• ベストアンサー

親友の基準

私は長年、「親友」を持てずにいました。 それで苦労することもないし、構わないと思っていました。 でも大学生である今、親友がほしくなってきました。異性でも同性でも結構です。 ただ話が合う、試験情報を交換し合える、メアドを交換しているを越えた関係を持ちたいのです。大学を卒業したら疎遠になるのではなく、ずっと仲良くしていただけるような関係です。 今も、友達はいますが明らかに親友ではないと思います。 そこでお尋ねします。ふつうの友達と親友の違いをあなたはどこで判別しますか? つまり、「親友の基準」が知りたいわけです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.11

「親友の基準」…難しいですね。どうしてそんなことが知りたいのですか?(笑) 多分、「損得無しで付き合っているか」が、親友かどうかの基準じゃないか、とは思いますが、 でもハッキリ分かりません。…いいじゃないですか、そんなことは(笑)。 アイツのところに行ったら、あのCDを貸して貰えるとか、嫁さんがキレイだとか、 付き合っておくと後々得だとか、そういうものは、まぁどうしても重なってきます。 全く損得のない状態になること自体、なかなか無いものです。 しかしそういう状態が偶然作り出された時、「何にも損得に関係ないけど、何となく会いたい」と。 そして、お互いそう思っていたと。何かそんな時、やっと「親友かも?」と思える気がします。 だから、そういう時ってなかなか訪れませんから、そう簡単に見つからなくて当然だと思います。 あせってはいけないです。自分を責める必要もないです。 貴方の年齢なら、まだまだ見つからない人も大勢いるはずですよ。 でも大学生なら、丁度その頃見つかることも結構あるとは思います。 どうしたら見つかるか。 まずは損得を離れても、人を求める心があるか。これが必須条件だと思います。 それから、求めることです。貴方は今求めている。だから見つかる可能性は高い気がしますよ。 ただ、きっとあせり過ぎているんじゃないでしょうか。 だから「親友の基準」で悩んでいるのではないでしょうか。 まぁこれは、少し貴方を疑い過ぎているかも知れません。だとしたら失礼お許し下さい。 基準が分からないと不安だというのは、うっかりすると損得にも関わってくるのではないか、と。 それが少しだけ心配です。 基準に当てはまらなそうな人は除外しようとか、もしそんな方向に進むと、遠ざかってしまいそうです。 そこだけ、少しだけこだわりを緩めれば、逆に親友が見つかりやすいのでは、と感じます。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>基準に当てはまらなそうな人は除外しようとか、もしそんな方向に進むと、遠ざかってしまいそうです。 そこだけ、少しだけこだわりを緩めれば、逆に親友が見つかりやすいのでは、と感じます。 そうですね、わかりました ありがとうございました

その他の回答 (10)

• okwindance
回答No.10

男です 「親友」は、すくなくとも利害関係のない時間をある程度の期間共有した経験が無いとできません。 どちらも親に扶養されていて利害のことを考える必要のない小中学生時代にその基礎が作られます。 大学生以降になるとそうはいきません。 あなたの場合たぶん一生親友はできません。 でもそれでも一向構わないのですよ。 私は、いまは、親友は、いません。 大人は普通、友達はあっても親友はいません。心身ともに自立するので、特別には、いらなくなるのです。 なにかあっても、配偶者が親友代わりになります。 あなたはまだ自立してない。だから、ほしいのです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>大学生以降になるとそうはいきません。あなたの場合たぶん一生親友はできません。 >大人は普通、友達はあっても親友はいません。 そうなんでしょうか。御回答いただいたのにお言葉を返すようで恐縮ですが、私の祖父の話をさせてください。 私の祖父は戦争時代に日本軍の兵士として中国で戦ったと聞いておりますが、そのときは18歳。今の私ぐらいの年齢です。そのときの仲間、Aさんとは今でも親友だと言っています。 私は大学生からでも親友はできると信じたいです。 私にそのような素質があるかは別として、年齢的に無理だとか、大人になると親友は要らないとか、できればそうは思いたくないのです。 でも、回答者様の意見は大変貴重です。 ありがとうございます

noname#210211
回答No.9

#4です。 私専門家じゃありません、間違えました。 訂正だけじゃ味気ないので追加で回答します。 ずっと仲良くするだけなら上っ面だけでもできたりします。 私の場合はそういう器用な人間じゃないのでできないのですけど。 親友を作るために友人を作るのではなく友人の中から親友ができるんだと思います。 今まで親友と呼べる相手がいなかったのは受験があったり余裕がなかったからじゃないかと思います。 大学生ということなのでいろんな人と出会ってからでも全く遅くないと思いますよ。 面と向かってぶつかり合える真の親友ができるといいですね。 性格がゆがんでいるので親友なんてできないと思っていましたけど私にも人数は少ないですがいますから。 あまり気負わずにのんびり友達作ってください。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>親友を作るために友人を作るのではなく友人の中から親友ができるんだと思います。 そうなんでしょうね、きっと。 ありがとうございました

回答No.8

親友って作ろうと思っても作れませんよね。 ただ単に遊ぶ為の親友、学生時代だけの親友などいましたが 歳とともに交流がなくなりましたね。 その仲でも、私も2人の親友がいます。 相談も出来る仲です。 本当に相談が出来る人を親友だと言えると思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そんな人をいつか持ちたいです ありがとうございました

noname#114696
noname#114696
回答No.7

私の親友の基準は、“信頼できる”の一言に尽きます。 例え言ってくれない事があったとしても、それは私を思って だったり、今言いたくない事だったり、言えない状況だったり 人はその時その立場で色々ありますよね。 そんな時でも、“何か意味があって言わない”と心から思える 様な関係です。 親友は欲しい時に簡単に作れる物じゃありませんが、今ある 関係から発展する事は大いに考えられます。 大学を卒業して疎遠になるのは、それぞれ責任を負った人生を 抱えるからで、それは仕方の無い事です。 お互いに結婚すればもっと疎遠になる事もありえますしね。 今居もしない親友に条件を付ける様な事はせずに、自分が心 惹かれるような人を探して、まずは話せるようになる事が 先かなと思います。 惹かれない人とは結果長続きしないですからね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

noname#92405
noname#92405
回答No.6

友人の受け売りですが、 しんゆうには3人いると… 親友…親しい友。読んで字の如く。気楽に笑って話せる。傷を分かち、喜びを分かつことのできる友人。 心友…心の友。自分と似た価値観を持ち、いかなる環境でも信頼しあい、心の内側まで話せる友人。 真友…いつまでたってもつながっていられる友人。信頼と友情が存在し本音で話せる友人。 みたいな感じでした。(若干違ったような…) これを聞いて思ったのは…、親友にもいろんなタイプがいていいんだ!ということです。親友か友達かではなく、お互いいい関係がきづけるか??がいいのかもしれませんね!最初は最悪な印象だったのに、後から印象アップな人だっていますし、親友と呼べる私の友人は私に対して、そんな感じだったとか(汗) 場所を離れ疎遠になるのは友達。もしくは知り合い。 それでもつながっていられるのが、親友ですかね? 個人的にはサシで3回飲みにいけるようなら、親友かも!?

KUMACHANCE
質問者

お礼

3つの「しんゆう」のお話、大変貴重でした。 ありがとうございました

回答No.5

友人:付き合いに打算がある。 親友:付き合いに打算がない。 恋人:親友の女性版。

KUMACHANCE
質問者

お礼

はぁ、なるほど。 ありがとうございました

回答No.4

親友なんてそう簡単にはできませんよ、お分かりだと思いますけど。 少なくとも上っ面だけの付き合いしかできないような人は本当の意味の親友なんてできないと思います。 あなたご自身が「親友」として認められるような、つまり信用される人間にならないといけないのではないかと思います。 私の場合気づいたら互いに認め合う親友だった感じです。 いちいち線引きなんてしていません。

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

• nkimshr
回答No.3

こんにちは。 明確な基準は考えてみましたが、さっぱり分かりません(>_<) 異性の親友はもっと分かりません。 同性は、気を遣わず長時間居れたり? 旅行や遊びに頻繁に言ったり? 自分や相手が重大な悩み事が出来た時に、一番に相談しようと思ったり、反対に嬉しい事があった時に一番に聞いて欲しいと報告したり…といったところでしょうか? 腹を割って話せるか等。 親友や友達は、作ろうと思って出来る訳じゃないし、大人になるにつれて交友関係も変わってくる訳ですから、焦らずに関係を築いていけるような人と出会えるといいですね~☆ まずは

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですよね 焦らずがんばります ありがとうございました

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 結婚相手と同じで、“持ちたい”と思って持てるものではないと思います。出会いですね。 私には、多分、親友だと言える友人がいます。 よく、結婚相手に出会ったとき、“この人だ!”って思うって言うじゃないですか。それと同じで、これこれこう、というような「基準」とかでは言いにくいです。そんな頭で判断してから“親友”になるわけではないので。 でも、そうですね…あえて言うなら、 ・欠点も含めて受け入れている。受け入れられている。 ・何でも話せる。互いの批判もできる。 ・何があっても、例えば私が人を殺しても、私の味方であろうという信頼がある。 って感じでしょうか。 …言葉にするとすごい軽いなぁ。でも、本当に彼女とは何もかもを何時間も話してきました。 互いに30代半ばになり、人生の方向性は変わって来ており、なかなか理解し合えなくなってきてますが、(むしろお互い批判したいスタイルを取りはじめています)尊重はしていくだろうと思っています。 お互いが自立していて(できて)、互いの人生を尊重できないと、関係の継続は難しいかもしれませんね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ご経験者のご意見は貴重ですね ありがとうございました

• hasiru750
回答No.1

>ふつうの友達と親友の違いをあなたはどこで判別しますか? 借金のお願いや保証人になってくれと言うお願いが無いのは親友とよんでもよいでしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そんなもんですか~ ありがとうございました