• 締切済み

食費~買い物の仕方が悪い?

3人の子(6歳息子、3歳娘、7ヶ月息子)がいる5人家族です。 1ヶ月の食費は7万~8万の間です。(外食費込み) ※子供が1人の時は、週末のお昼は必ず外食をしていたのですが、子供連れで大変な事と、旦那が大量に食べる事、長男が大人1人目食べるようになった為、外食は月5000円位に抑えています。 私の性格なのか、値引き品(半額札)を見つけると、必要でないのに買ってしまいます。(特に菓子パン類、ヨーグルト系なのですが) 半額だから・・・といって買い、消費期限が近いので、食べてしまい・・・悪循環なのですが、買いたくなる衝動にかられます。 やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。

みんなの回答

• kiuko
回答No.7

似たような質問があったのでリンク貼っておきます。 こちらの質問では4人家族で8万円、という家庭もわりと多いですね。3万くらいと8万くらいと分かれるようですね。 私は4人家族で8万くらいです。贅沢はしてませんが特別な節約もしてません。無駄買いには気をつけています。ごく普通の食事をして、お菓子を買って、飲み物を買って、週1くらいで外食しています。 3万円って私としては有り得ません。。。一体どんなもの食べてんのかなあって思います。米とか調味料とかお酒とかお客さんが来てご飯をご馳走するときとかどうしてるのかなあと疑問です。。。 声を大にして言いたいのですが5人家族で8万円は普通です。 皆さん主婦雑誌の読みすぎじゃないですかね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5096387.html
toromaro
質問者

お礼

我が家も3万円はあり得ません。 お米を買ってしまったら残りは・・・という感じなので。 ありがとうございました。

• koorkoor
回答No.6

一月5万円で収めようと思ったら一日約¥1700です。 毎日買い物に行くのでしたら財布に1700円だけ入れていけば、予算オーバーにはなりません(衝動買いを防げます) 一万円札を持っていくから、衝動買いを止められないのです。

toromaro
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• neikorou
回答No.5

ちょっ多いのかなあ。でももしかしたら、多くないかもしれない、、、、。 子ども3人でしょう?ミルク代とかもあるだろうし。 旦那様はたくさん食べる方なのかな? 旦那の昼ご飯が、普通に社食で500円くらいですむならいいけど、ガテン系で体育会系で、(社食がないならなおさらかかる)ものすごい、たべるはずです。 地域のスーパーによっても価格差はあります。 ど田舎で、野菜はただみたいなもので、肉魚調味料だけ買うひとは、あなたの半分ですむでしょうね。 でも、あなたの地域まではわかりません。 だから、多いか多くないかまでは、判断できない。 菓子パンや安売りのものを買い込むのは、いけませんが、 家族構成や旦那の体格によってもたべる量は、家庭によって違うのです。

toromaro
質問者

お礼

旦那は食べますね・・・。 麺類で済ませようと思っていても必ずご飯(お米)が必要なので。 ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.4

>やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。 多いと思います。 (うちは、夫婦と食べ盛りの高校生と中学生の男子2人で、主食は5万円/月以下) ○家計簿をつけて、主食と副食に支出を分類する。 ○買い物は、1回/週程度にする。 (1回あたり、週1万円を目安に考える) (1週間で、食材を使い切る→メニューを工夫して、賞味期限切れをおさえる) (買い物回数を減らすことで、目移りせず無駄な出費を抑える) ○値引き品が期待出来る、夕方以降の時間帯の買い物をめざす。 ○保存が効く、米や海苔、ふりかけなどは特売日に思い切って買っておく。  (時には、太っ腹になる) ○なるべく、おやつは手作りする。 ○予算があまったら、外食する。 慣れれば、気になりません。 参考までに・・・・

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• syokocya
回答No.3

菓子パンって意外と無駄ですよね。ペロッと食べられちゃうし。 安い食パン買ってチョットだけアレンジする方が安上がりです。 ヨーグルトも小さい食べ切りサイズは買いません。 心を鬼にしてやめましょう。 安いのに喜ばれたのが、パン屋さんでパンのミミを大量に安く売っていますよね。 それにとろけるチーズやハムを乗せて焼くだけでも美味しいですよ。 ツナやピーマン、玉ねぎ、コーンなどピザの具を乗せてもおいしかったですよ。 これでしたら大量に作れるので食費にも優しいでしょ?

toromaro
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。 どこがどうというわけではありませんが、 ものすごく多いです。 一度レシートで費目別に分類して なにが無駄が分析してみたほうがいいでしょう。

toromaro
質問者

お礼

• shubal
回答No.1

妻が家計を仕切っていますが、妻の買い物の仕方や金額は私も知っています。うちは小さい子供はいなくて、夫婦と大学生の息子が一人の三人家族です。純粋に食費だけではなく生活用品も含めて、3万円強です。外食はほとんどしません(息子はしています)。あなたが買われる菓子パンやヨーグルトなどは長いこと家で見かけたことがありません。お菓子類も極力買わないようにしているようです。でも息子と娘(就職して別の都市にいます)が小さかったときには、妻もときどき買っていました。 妻によりますと、特売だからといって衝動的に買ってしまうのはダメらしく、メニューを想定しながら上手に特売品を買わないといけないそうです。でないと無駄な出費も増え、また冷蔵庫で腐らせてしまうことも多いと言います。 でも五人家族で、しかもお子さんがまだ小さいのですから、あまり節約もそうそううまくはできないですよね。ただお誕生日のケーキなどは昔から市販のものは買わず、妻が手作りしてました。つまりエコは買い物の工夫だけでなく、自分の労力で補うことも必要なのかも知れません。しかし私の食欲もあなたの旦那さんと同じくエコではないです。それにはちょっと困っています。

toromaro
質問者

お礼