犬や人間につくダニ?

このQ&Aのポイント
  • 犬や人間につくダニ、マダニともう1種類の虫について質問です。
  • マダニは血液を吸って大きくなる虫で、もう1種類の虫は赤茶色で2〜3mmほどの大きさ、ペッタンコで踏み潰しても死なない特徴があります。
  • この虫は血を吸っている様子は見受けられず、芝や草むらに潜んで哺乳類にくっつくという行動をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬や人間につくダニ?

飼い犬の話なのですが、夏になり2種類の虫がよくくっつくようになりました。 1種類はマダニで血液を吸って大きくなっているのですぐに分かりました。 問題はもう1種類のほうで、先日庭掃除をしていたところ、私の足にもいつの間にかその虫が這い上がってきてビックリしました。 特徴としては、 赤茶色 2~3mmくらいの大きさで肉眼でもよく分かる ペッタンコで踏み潰そうとしても死なない 血を吸っている様子は見受けられない 芝や草むらにひそんで哺乳類にくっつくです。 調べてみたのですが、タカラダニではないということしか分かりませんでした。 害は今の所無い様なのですが、気持ち悪くて気になっています。もし知っている方がいたら情報をお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

山ダニかなとおもいます。 http://www.oumi-castle.net/item/dani.htm マダニ・山ダニは怖い病気の感染源ですし、犬も刺されればかゆく、かゆい部分を掻き壊して皮膚炎になったりしますので、 フロントライン等で病気感染の予防と、 http://www.merialclub.jp/frontline/ ダニのいるような草むら等にはなるべく近づかない、庭の除草と掃除などダニにたかられない工夫をしてあげてください。 なお、人も刺しますし病気感染しますよ。

ni-ko-niko
質問者

お礼

まさにこれです! 血を吸っている様子は無かったのですが、マダニとは違うのでしょうか? とにかく分かってすっきりしました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野山にいるマダニは何から栄養を摂っているのですか?

    最近、マダニによる国内での死亡事例が報道されています。調べていて疑問があります。マダニは野山の草むらなどにいて、哺乳動物が通ると飛びついて吸血するようですが、野山に動物が頻繁に通るとは思えません。植物からは栄養を摂らず、哺乳動物の血液だけから栄養をとるのだとしたら、運よく血を吸えた固体だけが生き残って、一度も血を吸えないで死んでしまう固体もたくさんいる、ということでしょうか?それとも、人間が頻繁に通るようなハイキングコースや登山道、動物が通るけもの道を選んで住み着いているのでしょうか?それとも植物や昆虫からも栄養を摂っているのでしょうか?

  • 庭でマダニに喰い付かれた!?

    最近、庭木の手入れ中に二度、臑を虫に刺されました。まず右足を三ヶ所やられました。 刺した穴が喰い削ったように大きく、血が滲み出ているので蚊ではないと思いました。広範囲にわたって熱を持ち腫れて痛みも強かったのでブヨかなあ、と思っていたのですが、やがて傷を中心に鮮やかな紅斑が出て、どうやら私にとって未知の生物によるものみたいだ、と嫌な心持ちになりました。 二度目は左足を十ヶ所、二センチ×十センチの範囲で帯状に咬まれました。この時ふと痒みを覚えて手をやると、指先に虫らしきものが触りました。逃げません。訝しく思いながら指に付いたものを見ると、二ミリほどの茶色の甲虫のように見えました。親指と人差し指の間で、コロコロやると、弾力を感じます。 コイツやっぱり血を吸って膨れてやがる。少し力を加えるとパチンと簡単にはじけて血が出ました。やっぱりコイツか、でもこれはなんだろ? 甲虫じゃない。もしかして、ダニってこれ? さっそくネットで調べてみると、マダニの一種と考えて間違いなさそうですが、不審な点が幾つか残りました。 まず、この虫が簡単に皮膚から取れてしまったこと。軽く撫でただけです。その程度で口器を皮膚に残して取れてしまうほどマダニの体は脆い出来ではなさそうなんですが。 次に、十ヶ所の咬傷は十匹が付けたとは考えにくいこと。マダニは刺しても痒みを感じさせない、というのが本当なら、多くても三匹ぐらいが、刺しては移動を繰り返したような気がします。でも、それはそれでマダニの習性とは異なるようです。 それでもやはりこの虫をマダニの一種と断定してよいでしょうか? このマダニの同定はどうしたら可能でしょうか? 庭で見かける哺乳類というと野良猫しかいないんですが、連中が悪者と推定してよいでしょうか? いかなる対策を講じるべきでしょうか? 一つなりともお答えいただければ幸いです。

  • マダニに噛まれたかもしれないです

    日中、草むらで作業をし汗をかいたのでシャワーを浴びました。 脇腹辺りに小さなかさぶたのようなものがあるなぁと指でこすっていたらポロっと取れた感覚があり、指に乗せて見た所マダニっぽかったです。 1ミリ弱の平べったい胡麻粒のようなものに足が生えていました。 マダニの画像を検索すると、とても似ていました。 爪で潰してみると体液か血液かはわかりませんが、ほんの少量赤茶色ものが出て来ました。 噛まれた箇所はプチッ小さく膨らんでいる程度です。 痛くもかゆくもないです。 早く皮膚科に行きたいのですが、この時間ではもう診察は終了しています。 そして、明日仕事が終わらないと行けないのでそれまでの時間不安です。 心配なので今出来る事などあれば教えて下さい。 ついでに明日も草むらの作業です・・・。

  • 庭にいる緑の青虫の名前

    虫の名前と、あったら駆除方法を伺いたいです。庭のとなりの草むらから、添付の写真の青虫が歩いているのをよく見かけます。 害虫?益虫?なんという名前の虫なのでしようか?ネットで探しても、なかなか的確な名前が分からず困っています。 特別、害はないのですが、虫嫌いなので駆除方法などご存知であればお願いいたしますm(._.)m

  • 小さな虫に咬まれました。

    今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?

  • マダニの駆除法

    庭で草むしりをしていたら、虫に刺されました。1ミリくらいの平たい虫です。刺された後はいつまでも痒みがあり、5せんちくらいの範囲が腫れました。最初は気にもとめていなかったのですが、ある日シャワーを浴びていると腿に喰い付いているのを発見。血を吸って黒く膨らんだその姿を見て犬につくマダニだと気づきました。 夕方、サンダルを履き庭で5分ほどの水やりをしているだけで、20匹くらいのダニが這い登ってきます。駆除したいのですが、駆除法が分かりません。ネットで調べてみましたが、今のところよい駆除法が見つかってません。 誰か教えてください。あまりにも大量にいるので、なかなか庭に出られない状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

    飼い犬のことではなく(犬は飼っていません)、例えばテレビで人工呼吸をしてもらっている瀕死の犬などの話を振ると、かなり酔っている場合は、上記のようなことを言います。 父は慶應の文化部卒であることが自慢で、確かに知識量的には「インテリ」に入ると思われる人間ですし、本人も自分の事を「頭がいい」「一流の人間」などと自負しています。 先に挙げたケースでは、父が「犬を殺すのとショウジョウバエを殺すのと何が違うんだ」「殺しちまえ、死んじまえ」と言うので、私が「それは犬を差別してるからそう思うんだよ」「人間も動物であり哺乳類なんだから、哺乳類である犬に同情するのは当然」と言うと、「それじゃ君は虫を差別してるってことだろ」「なにが哺乳類だからだよ」と物にあたりながら投げやりに返してきました。 確かに私は虫は苦手ですし、正直に言って虫は基本的に気持ち悪いと思ってしまうところがあり、嫌いと言えば嫌いです。 しかし、殺す必要がない時(「耐えがたい害」等がない場合)には、無駄に殺したことも、殺したいと思ったこともありませんし、まして死ねばいいとも、誰かが殺せばいいとも思いません。 これは私と父、どちらがおかしいと思いますか? なお、父は猫好きで過去に飼っていた経験もあるのですが、犬は不潔だとか、嫌いだと以前から言っています。(虫も嫌っています) 私が犬を飼いたいというと、最初は嫌がっていましたが、「楽しそう」などと言うほど変わってきました。 だからこそ、酔った時にふと出る、犬蔑視の言葉が気になるのです。 普段は自分の事を「動物は嫌いじゃない」などと言っていますが、これは酔ったから本音が出ているということでしょうか。 前述のような言葉を聞くと犬だけでなく動物が大好きな私にとってはものすごく不快ですし、父に対し本当は抱きたくない軽蔑心すら湧いてきます。 皆さん、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 【虫刺され】これはダニ?ノミ?

    20代女性。関係ないと思いますが血液はO型です。 最近、いつの間にか虫に刺されてしまったようです。 一体なんの虫に刺されたのが判断出来ず対策に悩んでいます。 ~特徴~ ・いつ刺されたのか分からない ・刺された場所はヒザから下の3ヶ所 ・刺された場所はそれぞれ近い ・刺された中心に穴があいて滲出液(透明の体液)が出てくる ・周囲1、2cm程が赤く腫れ、触ると中が硬くなっている ・たまに思い出したかのように猛烈に痒くなる 症状に関してはこんな感じです。 我が家では庭に散歩に出る猫を飼っていて、必ず毎晩一緒に寝ています。 症状で調べると、ネコノミに刺された際の症状に似ている気がするのでコレかなぁ…と疑ってはいるのですが、 猫には月に1度フロントラインプラスを打っていて、猫の体を調べる限りではノミは発見出来ないのです。 なので、もしくは庭の芝生が雑草と共に20cmくらい伸びているので、そこを歩いた際に単独のノミに刺されたのかなぁとも思ったり…。 押入れから冬の毛布を出して使い始めたばかりなのでダニの可能性も疑いましたが、ダニはお腹などの柔らかい場所が刺されるみたいなので違うかなぁ…と思ったり。 今は、掻き毟り防止と滲出液が止まらないのでムヒパッチを貼って様子を見ています。 なんの虫による被害なのか…お心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 庭にいる赤い0.1ミリぐらいの虫は何ですか?

    こちら北海道なのですが、庭によくいる赤い虫で、紙にシャープの芯で ポチっとしたぐらいのほんの小さい虫は何でしょうか。 今日洗面所で1匹発見しまして、最近ネコがいつもよりかゆがるのはもしかして その虫がいるんじゃないか?と不安に思いました。 父親に聞いたらこれは血を吸ったりなどの悪さはしない虫だとの事なのですが 名前もわからないのでそれが本当なのか調べる事ができません。 虫はなにしろ小さいので肉眼だと赤い点が歩いてるようにしか見えず足が何本なのかも見えません。 こんな情報ではわからないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 庭にゴキブリのような羽の無い虫が居るのですが…

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう