• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲の親友に告白されました)

同棲の親友に告白されました

このQ&Aのポイント
  • 同性の親友からの告白に戸惑い、友達としては仲良くしたいと思っているが、気持ちがうまく切り替えられない。
  • 異性愛者である自分にとって、同性愛者の親友からの告白は辛い現実であり、相談できる人もいない。
  • 友達として大好きな親友との今後の関係をどう築いていくか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (623/1299)
回答No.5

その複雑な気持ち、私にはわかりますよ。 一番仲良しだった子が、自分に対して そういう思いを抱いていた・・・ 頭ではある程度理解していたつもりだったけれど、 自分の身に起こってしまうと、とまどってしまうのは 仕方のないことだと思います。 今までのその子との楽しかったことも 例えば、あんなふうに手を取り合って喜んでいたことも 全てが、そういう目で自分をみていた・・・と そう知ってしまったとたん、 すべての楽しかったことに 暗い雲が覆いかぶさってしまったのでしょうね・・・ でも、あなたはその子の良さを知っているし話も合うし、 でも、気持ち悪い、という感情が湧き出る反面、 そうじゃない、っていう気持ちも反面あるので 複雑なのだと思うんです。 その子は、あなたに触れたがりますか? あなたにスキンシップのような、 そんななにかを求めてきますか? そうじゃないなら、 気持ち悪いって思うのは、違うと思いますよ。 愛は純粋です。 その人のこと、好きである、って綺麗なことなんです。 嫌悪感を持つときは あなたに対して、あなたが嫌がることをしてきたとき 初めてそう思えばいいって思いますよ。 ですから、 その子の綺麗な心をまっすぐに受け止めるだけでいいんです。 今のままで、お友達でいること、できるはずです。 そうじゃなきゃ、 あなたは今までその子の何を見てきたのか、ということになります。 同性愛者のこと、本当の意味で理解していないのではないですか? 素敵な人なら、性は関係なく 愛を持ってしまったり、持たれてしまうのは 当たり前のことなんです。 ですから あなたは自分自身がその子にとても素敵な人だと そう思われているのですから その綺麗な心をきちんと受け止めて 素敵なお友達で、今まで通り、仲良くしてください。 先ほども申しましたが、 その子が積極的にあなたに触れようとするとか、 嫌がるような行動をされたら、 そのとき初めて距離を置いてくださいね。 素敵なお友達を、どうか失いませんように・・・

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 少し自分の考えを改めてみようと思います。 相手は悪くないのに以前と同じように関わることが できない自分が本当に情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.7

世の中に「生理的に無理」という言葉があります。特別に理由がないけど、仲良くするのは無理という状態になることは珍しいことではありません。 今までと同じように接したいという気持ちがあっても、告白したという事実でそれはもう全てひっくり返されているのです。 あなたが今できることは波風を立てないようにして、できるだけ離れていくことです。以前と同じように、と思ってもあなたの中で矛盾を抱えてしまって、しんどくなるだけです。自分を守るためには積極的に離れるのがベストだと思います。 これは頭でいくら考えてもまともに答えは出ません。同性愛に理解を示そうとしても、ある程度理解できたとしても、難しい問題です。得体の知れない感情で無理と思ってしまったのをなんとかしようとするのはとても難しく無理な問題であると思います。 一般的に友達として好きという感情でも向けられていると恋人として好きなのではないか、という勘違いも起こしやすいものだと思います。あなたが友達として付き合っていこうと思っても、相手はいつか恋人になれるのではないか、という生殺しな恋愛感情を押し殺して、あなたと友達付き合いをしないといけないというある意味の苦しみも味わいやすい立場になるかと思います。 そういうことも含めて、申し訳ないけど、君と付き合えるはずはないんだよ、という決定的な証拠として、遊ばない(友達付き合いしない)ようにするのも大事な行動になると思います。これは異性に対しても同様だと思います。パートナーになりたい人と友達でいるのはパートナーにしたくないなら、辞めた方がいいのです。中途半端な優しさは返って苦しめる原因になります。 学校でみんなと話すぐらいはいいと思います。大勢で遊びにいくのに、彼がいるのは仕方ないでしょう。だけど、彼と自分、そこにプラス一人二人ぐらいで遊びに行くのは辞めた方がいいです。できるだけ避けるようにしてください。お互いのためだと思います。

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 深く考えずに少しだけ距離を置いて自分の気持ちに整理がつくまで近づくのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2730)
回答No.6

愛さない、慈愛、慈しむ、友達として、友情。過去に戻らない、今に集中する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、柔軟に、決めつけない、妄想しない、気づく、心と体、言葉、すべてずっとではない、因縁で変わる現れ消える一時的な現象。悪友から離れる、善友に親しむ。陰口しない、悪口しない、無駄話しない。欲ばらない、与える。精進する、悪いことしない、よいことする。と思います。

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 実践してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4760)
回答No.4

その子に理解を示す、またその努力はしたほうが良いかもです  ※文章、ぜんぜんおかしくないですよ 理由は、学生の年齢、未成年だと、自分が同性愛者と勘違いしている場合がありますし、生殖体異常やホルモン異常の見えない・分かりづらい病気であったばあいも、同性愛者と思い込んでしまう場合があるからです また、異性と付き合ったことがなく、その感覚もわからないまま、感情に動かされてしまっている可能性もあると思います それこそ今の時代は、スマホなどで手軽に同棲愛の漫画やラノベを読めてしまうじだいですから、勘違いが増大している可能性があるのです ので、少し理解に務める時間があっても良いかと思いますよ(調べるなどをして)

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 その子と今は少し距離を置いてもっと理解を深められるように努力したいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

だから意味が分からないんです。 もう一度書きますよ。 あなたはその友達を気持ち悪いと思ってるのに友達としては仲良くしたい、と書いておられますね。 でも一般論、それは矛盾です。 普通は気持ち悪いと思ってる相手と仮に友達としてでも仲良くしたいとは思いません。だから矛盾してると書きました。あなたの文章が分かりにくいのではなく、あなたの感覚が世間一般には伝わらない、よく分からないという意味です。

jcujnccf4
質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございました。 もう一度自分の気持ちを整理してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問内容が矛盾していて意味が分からないので回答しようがありません。

jcujnccf4
質問者

補足

ものすごく分かりずらくて申し訳ないです… 親友の子からはただ「好き」と伝えられただけで付き合いたいとかはなくて今までと同じ関係でいたいと言われました。私もそう思っています。 でもその子と仲良くしたいのにその子といるとすごく気まずくて気持ち悪い気分になってしまうんです。 友達として大好きだったのに。 なのでその気まずさをどうやって払拭すればいいかを皆さんにお聞きしたくてこの質問を投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

訳分からない。

jcujnccf4
質問者

補足

ものすごく分かりずらくて申し訳ないです… 親友の子からはただ「好き」と伝えられただけで付き合いたいとかはなくて今までと同じ関係でいたいと言われました。私もそう思っています。 でもその子と仲良くしたいのにその子といるとすごく気まずくて気持ち悪い気分になってしまうんです。 友達としては大好きだったのに。 なのでその気まずさをどうやって払拭すればいいかを皆さんにお聞きしたくてこの質問を投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友に告白されました

    28才女です。先日、高校時代からの大親友に「ずっと好きだった、恋愛対象としてみてほしい」と言われました。しかし私は同性と恋愛は出来ません。 昔から何故か同性に好かれ(また男性からは全く好かれません)、告白されたことも多く今まではきっぱり断ってきたのですが、相手が親友であり非常に困惑しています。私は彼女を失いたくありません。でも友人として付き合ってほしいと言うのは男女間でも断りの常套句であり、その後ギクシャクしてしまうことを考えると、恋愛として好きになるよう努力すべきなのでしょうか。 どうしたら彼女と友人でいられるのか、もしよろしければご助言いただけますようお願い致します。

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 女なのに女の子に告白されてしまいました。

    私は高校1年生の女子です。タイトルに書いたとおり、先日女の子に告白されました。 その子は親友と言うほどではないですが、同じグループにいる、けっこう仲のいい子です。 先日、学校から帰る時に話があるので2人で帰りたいと言われ、そのさいに自分が同性愛者であることと、私を好きなこと、できれば付き合って欲しいことを打ち明けられました。 返事の期限は一週間後の月曜日、明後日です。 私は、女の子と付き合うことはできないので、断りたいのですが、できるだけ傷つけずに断りたいです。どのように言えばいいでしょうか。 異性に告白するのに、ましてや同性に告白するのはとても勇気が必要だったと思います。それを踏みにじるような断り方はしたくないのです。 また、今日、中学校のころから好きだった人に告白されたのですが、その子のことがあり、返事ができずにいます。私が、その子の告白を断った直後にその人と付き合うのはやはりまずいでしょうか。 このようなことは学校の友達にも相談できず、とても困っています。お意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 友達に告白されたのですが。

    私は、中学一年生の女子です。 この前、幼稚園時代からよく遊んでいた友達に 「マジで好きなんだ。GLになっちゃうけど・・・付き合ってください」 と告白されました。 実は、私も同性愛者でその子とは違う子が好きなんです。 卒業式の時に私はその子に告白しました。恋愛的に好きだということを伝えて終わりましたが。 今回私に告白してきた子は私がほかに好きな子がいると知っていながらも告白してきました。 その子は、今私と同じ部活で結構仲がいいです。 ですが、私はその子のことが信じきれないんです。 告白してくるくらいならホントに私のことが好きだということになるのですが・・・ ホントに私が好きなのか疑ってしまいます。 その子とどう接していけばいいのかわからないんです。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか。 友達にも相談しましたが相手にしてくれません。 よかったら、私の質問に答えてくれると嬉しいです。

  • 親友に告白されました

    大学1年生女です 1年前、中学校時代からの親友に告白をされました 一生涯この人とは仲良くできるだろうと思っている人で一番気の合う友達です。 実は私は彼女以外の女子友達にも4人に告白されたことがあり女性の友達についてすごく悩んでいます。(その子たちは疎遠になってしまいました…泣) 私はどうしても女性を恋愛対象として見れません。 断りの返事もしました。彼女がすこし泣きそうになっていたのを今でも覚えています。 好きな人が同性でもやはり普通の彼氏的な目で見ているのでしょうか? 彼女は最初あんまりくっつかない子だったのに(私も好きじゃない) 急にひっついてくるようになったな~;と思っていたし、他の友達の話や彼氏ができたと言ったらむすっとしていたし、今思えば泊まりやお風呂にも誘ってきてたので(潔癖なので断ってたけど) …気になりました。 彼女は本当に大事な子なので、友達でいたいです。 でも私が例えば男性の友達を好きになって、告白して断られたら、 また普通の友達にもどっても内心すごく辛いと思うのです。 彼女からしたら友達以上恋人未満状態がずっと続いているわけですから… 恋愛感情自体はきっと一緒だから彼女もそうなのでは、と悩み、もう半年くらいこちらから連絡をとってません。 私は一見人を急に拒絶するようなタイプには見えないので、すごく傷ついていると思います。 ひとまず手紙で謝罪しようと思うのですが今後どうするのか決めかねています。 彼女とまた付き合いを続けたら思わせぶりでしょうか…? 彼女とは自分のことを考えれば一生涯縁を切りたくないと思っていますが、 私の存在で彼女がこの先ずっと辛い思いをするかもしれないと思うと切ったほうが良いのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方がもしいれば告白後どうしたか、どうされたか 自分の気持ちはどうだったかなど、よろしければ聞かせてください。 急ぎではありませんが、困っています。

  • 同性の親友に告白するか悩んでいます。

    同性の親友に告白しようか迷っています。私は20歳の大学生で相手は同い年の社会人です。 知り合ってからから8年になる親友です。これまで何度か「私同性がすきかもしれない」というような感じで探りを入れていました。相手はいつも「私もそうだよ」「男も女もどっちもあり」という感じで、同性愛には理解のある風な返答をしてくれていました。そういう小さいカミングアウトをした後でも以前と変わらず、歩く時には腕を組んだり手を繋いだりとスキンシップが激しめなので、もしかして…と期待してしまっています。この間ウェディングドレスが飾ってあるショーウィンドウの前を通った時、相手が「一生着ることないだろうなあ」と言ったので、私が「私が○○と結婚するよ笑」 と言ったら「やった。じゃあ私はドレスじゃなくてタキシード着たいな」みたいに言われバカみたいですがちょっとドキドキしてしまいました。今の関係が壊れるのが怖くて好きだと伝えるのをためらっています…。 これは脈アリでしょうか?また、告白に踏み切ってもいいでしょうか?

  • 同性の親友に告白されました

    高校二年の男子です。今非常に悩んでいて、今日は学校も早退してしまいました。 僕には、小学生の頃からの付き合いの親友がいます。 昨日はその親友と二人で遊びに出かけたのですが、帰りに突然 告白されました。恋愛的な感情で「好き」と言われたんです。 本当にびっくりして、僕は返事もせずに家に帰ってしまって、今日は学校も一緒に行かなかったし、学校でも無視してしまいました。 昨日は何も考えられなくて、今日もまだ混乱してるんですが、僕が親友を傷つけてしまったんじゃないかと悩んでいます。 そいつが言うには、中学生の頃からずっと好きだったそうで、凄く悩んで告白する決意をしたそうです。 告白されたからといって、別に嫌悪感なんてないし、むしろ自分の態度を客観的に考えたら、ひどい事をしてしまったんじゃないかと悩んでしまいます。 そいつとは、一生親友でいたいし、できることなら今まで通り仲良くしたいんです。そいつは僕にとって親友でもあるけど、憧れでもあります。 正直に言うと、告白されてから僕も妙な気分になってきて、周りにばれなければ いいかな…なんて思い始めてしまって、今までは女子の事が好きだったけど本当は自分が同性愛者なんじゃないだろうかと悩んでいます。 こんな考えで接するのは、そいつにも悪いと思うし、僕は一体どうすればいいんでしょうか…。真剣に悩んでいます。似たような経験のある方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 親友に告白された

    中3の女子です。 親友の男子に告白されました。 驚きましたが、仲も良く信頼のできる存在だったのでOKを出しました。 でも...いざ、付き合うとなると 告白されるまで彼のことを恋愛対象として見たことがなかったので どのように接すればいいのかよく分かりません...。 友達には「付き合ってるのに前と接し方が変わってないよね」と言われました。 やはり態度や接し方は変えた方がいいのでしょうか? (前まではフレンドリーに接していました。) 少なくとも彼の方には変化がありました。 ・絵文字の量が増えた ・名前で呼んでくれるようになった ・デートに誘ってくれるようになった ・前よりも優しくなった            など もし接し方を変えた方がいいのなら、どこらへんをどうしたらいいのかを教えてください。 上記のような小さなことでも何でも構いません(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のメールサーバーに接続できなくなったというトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用している環境で有線LANで接続していますが、最近メールサーバーへの接続ができなくなりました。
  • これまで試したことやエラーメッセージなど、メールサーバー接続のトラブルに至る経緯についても教えてください。
回答を見る