• ベストアンサー

総合病院での収納業務

派遣の仕事で市民病院の収納業務の募集があり応募しようか迷っています。 事務の経験はありますが病院で働いたことがありません。 経験された方、現在担当している方、いらっしゃいましたら 仕事内容や会計に関わること、 総合病院って実はこんなところだよ、 ってことを教えてください。

noname#109211
noname#109211
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91879
noname#91879
回答No.1

会計窓口での金銭授受の仕事だと思います。 医事課の方たちが、患者さんの診療代を計算し(PC入力) その計算書に従って患者さんから診療代を受け取る仕事です。 例えば、患者さんから○○の料金はどういうこと? 今度◇◇をするんだけど費用はどのくらいかかる?など 質問を多く受けると思いますが、 詳しい事は職員の方に説明してもらえると思います。 変に間違った説明をしてトラブルになってもダメですからね。 そういう意味では、公立病院は特に事務は外部委託が多いので、 医療事務に関しては医療事務の専門家がいると思うので安心だと思います。 ただ、簡単に診療報酬制度 (病院と保険者と患者さんとの関係) や 保険の種類 (組合保険・国保・協会けんぽなど) をわかっていた方が 業務にも入りやすいと思います。 あと、仕事をしていく中で、病院全体のことを把握していけば、 患者さんからの簡単な質問にも自信を持ってこたえられるので、 いいかなと思います。 最初は、専門知識よりも、金銭に対して信頼があること、 金銭取扱いに慣れている方がいいかなと想像します。