• 締切済み

親友

ある男友達と遊ぶ際、 ・手が荒れているので、ハンドクリームを貸してあげたら、「塗って」と言われた(過去2回)。言われるがまま塗ってあげてしまいました。 ・「手帳を見せて」と言われた。私生活がまるわかりになって恥ずかしいので、と拒否しました。 ・ケータイを触っていいか聞かれたので了承したところ、ちらっと見たらメールの送信か受信のところを見ていた。私が彼のほうを見たらその画面を閉じた。 ・私に来たメールなのに自分が返そうとする。そのメールは共通の友達から来たもので、遊ぶときの待ち合わせ時間を決めているだけだったので打たせてあげました。 上記のような行動がありました。友達歴は4年で、彼は私のことを親友と言ってくれています。私も彼のことはすごく大切な友人だとは思っていますが、上記のような行動に対してどう反応していいのか戸惑い、家に帰ってから「あれは何だったんだろう」と考え込んでしまったりします。彼ほど仲良くなった異性の友達がいないからかもしれません。同性では親友と呼べる人は何人かいますが、異性の親友はいたことがないです。 彼は温厚で、でも高校時代にはバスケ部でキャプテンをしたりもしてたらしいです。インターハイまでいったので、かなり根性もあるし、人望もあるし、人格的には私と友人でいるのが不思議なくらい出来た人です。だからか「なんでそんなことするの?」とか聞けません・・・おかしいですよね。友達なのに。 質問させていただきたいことは、 彼を傷つけずにそういうこと(特にメール見たりとか)をしないよう注意するにはどうしたらいいか、ということです。 ネットを家に引いてないため、お礼等遅くなる場合があるかとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。ちなみに私とその友達は同い年で、22歳です。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.6

単純に考えて、友達でも親友でもそんな付き合い方はしません。 その彼はあなたが女だから友達やってるんでしょ、多分。 普通に考えてくださいよ、同性の友達で「私の(俺の)手にハンドクリーム塗って~」なんていうやついたらひきませんか(w 海辺でオイル塗ってやるのとはわけが違うのです。自分でできることは自分でしろと。 女であるあなたの手でねっとり塗ってほしかったのでしょう、いやな言い方をすると。 手帳と携帯に関しても十分にあなたを独占したい気持ちの表れでしょうね。友達の感覚ではない。 気づきましょうよ、そんな親友いないって。彼は明らかにあなたを女としてしか見ていない。でも今さら親友という安全圏にいれてくれたあなたに対し、無理やりそれ以上踏み込む気もないのですよ。 あなたに彼氏でもできればまた変わるでしょうね。いるとしたら、陰で何されるかわかりませんよ、携帯なんかいじらせたら。 そして親友ならば、プライベートの核心にはあえてふれない心配りは当然するはずです。 そしてあなたも、そんなことくらい当たり前に注意できるはずでしょう? さらっと「クリームくらい自分で塗りな」 「携帯とか手帳を何で見せなきゃいけないの? 彼氏でもないのに。彼氏でもやだよ」って言えばいいんです。 そんなどうでもいいことに気を使う「親友」関係なんておかしいです。 ただあなたが彼の行動を許すために使う言葉が「親友」、彼があなたを束縛するため、都合よく使う言葉が「親友」。 その単語を二人の関係性の確認作業として使っているにすぎず、内情はあなたが気づかないだけで、彼にとっては友達以上恋人未満ってとこでしょうね。 彼のごく一般的な目で見る人間性と、女に対する人間性は別物ですよ。

kaorinta
質問者

補足

>彼のごく一般的な目で見る人間性と、女に対する人間性は別物 考えさせられました。私の周りの友達みんな、彼は良い人、と思っているので、私もそう思わないといけない、と自分に言い聞かせてきました。 彼には逆らえない雰囲気があるというか…昔好きだったからですかね。今は彼氏もいるので、本当に大切な友人、としか思ってないんですが。 もしかしたら、今でも私が彼のことを好き、と思っていたりするんでしょうか。 男性は昔自分のことを好きだったことがある女友達は、ほかの友達とは違ってずっと自分の手元に置いておきたいとか思うんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

• alarmist
回答No.5

男です。 僕は友達の女性にそういう事は絶対しないですね。彼はあなたが好きだったんじゃないですか?でもあなたが友達までという態度をとるので、嫉妬というより放したくないという軽い束縛ではないでしょうか。。。 人を好きになったらその人の事を知りたくなるものですし、そういう考えで行動を思い返せば説明はつきます。 きつい言い方がしたくないのであれば「携帯見せて」「いやぁ~」ぐらいの軽い返事を毎回すれば言わなくなると思いますよ。 彼の事をきらいになる必要はないですが、「くどい」と思うようになったらちゃんと言った方がいいですからね。その辺りは見極めてください。

kaorinta
質問者

お礼

NO.1のrinringさんへの補足に書いたのですが、私は彼に告白して振られたことがあるので、彼が私を好きということはないと思います。 ただ、また同じことがあればそのときは注意しようと思います。 >「いやぁ~」ぐらいの軽い返事を毎回すれば言わなくなる 軽く、がポイントですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分があなただったら親友でも正直「キモイ」と思ってしまうかもです。(すみません++;)ハンドクリームなんかは特に。 手帳を見せて、という男友達は見たことがありません。というか男の子って同性、異性にかかわらず、そんなことをいうものなんでしょうか?って訊きたくなります。 彼のほうを見たら閉じた。 絶対やましいことがあって、そうしたと思います。人間の心理で、ダメな事だとわかってて、それを相手に目撃されそうになったとき、すっごい勢いでそれを中断する(なかったことにしたい)行動があります。メールをチェックしなければ気が済まない「何か」が彼にあると思います。それにケータイ触っている少しの時間に、プライバシーとも言えるメール受信、送信に行く自体、あなたの生活をのぞき見ようという魂胆の証拠です。 異性同士なので、彼があなたの事を好きでいる確率も捨てきれません。ただ、自分が思うに、仮にあなたと結ばれたとしてもその生活の先にはチェック、チェックな未来が待っている感じがします。 ハンドクリーム 男のくせに自分で塗りなよ~、と軽めに。 表情は困り気味に。 ケータイなど、私生活がみえる物 「なんでそんなに見たがんの?」って理由を、ねぇ!ねぇ!みたいな感じで問いただす。逆にじゃあアンタのも見せて!という。 以上です。

kaorinta
質問者

お礼

ケータイを見せて、というのはメールなどを見るためじゃなくて、たとえばカメラの鮮明さを見るとかそういうケータイ自体の機能を見たい、ってことだと思ってました。 >あなたの生活をのぞき見よう そんな人じゃない、と思いたいんですが・・今後もそういうことがあれば、勇気を持って注意しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#16528
noname#16528
回答No.3

>手が荒れているので、ハンドクリームを貸してあげたら、「塗って」と言われた 親友なら塗ってあげてもいいし、いやなら断ればいい >・「手帳を見せて」と言われた。私生活がまるわかりになって恥ずかしいので、と拒否しました。 いやなら断ればいい >・ケータイを触っていいか聞かれたので了承したところ、ちらっと見たらメールの送信か受信のところを見ていた。私が彼のほうを見たらその画面を閉じた。 親友なら見せてあげてもいいし、いやなら断ればいい >・私に来たメールなのに自分が返そうとする。そのメールは共通の友達から来たもので、遊ぶときの待ち合わせ時間を決めているだけだったので打たせてあげました。 親友なら打たせてあげてもいいし、いやなら断ればいい >おかしいですよね。友達なのに。 べつにおかしくないですよ、親友ならあたりまえ >彼を傷つけずにそういうことをしないよう注意するにはどうしたらいいか、 そのままいいましょう、親友ならこの程度で傷つかないです

kaorinta
質問者

お礼

>親友ならこの程度で傷つかないです 私もそう思います。 傷つかないか考えてしまうということは、真の親友になりきれてないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

kaorinta
質問者

補足

すいません、おかしいですよね、というのは友達なのにそんなことも注意できない私がおかしいですよねという意味でした。 日本語下手で申し訳ないです。

• nbys_goo
回答No.2

異性の親友がいないのでとありますが、同性の親友でも彼のような行動はしないと思いますけど、どうでしょう。 質問者様は同性の親友なら大丈夫だけどに彼にはちょっと・・・と思われているのでしょうか。 私は親友というものに同性、異性の違いはとくにないので、どちらにせよ彼のような行動はお断りします。 軽く笑いながら個人情報だしねーと流しますね。 もし拒否して彼が文句でも言うようなら、彼は質問者様のことを親友ではなく特別な対象と見てると思います。

kaorinta
質問者

お礼

たしかに異性、同性かかわらず嫌ですね。 同性の親友からそんなことされたことはありません。異性では親友と言えど束縛があったりするのかな、と考えていました。 「個人情報だし」と言えば、メールなど送った相手が嫌だろうから、と誰にも角を立てずに断れてよいですね! 回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

率直な感想ですが、質問主様は親友と思われているとは思いますが、相手の男性の行動は親友という行動では無いと思います。嫉妬心のあまり・・・といった行動に思われます。 同性の友達にも親にも携帯のメールとか見せたことが無いからと言っても良いと思いますよ。 恋人同士や夫婦間でも勝手にメールを見たりすると激怒の対象になるようです。

kaorinta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaorinta
質問者

補足

補足ですが、私は彼に告白して振られたことがあります。もう3年前の話ですが。 なので嫉妬心ということはないかな、と思います。 彼は「親友になら何されても許す」と言っていたので、私も許してあげなければいけないのかなと思っていました。 でもやはりやってはいけないことですよね。 びっくりしてタイミングを失ってしまったのですが、もし今後同じことがあればきちんと嫌だと伝えようと思います。