• ベストアンサー

公務員や正社員の兼業について教えてください。

公務員や民間の正社員などは、アルバイトなどの兼業を禁止していますが、こっそりしている人もいると思うのですが、所得が増えるわけなのでばれたりするのでしょうか?

• yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.4

民間の会社員は法律ではなく、会社の就業規則で禁止されています。 しかし、会社の許可があればアルバイト可能です。 会社は社員からアルバイトの許可を求められて不許可にするときは、具体的な理由を示さなければなりません。 会社に不利益なアルバイトのみを不許可に出来ます。 例えば、アルバイトの為会社を休む事がシバシバ有る。 ライバル会社のアルバイトとかです。 無断でやると・・・・です。

yqk8-
質問者

お礼

会社に聞いてみることが大事なんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• adkori
回答No.5

公務員も届けを出して認められれば兼職はできますよ。 一般的なのは兼業農家や#3の方の小規模な社寺仏閣などの場合で あくまでも公務に支障が出ないと確認される場合に限られますが。 一般的な労働の場合はまず認められません。

yqk8-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

概ねお寺さんは容認ですけど・・・・どうしますか?お寺の住職で公務員居ましたけど・・・・葬式有る分はどうしようも出来ないとも思えますけどね。

• Us-Timoo
回答No.2

源泉徴収でばれます ばれれば首です 源泉徴収されていないものは すぐにはばれませんが公務員の場合、人事院などに 密告される可能性があります

yqk8-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。。。 よくわかりました。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

103万円以下なら所得税はかかりません。 これ以上なら所得税がかかるので、ばれることになります。 月額8万5千円ほどになりますね。

yqk8-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。