• 締切済み

食費~買い物の仕方が悪い?

3人の子(6歳息子、3歳娘、7ヶ月息子)がいる5人家族です。 1ヶ月の食費は7万~8万の間です。(外食費込み) ※子供が1人の時は、週末のお昼は必ず外食をしていたのですが、子供連れで大変な事と、旦那が大量に食べる事、長男が大人1人目食べるようになった為、外食は月5000円位に抑えています。 私の性格なのか、値引き品(半額札)を見つけると、必要でないのに買ってしまいます。(特に菓子パン類、ヨーグルト系なのですが) 半額だから・・・といって買い、消費期限が近いので、食べてしまい・・・悪循環なのですが、買いたくなる衝動にかられます。 やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

似たような質問があったのでリンク貼っておきます。 こちらの質問では4人家族で8万円、という家庭もわりと多いですね。3万くらいと8万くらいと分かれるようですね。 私は4人家族で8万くらいです。贅沢はしてませんが特別な節約もしてません。無駄買いには気をつけています。ごく普通の食事をして、お菓子を買って、飲み物を買って、週1くらいで外食しています。 3万円って私としては有り得ません。。。一体どんなもの食べてんのかなあって思います。米とか調味料とかお酒とかお客さんが来てご飯をご馳走するときとかどうしてるのかなあと疑問です。。。 声を大にして言いたいのですが5人家族で8万円は普通です。 皆さん主婦雑誌の読みすぎじゃないですかね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5096387.html
toromaro
質問者

お礼

我が家も3万円はあり得ません。 お米を買ってしまったら残りは・・・という感じなので。 ありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.6

一月5万円で収めようと思ったら一日約¥1700です。 毎日買い物に行くのでしたら財布に1700円だけ入れていけば、予算オーバーにはなりません(衝動買いを防げます) 一万円札を持っていくから、衝動買いを止められないのです。

toromaro
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.5

ちょっ多いのかなあ。でももしかしたら、多くないかもしれない、、、、。 子ども3人でしょう?ミルク代とかもあるだろうし。 旦那様はたくさん食べる方なのかな? 旦那の昼ご飯が、普通に社食で500円くらいですむならいいけど、ガテン系で体育会系で、(社食がないならなおさらかかる)ものすごい、たべるはずです。 地域のスーパーによっても価格差はあります。 ど田舎で、野菜はただみたいなもので、肉魚調味料だけ買うひとは、あなたの半分ですむでしょうね。 でも、あなたの地域まではわかりません。 だから、多いか多くないかまでは、判断できない。 菓子パンや安売りのものを買い込むのは、いけませんが、 家族構成や旦那の体格によってもたべる量は、家庭によって違うのです。

toromaro
質問者

お礼

旦那は食べますね・・・。 麺類で済ませようと思っていても必ずご飯(お米)が必要なので。 ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

>やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。 多いと思います。 (うちは、夫婦と食べ盛りの高校生と中学生の男子2人で、主食は5万円/月以下) ○家計簿をつけて、主食と副食に支出を分類する。 ○買い物は、1回/週程度にする。 (1回あたり、週1万円を目安に考える) (1週間で、食材を使い切る→メニューを工夫して、賞味期限切れをおさえる) (買い物回数を減らすことで、目移りせず無駄な出費を抑える) ○値引き品が期待出来る、夕方以降の時間帯の買い物をめざす。 ○保存が効く、米や海苔、ふりかけなどは特売日に思い切って買っておく。  (時には、太っ腹になる) ○なるべく、おやつは手作りする。 ○予算があまったら、外食する。 慣れれば、気になりません。 参考までに・・・・

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

菓子パンって意外と無駄ですよね。ペロッと食べられちゃうし。 安い食パン買ってチョットだけアレンジする方が安上がりです。 ヨーグルトも小さい食べ切りサイズは買いません。 心を鬼にしてやめましょう。 安いのに喜ばれたのが、パン屋さんでパンのミミを大量に安く売っていますよね。 それにとろけるチーズやハムを乗せて焼くだけでも美味しいですよ。 ツナやピーマン、玉ねぎ、コーンなどピザの具を乗せてもおいしかったですよ。 これでしたら大量に作れるので食費にも優しいでしょ?

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。 どこがどうというわけではありませんが、 ものすごく多いです。 一度レシートで費目別に分類して なにが無駄が分析してみたほうがいいでしょう。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

妻が家計を仕切っていますが、妻の買い物の仕方や金額は私も知っています。うちは小さい子供はいなくて、夫婦と大学生の息子が一人の三人家族です。純粋に食費だけではなく生活用品も含めて、3万円強です。外食はほとんどしません(息子はしています)。あなたが買われる菓子パンやヨーグルトなどは長いこと家で見かけたことがありません。お菓子類も極力買わないようにしているようです。でも息子と娘(就職して別の都市にいます)が小さかったときには、妻もときどき買っていました。 妻によりますと、特売だからといって衝動的に買ってしまうのはダメらしく、メニューを想定しながら上手に特売品を買わないといけないそうです。でないと無駄な出費も増え、また冷蔵庫で腐らせてしまうことも多いと言います。 でも五人家族で、しかもお子さんがまだ小さいのですから、あまり節約もそうそううまくはできないですよね。ただお誕生日のケーキなどは昔から市販のものは買わず、妻が手作りしてました。つまりエコは買い物の工夫だけでなく、自分の労力で補うことも必要なのかも知れません。しかし私の食欲もあなたの旦那さんと同じくエコではないです。それにはちょっと困っています。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食費について

    私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

  • 4人家族の食費どれくらい?

    あなたの1ヶ月の食費はいくらかかっていますか? 4人家族(子供小学低学年)の方に限らせてください。 お家での食費、外食費分けて教えてください。 ちなみに我が家の食費は1ヶ月4~5万、外食費は1万~2万です。 みなさんの食費を参考に我が家の食費も考えていこうと思います。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 食費がかさみます。どうしたらいいでしょうか

    主人と私と子供(2歳児と1歳児の男の子2人) 4人家族ですが、食費がひと月8万円くらいかかります。 主人が昼外食ですので、それを合わせますと10万円超えています。 どうしたら食費減りますか? 家族では殆ど外食しません。 よろしくお願いいたします。

  • 食費が5万弱

    一人暮らしの女性で一カ月の食費が5万弱って高いでしょうか? 一人での外食は含みますが、複数での外食は交際費としているので食費としての計上はしていません。 自炊もしていますが週3回くらいは夜ご飯のみ外食してしまいます。

  • 食費はいくら??

    食費についてみなさんどのくらいかかっていますか? 参考までに教えて頂けると嬉しく思います。 30代夫婦+息子3人の5人家族です。 男の子3人なので この先 食費は増える一方だと思うので不安です。 ・外食なしの食費 ・家族の人数 (年代と子供の性別を教えて頂ける方はお願いします) ・晩酌をする方は食費とは別で酒代だけで教えて頂きたいです。 できるだけ沢山の方に回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 食費について

    食費を毎月決めてはいますが 外食費用は別で出しています。 ネットで出てくる食事は一般的に外食入っていないのでしょうか。 また食事6万にした場合 家族4人(子供2人) 外食いくらぐらい設定しますか。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費

    みなさんは何人家族でどれくらい月に食費がかかりますか? またお米はどれくらいかかりますか? うちは子供二人大人一人ですが食べ盛りで月に15キロほどいってしまいます。お弁当などは一切ありません。今までは4合炊いてましたが減りも早いため3合にしたり無理矢理2合で我慢させてます。希望では10キロでおさえたいんですが私がやりくりがへたでなかなか難しいです。朝はパンを週3くらいで挟みます。夜も麺類を週1くらいで挟みます。なのにへりが早くて。食費も4万くらいいってしまってます。半分くらいでやりくりしてる人もいるみたいですがどうやったら?と不思議です。レパートリーもないから激安料理とか勉強しようと頑張ってますがなかなか難しいですね。お肉も牛などは年に1回買えばいいくらいで殆ど豚か鶏です。野菜も値引きされてるものや半分のものをかったりするのですが一回買い物にいくと野菜や肉や飲み物や朝のパンなどであっという間に2000円とかいってしまいます。毎日通ったら6万とかかかりますよね、なのでよく納豆とご飯だけ!とかの日もあります。無駄なものは買ってないつもりなんですが気づかないうちに買ってるんですかね?宜しくお願いします

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう