犬や人間につくダニ?

このQ&Aのポイント
  • 犬や人間につくダニ、マダニともう1種類の虫について質問です。
  • マダニは血液を吸って大きくなる虫で、もう1種類の虫は赤茶色で2〜3mmほどの大きさ、ペッタンコで踏み潰しても死なない特徴があります。
  • この虫は血を吸っている様子は見受けられず、芝や草むらに潜んで哺乳類にくっつくという行動をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬や人間につくダニ?

飼い犬の話なのですが、夏になり2種類の虫がよくくっつくようになりました。 1種類はマダニで血液を吸って大きくなっているのですぐに分かりました。 問題はもう1種類のほうで、先日庭掃除をしていたところ、私の足にもいつの間にかその虫が這い上がってきてビックリしました。 特徴としては、 赤茶色 2~3mmくらいの大きさで肉眼でもよく分かる ペッタンコで踏み潰そうとしても死なない 血を吸っている様子は見受けられない 芝や草むらにひそんで哺乳類にくっつくです。 調べてみたのですが、タカラダニではないということしか分かりませんでした。 害は今の所無い様なのですが、気持ち悪くて気になっています。もし知っている方がいたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

山ダニかなとおもいます。 http://www.oumi-castle.net/item/dani.htm マダニ・山ダニは怖い病気の感染源ですし、犬も刺されればかゆく、かゆい部分を掻き壊して皮膚炎になったりしますので、 フロントライン等で病気感染の予防と、 http://www.merialclub.jp/frontline/ ダニのいるような草むら等にはなるべく近づかない、庭の除草と掃除などダニにたかられない工夫をしてあげてください。 なお、人も刺しますし病気感染しますよ。

ni-ko-niko
質問者

お礼

まさにこれです! 血を吸っている様子は無かったのですが、マダニとは違うのでしょうか? とにかく分かってすっきりしました!ありがとうございました!