• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲の親友に告白されました)

同棲の親友に告白されました

このQ&Aのポイント
  • 同性の親友からの告白に戸惑い、友達としては仲良くしたいと思っているが、気持ちがうまく切り替えられない。
  • 異性愛者である自分にとって、同性愛者の親友からの告白は辛い現実であり、相談できる人もいない。
  • 友達として大好きな親友との今後の関係をどう築いていくか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (650/1339)
回答No.5

その複雑な気持ち、私にはわかりますよ。 一番仲良しだった子が、自分に対して そういう思いを抱いていた・・・ 頭ではある程度理解していたつもりだったけれど、 自分の身に起こってしまうと、とまどってしまうのは 仕方のないことだと思います。 今までのその子との楽しかったことも 例えば、あんなふうに手を取り合って喜んでいたことも 全てが、そういう目で自分をみていた・・・と そう知ってしまったとたん、 すべての楽しかったことに 暗い雲が覆いかぶさってしまったのでしょうね・・・ でも、あなたはその子の良さを知っているし話も合うし、 でも、気持ち悪い、という感情が湧き出る反面、 そうじゃない、っていう気持ちも反面あるので 複雑なのだと思うんです。 その子は、あなたに触れたがりますか? あなたにスキンシップのような、 そんななにかを求めてきますか? そうじゃないなら、 気持ち悪いって思うのは、違うと思いますよ。 愛は純粋です。 その人のこと、好きである、って綺麗なことなんです。 嫌悪感を持つときは あなたに対して、あなたが嫌がることをしてきたとき 初めてそう思えばいいって思いますよ。 ですから、 その子の綺麗な心をまっすぐに受け止めるだけでいいんです。 今のままで、お友達でいること、できるはずです。 そうじゃなきゃ、 あなたは今までその子の何を見てきたのか、ということになります。 同性愛者のこと、本当の意味で理解していないのではないですか? 素敵な人なら、性は関係なく 愛を持ってしまったり、持たれてしまうのは 当たり前のことなんです。 ですから あなたは自分自身がその子にとても素敵な人だと そう思われているのですから その綺麗な心をきちんと受け止めて 素敵なお友達で、今まで通り、仲良くしてください。 先ほども申しましたが、 その子が積極的にあなたに触れようとするとか、 嫌がるような行動をされたら、 そのとき初めて距離を置いてくださいね。 素敵なお友達を、どうか失いませんように・・・

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 少し自分の考えを改めてみようと思います。 相手は悪くないのに以前と同じように関わることが できない自分が本当に情けないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2724/12272)
回答No.7

世の中に「生理的に無理」という言葉があります。特別に理由がないけど、仲良くするのは無理という状態になることは珍しいことではありません。 今までと同じように接したいという気持ちがあっても、告白したという事実でそれはもう全てひっくり返されているのです。 あなたが今できることは波風を立てないようにして、できるだけ離れていくことです。以前と同じように、と思ってもあなたの中で矛盾を抱えてしまって、しんどくなるだけです。自分を守るためには積極的に離れるのがベストだと思います。 これは頭でいくら考えてもまともに答えは出ません。同性愛に理解を示そうとしても、ある程度理解できたとしても、難しい問題です。得体の知れない感情で無理と思ってしまったのをなんとかしようとするのはとても難しく無理な問題であると思います。 一般的に友達として好きという感情でも向けられていると恋人として好きなのではないか、という勘違いも起こしやすいものだと思います。あなたが友達として付き合っていこうと思っても、相手はいつか恋人になれるのではないか、という生殺しな恋愛感情を押し殺して、あなたと友達付き合いをしないといけないというある意味の苦しみも味わいやすい立場になるかと思います。 そういうことも含めて、申し訳ないけど、君と付き合えるはずはないんだよ、という決定的な証拠として、遊ばない(友達付き合いしない)ようにするのも大事な行動になると思います。これは異性に対しても同様だと思います。パートナーになりたい人と友達でいるのはパートナーにしたくないなら、辞めた方がいいのです。中途半端な優しさは返って苦しめる原因になります。 学校でみんなと話すぐらいはいいと思います。大勢で遊びにいくのに、彼がいるのは仕方ないでしょう。だけど、彼と自分、そこにプラス一人二人ぐらいで遊びに行くのは辞めた方がいいです。できるだけ避けるようにしてください。お互いのためだと思います。

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 深く考えずに少しだけ距離を置いて自分の気持ちに整理がつくまで近づくのはやめようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2734)
回答No.6

愛さない、慈愛、慈しむ、友達として、友情。過去に戻らない、今に集中する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、柔軟に、決めつけない、妄想しない、気づく、心と体、言葉、すべてずっとではない、因縁で変わる現れ消える一時的な現象。悪友から離れる、善友に親しむ。陰口しない、悪口しない、無駄話しない。欲ばらない、与える。精進する、悪いことしない、よいことする。と思います。

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 実践してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1689/4748)
回答No.4

その子に理解を示す、またその努力はしたほうが良いかもです  ※文章、ぜんぜんおかしくないですよ 理由は、学生の年齢、未成年だと、自分が同性愛者と勘違いしている場合がありますし、生殖体異常やホルモン異常の見えない・分かりづらい病気であったばあいも、同性愛者と思い込んでしまう場合があるからです また、異性と付き合ったことがなく、その感覚もわからないまま、感情に動かされてしまっている可能性もあると思います それこそ今の時代は、スマホなどで手軽に同棲愛の漫画やラノベを読めてしまうじだいですから、勘違いが増大している可能性があるのです ので、少し理解に務める時間があっても良いかと思いますよ(調べるなどをして)

jcujnccf4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 その子と今は少し距離を置いてもっと理解を深められるように努力したいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

だから意味が分からないんです。 もう一度書きますよ。 あなたはその友達を気持ち悪いと思ってるのに友達としては仲良くしたい、と書いておられますね。 でも一般論、それは矛盾です。 普通は気持ち悪いと思ってる相手と仮に友達としてでも仲良くしたいとは思いません。だから矛盾してると書きました。あなたの文章が分かりにくいのではなく、あなたの感覚が世間一般には伝わらない、よく分からないという意味です。

jcujnccf4
質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございました。 もう一度自分の気持ちを整理してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問内容が矛盾していて意味が分からないので回答しようがありません。

jcujnccf4
質問者

補足

ものすごく分かりずらくて申し訳ないです… 親友の子からはただ「好き」と伝えられただけで付き合いたいとかはなくて今までと同じ関係でいたいと言われました。私もそう思っています。 でもその子と仲良くしたいのにその子といるとすごく気まずくて気持ち悪い気分になってしまうんです。 友達として大好きだったのに。 なのでその気まずさをどうやって払拭すればいいかを皆さんにお聞きしたくてこの質問を投稿しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

訳分からない。

jcujnccf4
質問者

補足

ものすごく分かりずらくて申し訳ないです… 親友の子からはただ「好き」と伝えられただけで付き合いたいとかはなくて今までと同じ関係でいたいと言われました。私もそう思っています。 でもその子と仲良くしたいのにその子といるとすごく気まずくて気持ち悪い気分になってしまうんです。 友達としては大好きだったのに。 なのでその気まずさをどうやって払拭すればいいかを皆さんにお聞きしたくてこの質問を投稿しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで年賀状を印刷する際に印刷されない問題が発生しています。
  • https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12924の通りにセットをしても、年賀状が印刷されずに用紙がないと表示されます。
  • お使いの環境はiOS17.2.1で、無線LAN接続を使用しています。関連するソフトはいつでもハガキ・年賀状プリント2024 brotherで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう