• ベストアンサー

基本的化学用語の説明

↓の化学用語について簡潔に説明せよといわれたら、どう答えればいいでしょう?(できれば早めに回答をお願いします) ・σ結合 ・π結合 ・結合性軌道 ・反結合性軌道 ・共役(ブレンステッドの(共役)酸・(共役)塩基つながりでの”共役”です) ・半反応 ・エカトリアル(エクアトリアル) ・アキシアル(アキシャル) 内容は理解しているのですが”簡潔に”説明せよといわれたら困る語句です。上記のうちの1つでもいいのでわかる方は回答をお願いします。

noname#108027
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

>σ結合 原子間を結ぶ線に対し軸対称な結合 >π結合 原子間を結ぶ線を含む一つの面が節(ノード)となる結合 >・結合性軌道 電子が存在する事により結合が存在/強化される分子軌道 >・反結合性軌道 電子が存在する事により結合が破壊/弱化される分子軌道 >・共役 共役酸と共役塩基は互いにプロトンが付いた場合と付かない場合の関係にある >・半反応 電極反応において電子の収支を示す反応 >・エカトリアル 立体化学においてより平面に向いた結合の方向 >・アキシアル 立体化学においてより軸方向に向いた結合の方向、アピカルとも言う

質問者

お礼

大変簡潔明瞭で、すばらしいご回答をありがとうございました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。間違えました。 >・π結合 誤り:原子間を結ぶ線を含む一つの面が節(ノード)となる結合 正答:原子間を結ぶ線を含む一つの面が節(ノード)となりその面について位相が逆転する結合 でした m(_ _)m