• 締切済み

化学教えて下さい!

共役塩基の強弱の順序について合理的に説明をしなさいという問題が出たのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。化学得意な方教えて下さい。お願いします!

• 7373
  • お礼率46% (13/28)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

> 共役塩基の強弱の順序について合理的に説明をしなさい  これだけですか? 具体的な化合物もなく?  レベルというか,どんな内容の所で出てきますか?  大ざっぱに言えば,『強い酸の共役塩基は弱い』。つまり,酸として強いほど,その共役塩基は弱くなります。  酸として強い ⇒ H+ を与えやすい ⇒ 共役塩基は H+ を受け取り難い ⇒ 共役塩基は塩基として弱い

noname#21649
noname#21649
回答No.1

大体のソフト・ハードの本ならば.先頭5ページくらいに書いてあるので.和訳して提出したらどうですか。