• ベストアンサー

理論化学についての質問です

以下の用語の簡潔な説明をお願いします。 難しすぎないよう、簡単、簡潔に、例題の様にお願いします。 例→・緩衝溶液:酸や塩基を加えても、pH変化の少ない溶液の事をいう。 ・電子雲 ・イオン化エネルギー ・電子親和力 ・イオン化エネルギーと電子親和力の違い ・共有結合 ・エチレンを例にしてδ結合とπ結合についての説明 ・配位結合(※説明には、非共有電子対(孤立電子対)、錯イオンを用いる) ・ベンゼンの特徴を、構造、共鳴から説明

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 早速回答いたしますね。 電子雲: 化学反応が進行する瞬間に観察される曇り状態。電子の授受に起因する。 イオン化エネルギー: 化合物がイオンになるときに放出されるエネルギー。 電子親和力: 共有結合の、共有電子対によってもたらされる力。単位はN (ニュートン)。 イオン化エネルギーと電子親和力の違い: 前者はエネルギーなので単位はerg (エルグ)。単位系が違う。 共有結合: 二つの結合電子を介して結ばれる結合。大別するとσ結合、π結合、配位結合となる。 エチレンを例にしてδ結合とπ結合についての説明: CとHの結合がσ結合。CとCの結合は二重結合なのでπ結合である。 配位結合(※説明には、非共有電子対(孤立電子対)、錯イオンを用いる): 共有結合の一種であって、例えば錯イオンの[NiCl6]4-を挙げることが出来る。 ベンゼンの特徴を、構造、共鳴から説明: 単結合と二重結合が交互に並んでいる状態を共鳴と呼び、エチレンなどの二重結合よりも高い反応性を示す。 勉強大変ですね、頑張ってください!

s5h89m
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NiPdPt
回答No.5

電子親和力は電子親和力は電子を付与したときに「生じるエネルギー」であり、イオン化エネルギーは「電子を取り除く時に吸収されるエネルギー」あるいは「電子を取り除くのに必要なエネルギー」です。つまり、符号が違うんです。それも抑えておくべき重要なポイントだと思います。 それとエチレンのところでδ結合が出てくるかな?普通はσ結合だけど。δ結合で議論すると全く違う話になりますけどね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

一般的な説明を幾つかだけ書いておきます。 >・電子雲 原子(分子、イオン、…化学種)の周囲に電子が分布する状態を雲に例えて説明したもの。物理的には特定の単位空間に電子が存在する「確率」(量子論では確率という言葉は嫌われる)の形で表わされる。ある特定の「一つの電子」については全宇宙(三次元の-∞から+∞まで)を積分すると「1」になる。実際にはその化学種が持つ電子の分布は「(三次元の-∞から+∞まで)を積分すると」その化学種の持つ電子の数に等しくなる。 >・イオン化エネルギー 原子(ないし化学種)が一つの電子を失うときに必要なエネルギー、単位は普通電子ボルト(eV)。第一、第二…と電子がなくなるまで有り得るが、原子については精密に多数の電子が失われる場合まで測定されているが、普通の化学種については第三ぐらいまでしか知られていないものが多い。 >・電子親和力 原子(ないし化学種)に電子を一つ与えるのに要するエネルギー単位は電子ボルト。これもいくらでもありうるはずだが多数の電子を与えようとすると非常に測定が困難になる。つまり、与えようとすると以前あった電子が外れる。一方イオン化エネルギーの場合は、無から電子は出てこないのでかなり無理な測定も出来る。 ・イオン化エネルギーと電子親和力の違い これについては電気陰性度について調べると良いと思います。

• Tacosan
回答No.3

とりあえず, 困ったら Gold Book を見ればいいんじゃないでしょうか.

• NiPdPt
回答No.2

そもそも宿題か何かですか? 丸写しして出せば良いような回答を求めてるんでしょうか? 仮に何かを調べるにしてもそれをまとめるのはあなたの仕事です。 このような手段で正しい答えが得られるとは考えない方が良いでしょう。 まあ、ここの回答を信じるかどうかはあなたの勝手です。書かれている回答をそのままだしで恥をかいたり落第点をとるのはあなたの自己責任でやれば良いことです。 でも、いいことを教えてあげましょう。 Wikiには、「イオン化エネルギーとは、原子、イオンなどから電子を取り去ってイオン化するために要するエネルギー」とかいてあります。つまり、前の回答とは違うことが書かれています。 他の回答も推して知るべしです。 まあ、「勉強大変ですね、頑張ってください!」ということです。それをしていれば恥をかかずにすむんじゃないですか。