婚意識させたっていいと思いますよ 彼はさておき貴方の場合は出産の年齢とか 後々になるほどネックが出てきますので 指輪とかドレスとかみに行くだけでも またそういう話をするだけでも違うと思うんです 今の貴方といて心地いいから一緒にいる しかし結婚を考えなければこの心地いい状態はかれは続くことを知っています。また結婚後のイメージもまだ彼にとっては現状より暗いものなのかもしれません 結婚してよかったって人の話を聞かせるのも いいかもしれません。 まずは意識レベル、今よりむこうにすごく楽しいことが まっているようなイメージをさせることだと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下の方にも書いたのですが、以前結婚の話をしている時に、彼が「女の人は子どもを生むこととかあるから、若い方がいいよね」などと言った事があるので、女性の年齢について、意識はしてると思うのです。ただし、知り合った時、私の年齢(24歳)を若いね!と言ったので、どの位の年齢が若い~若くないの境界なのか、計りかねています。 うちは弟が去年結婚して、とても幸せそうで、羨ましい位です。 その話をしたり、親しい先輩や友達で結婚している人たちは、何だかんだ言ってやはり幸せそうにしているので、そういう話もしています。 今思い出しました。 彼は、前の彼女とは1年位付き合っていて、彼が振られたそうです。彼女とは結婚の話はあったのか、なかったのか、わかりません。もしあったとしたら、その辺にも彼の気持ちを解くキーワードがありそうです。 聞けるような話題じゃありませんけどね(^^; とりあえず今は、異動直後で頑張っている彼を、そばで見守っていきたいです。

noname#8251
noname#8251
回答No.6

私は付き合い始めたころから相手と結婚しようと言っていました。しかし実際結婚するまでには数年を要してしまいました。親への根回しやらなにやらで。 ちゃんと結婚について彼に聞くべきです。女性がこんなことを切り出すなんておかしいと思っているかもしれませんがこれから結婚したいと思っているなら自分から言わなくちゃ。それに半年くらい付き合ったって本当に「こいつと結婚したい」って思いませんよ。私の場合付き合えば結婚の話が出てくるのが普通なだけでしたから・・・。 付き合っているんだから本心を隠す必要なんてないでしょ?何でそんな遠慮するの? なんか意地悪なアドバイスになってしまったけど思いつめる前に彼に聞いたほうが精神衛生上いいと思いますよ。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お互いに結婚する意思があっても時間がかかってしまうことがあるのですね。 私達はお互いの意思も確認しあっていないので、本当先のことはわかりません。 結婚したいことを言えないのは、遠慮もありますが、「言うときは彼から言って欲しい」という思いのせいもあります。 お互いが同じ気持ちになれたら、というのが理想なのですが、意識しない人は相手に言われないと何も意識しないまま、ということも・・? あれからまた考えた結果、今は、このまま付き合いを続けていってもっとお互いのことを知りたいという気持ちです。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

結婚ってすごい環境の変化を伴いますよね。ゼロからたくさんの新しい人間関係を築いていかないといけないし。彼氏さんは異動したばかりということで、職場での環境がガラリとかわったところで、結婚までもはとても考えられない状態じゃないかなぁと思います。 結婚式を挙げるとしたら、その打ち合わせとか、新居に引っ越すとしたらその手続きとかで、休暇をとる必要がある時もありますよね。新しい職場だと、どのタイミングで休暇を取っていいのか分からないし、休むと言い出しにくいし…ということもあると思います。帰りが遅かったりしてあまり会えなかったら、risarinさんとの話し合いも思うように進められないし──と、物理的に今は無理~という状態なのではないでしょうか。きっとrisarinさんも仕事が同じ状況だったら、結婚を考える余裕がなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 ということで、「正直、今結婚の話をされたらつらいな~」という思いは少しはあるかもしれませんね。それで、メールでさりげなくその話題にはふれない…というふうになっているのかも。でもそれは「好きの度合い」とは全く関係ないと思いますヨ。 ちなみにわたしは今の彼氏とつきあって8年・・・一度も結婚したいと思ったことがないので、そんな話はしたことないのですが、わたしみたいにしていると「あぁアイツもまだ別に結婚したくないんだな」と誤解される危険があるので(笑)、たまにうまいことアピールしたらいいと思います。メールにお書きになった「ずっと一緒にいれたらいいのにね」なんて、サイコーと思いますよ。彼も内心嬉しかったのでは(^^)

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場が替わってすぐは、仕事を覚えるので大変な時期ですよね。 彼から仕事の愚痴はほとんど聞いたことがなく、今週、異動後初めて会った時も、新しい仕事のことを大変そうな顔もせず話してくれたので、あまり意識していませんでした。 最近思うのですが、私が年下なので、そういう所でお兄ちゃん風を吹かせているような気がします。大変じゃないよ、平気だよ、この位!みたいな。 私が結婚なんて意識し始めたのも、今の職場が長いから思うことで、異動があったらとてもそれ所じゃないと思います。 彼が職場に慣れてくるまで、そばで応援していきたいです。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

過去の話で参考になるかわかりませんが・・・ A君とつきあっていて私は結婚したいと思っていました。なかなか結婚話にならないのでこの人は結婚まで考えていないのだと思い込み そのうち結婚前提でつきあって欲しいという熱烈なB君に気持ちが動いてしまい、A君と別れました。 (結局どちらとも結婚はしなかったのですが) 数年後A君と会う機会があり、その時の自分の気持ちを言いました。そしたら・・・ 「俺だって結婚したいくらい好きだったよ。でも軽々しく言えなかった。自分自身に対する自信や仕事や様々なことが軌道に乗らないとお前を幸せにはできないと思って言いたいのを我慢してたら、さらわれた」って。 まだ半年でしょう? あせったらだめです。 どちらがどのくらい好きなんてこと考えても仕方ない。 純粋に愛を注いで積み重ねていくことをしていい時期かと思います。 彼はあなたをじっくり観察中かもしれませんよ^^ 今を楽しくつきあえるように頑張ってください^^

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから色々考えましたが、まだ付き合って半年なんですよね。今も会うたびに色んな発見があるし。 結婚を「軽々しく言えない」という考え方好きです。 彼がもし結婚を考える時も、多分、すごくたくさん考えて答えを出すような気がします。 あせらないで、ゆっくり付き合っていこうと思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。 私は、付き合ってすぐに結婚する気はなかったけど、相手が結婚したいって思うまで、待とうって思ってました。 気がついたら、8年位経ってました。長すぎですね。 男の人は、30才になるからとか、あんまりないみたいですよね。 結婚したいって思ってる人には、半年ってちょうどそんな風に思うものだと思いますが、そうじゃない人には、半年では、まだ相手のこと分からないじゃんって思うことあるかもしれないですね。 でも、ほんとに好きな相手だったら、今もし、結婚の話しをしても、きちんと答えてくれるんじゃないでしょうか。 この年までにやりたいことがあるから、それまでは出来ないとか、いろいろ考えてることあるかもしれないし。 先のビジョンが何も見えないから、よけいrisarinさんも不安になるでしょう? 少し怖いけど素直に、思ってること話してみたらどうでしょう? それで、目の前が開けるかもしれないし、あきらめることになるかもしれないけど、どちらにせよ悪いことではないと思います。 私が、この人と結婚したいと思ったのは、自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになった時のことが、想像できたことです。 あまり参考には、なりませんね。 とにかく、がんばってくださいね。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。彼は年齢をあまり気にしていないようです。 以前結婚の話をしている時に、彼が「女の人は子どもを生むこととかあるから、若い方がいいよね」と言った覚えがあるので、女性の年齢については、少しは気にしてるはず・・ ただ、初めて会った時(彼が28、私が24)「(年が)若いね!」と言われたので、彼の若いって何歳くらいまでなのかが微妙な所です。 彼と結婚できたらって思いますが、のんびり屋の彼にはちょっとずつ意識してもらうしかないかなって思います。がんばります!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

僕と彼女は、ちょうど逆の立場かな?僕の方が結婚したい気持ちが強いので・・・。 でも、彼女の気持ちもちょっとずつ、前進しているみたいです。 彼の性格が分からないのですが、 >「かわいい」とは言ってくれるけどあまり「好き」って言われたことはないし・・ 好きってなかなか言えない人もいますよ、特にシャイだったり恥ずかしがり屋だったり・・・。で、好きって言う代わりに「かわいい」とか言ってしまうんですよね。彼の場合もそうじゃないですか? >彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。 慣れない職場で気疲れすることも多いのに、こう言っているとしたら、彼もrisarinさんとずっと一緒にいたいと思っているってことですよ。いい雰囲気に見えますけどね。 アドバイスとしては、あまりはっきり言い過ぎても重くなってしまうこともあるので、やんわりとちょっとずつ言っていけばいいと思います。彼の気持ちを知ることが出来るような感じで。

risarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 daina_manさんは逆の立場で結婚したいんですね。 結婚は、男性の方が色々と責任が伴うことだと思うので、男性主導の方がうまく行きそうに思いますよ。彼女とは前進しているんですね。羨ましいです。 >彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。 慣れない職場で気疲れすることも多いのに、こう言っているとしたら、彼もrisarinさんとずっと一緒にいたいと思っているってことですよ。いい雰囲気に見えますけどね。 そう見えますか?だとしたら嬉しいです♪ 今日も帰り際、帰りたくないな・・とつぶやいたら言われたんです。彼も一緒にいたいと思ってくれてるなんて、あまり考えたことなかったけど・・そうなんでしょうか?だとしたらすごく嬉しいです。 結婚の話は、ちょっとずつ、遠まわしに・・してみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚願望を押し殺して整理できましたが…

    27歳の女です。 交際2年半の2歳下の彼がいます。 彼は営業4年目で、毎日深夜2時帰宅な職場です。 付き合い始めから互いに結婚願望があります。 始めは彼は転職希望で、↑な職場環境ですから転職しないと結婚は無理だね。というのが2人の共通見解でした。 しかし今年になり彼が異動。異動先の上司・先輩はいい方で、帰宅時間はさほど変わらないものの、仕事がしやすくなったようです。 契約も急に取れるようになりました。 それで彼が『一生続けたい仕事じゃなくいつか転職したいのは変わらないが、このまま成績も伸びてもう少し上の先輩になれれば、帰宅も早くなるし楽になる。そうしたら今の仕事のまま結婚しよう』と言うようになりました。 が、成績が上がれど現状は何の改善もなく、挙げ句現在唯一の後輩くんが今月異動になり、また一番下っ端になり… 何の変化もなく、また下っ端になっても、彼としては何とも思わないらしく現状に満足してるような言動をしてきます。 そのたびに私は『また結婚が遠のいたな』と思わざるを得ず、彼を好きという気持ちと結婚願望を秤にかけ、好きが勝つので結婚願望を押し殺すという気持ちの整理を繰り返してます。 この時いつも、彼と連絡を取らなくなってしまうのですが、元々お互い連絡がマメでないので彼は何も気づかないようです。 前置き長くなりましたが、質問です。 また同じ事があり、また連絡せず気持ちの整理をしてたのですが、今回は結構時間がかかってしまい連絡ない事に彼も不信がってるようです。 (何度も何度もメールがきます)とりあえずまた結婚願望を抑える事ができたので、予定通り今日会おうと思うのですが、こちらから何て連絡すれば彼も何とも思わないでしょうか? ちなみに、結婚について今まで何度も話し合いましたが、結局彼から『いつか』がいつなのかは言えない。と言われており、それを私もわかってるのでいつも結婚願望を抑える作業をします。 私から改めて何か言っても話し合っても彼としては『言われてもどうする事もできない事』なので。 だから、言っても仕方ないので言いませんが、彼から『なんで返事くれなかった?』ともし聞かれたら、何て返せば、彼は何とも思いませんかね? 彼に言っても仕方ない事を言ってこじれるのは、お互いめんどくさいはずなので… アドバイス願います!

  • 結婚したいという意思

    アラサーOLです。 現在交際し1年ちょっとになる少し年上の彼がいます。 私は昔から結婚願望が強く、また30歳までに1人目は生みたいと思っているので早く結婚がしたいです。 しかし重いと思われたくなく、結婚したいと彼に言ったことはありません。 私の親は厳しく、同棲は許してくれません。 同棲するなら結婚しなさいと言われていると彼に話したことがあります。 先日彼に、「デートの後別れるの寂しいし早く○○と一緒に住みたいな~」と言ってみました。 彼からは「そうだね。俺もいつも別れ際寂しくなるよ。来週はお泊まりだからずっと一緒にいられるね」というような返事でした。 これは、【一緒に住みたい】でも【同棲はダメ】=【結婚したい】という私なりの精一杯の結婚したいアピールだったのですが、彼に伝わっていると思いますか? こんな回りくどい言い方ではなくハッキリと言えたらいいのですがなかなか言い出せません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 復縁したての彼に結婚話

    結婚願望がない彼氏。付き合って4年。以前から彼には結婚願望がなく、それでも好きだから付き合おうと思い今に至ります。寝る前に彼に「職場の人に結婚したいとか言われない?」と聞いたら「言われるよ。最近は言われなくなったけど。○○は聞かれたの?」と聞かれたので、「うん」と答えると、「なんて返事したの?」と聞かれ、私が結婚願望がある事を彼は知ってるのに彼は結婚する気ない事からも、恥ずかしい気持ちになり「答えづらいな…。○○はなんて言ったの?」と聞いたら「しばらくは結婚を考えてないと答えたよ」と言われました。私はずっと黙ってましたが、「やっぱりこの先、結婚する気ない?」と聞いたら「暫くはないかな…」と言われて悲しくなり、「結婚しないのは私だから?」と聞いたら「それは違う」と言われたので「今更、生活変えるの無理だから?」って聞いたら「うーん。そうだね」と言われたので「暫くはって事はもう結婚する気ないよね…」と聞いたら彼も黙りました。 実は彼とは1月末に1ヶ月距離を置き、復縁したばかりです。私は夜のお仕事に戻った事が彼にバレてしまい、それがキッカケで彼にフラれ(夜のお仕事で彼と知り合いましたが付き合って1年目位で夜仕事は辞めました)昼職に戻り彼と再び付き合おう事になりました。私は仕事がなかなか上手く覚えられずいつも彼の家に居る時はノートを見て復習などしてましたが、職場の人間関係も上手くいかず最近は情緒不安定で泣いたりイライラしてました。「飲み会行きたくない」とも愚痴ってしまいました。 ノートを見て復習してる事は彼には「頑張ってるよ」と褒められた事はあります。 復縁してから、そこそこに彼とは上手くはやれてたのですが、こんな状況で結婚したいだなんて言って彼は呆れてますよね。。彼に結婚の事を聞いたのは、回りから聞かれたからでした。絶対に結婚したい訳ではありません。ただ彼は今どんな気持ちでいるのそれに沿って謝りたいです。 メールで彼に謝ろうかなんて言おうか悩んでます。

  • 結婚願望のすれ違い

    彼は34歳、自分は20歳です。 職場で知り合い3回目のデートで告白されて付き合いました。 しかし、自分は結婚願望がないです。(1人が好きなので) 付き合ってまだ1ヶ月半ほどですが、この事を彼に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 交際3か月で結婚したいと言うのは

    とても結婚願望が強く、現在27歳 で、只今遠距離で付き合っている彼氏がいます 一緒にいたいのと、早めに子供が欲しいのですが 彼氏に、入籍など聞いてしまうのは、重い話ですか 聞かない方がいいですか

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「結婚とかめんどくせーなー」と言います。

    付き合って1年未満の彼が居るのですが 普段の会話で彼が 「結婚とかめんどくせーなー」と言います。 私は反論する事も無く「そうか」ぐらいしか返事はしていません。 お互いの結婚について話した事は有りません。 これは暗に「結婚したくない・結婚願望は俺は無い」 と言ってるようなものでしょうか?

  • 結婚願望がない

    付き合って3年。去年、彼から結婚願望がない事を聞きました。前までそこまで好かれてるのか分かりませんでしたが最近、私の家に泊まりに来たり私の欲しがるもの高いものでも何でも買ってくれたりして、前より段々と好かれるのが目に見て分かるようになりました。 昨日、彼が泊まりにきて寝る前に「私と○○(彼)と犬で一緒に住むのはどう?笑」と冗談混じりで聞いたら「うーん」と言ってきたので「じゃぁ猫は?」と聞いたら、「このマンション(私の家)、ペット不可でしょ」と返されました。 やっぱり私とは住む気がないのだなと思い、ずっと黙ってたら彼が「じゃぁ、犬と猫と俺の中だと誰と住みたいの?」と聞かれたので、彼の名前を言ったら、少し驚いてその後に「じゃぁ俺と住んだらどんな家に引っ越す?」と聞かれたので「綺麗なマンション」と返事したら「綺麗なマンションは高いけど、どうするの?」と言われました。その後に寝落ちしたので話は終わりました。彼は完璧、逃げてますよね? 結婚願望がないなら、しょうがない事ですがやはり悲しいものです。。彼はまだまだ結婚願望なさそうですよね?