• ベストアンサー

有機化学、アルコールの酸、塩基について

有機化学、アルコールの酸、塩基について カリウム-t-ブトキシドとカリウムエトキシドではどちらが強塩基かという問題で、カリウムエトキシドの方が強塩基だというのが答えでした。 私はむしろカリウム‐t-ブトキシドのほうが強塩基だと思ったのですが、どうなんでしょう? 誰か解説お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

通常、その手の問題では共役酸のpKaで議論します。エタノールとt-ブタノールでは後者の方がpKaが大きく、弱酸であることは種々のデータから確認できます。 したがって、t-ブトキシドの方が強塩基であろうという貴方の考えは正しいです。 理由に関してはメチル基の誘起効果と言うことで説明できるでしょう。

firefox1016
質問者

お礼

やはりそうですか 回答ありがとうございました