• 締切済み

親友

ある男友達と遊ぶ際、 ・手が荒れているので、ハンドクリームを貸してあげたら、「塗って」と言われた(過去2回)。言われるがまま塗ってあげてしまいました。 ・「手帳を見せて」と言われた。私生活がまるわかりになって恥ずかしいので、と拒否しました。 ・ケータイを触っていいか聞かれたので了承したところ、ちらっと見たらメールの送信か受信のところを見ていた。私が彼のほうを見たらその画面を閉じた。 ・私に来たメールなのに自分が返そうとする。そのメールは共通の友達から来たもので、遊ぶときの待ち合わせ時間を決めているだけだったので打たせてあげました。 上記のような行動がありました。友達歴は4年で、彼は私のことを親友と言ってくれています。私も彼のことはすごく大切な友人だとは思っていますが、上記のような行動に対してどう反応していいのか戸惑い、家に帰ってから「あれは何だったんだろう」と考え込んでしまったりします。彼ほど仲良くなった異性の友達がいないからかもしれません。同性では親友と呼べる人は何人かいますが、異性の親友はいたことがないです。 彼は温厚で、でも高校時代にはバスケ部でキャプテンをしたりもしてたらしいです。インターハイまでいったので、かなり根性もあるし、人望もあるし、人格的には私と友人でいるのが不思議なくらい出来た人です。だからか「なんでそんなことするの?」とか聞けません・・・おかしいですよね。友達なのに。 質問させていただきたいことは、 彼を傷つけずにそういうこと(特にメール見たりとか)をしないよう注意するにはどうしたらいいか、ということです。 ネットを家に引いてないため、お礼等遅くなる場合があるかとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。ちなみに私とその友達は同い年で、22歳です。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

単純に考えて、友達でも親友でもそんな付き合い方はしません。 その彼はあなたが女だから友達やってるんでしょ、多分。 普通に考えてくださいよ、同性の友達で「私の(俺の)手にハンドクリーム塗って~」なんていうやついたらひきませんか(w 海辺でオイル塗ってやるのとはわけが違うのです。自分でできることは自分でしろと。 女であるあなたの手でねっとり塗ってほしかったのでしょう、いやな言い方をすると。 手帳と携帯に関しても十分にあなたを独占したい気持ちの表れでしょうね。友達の感覚ではない。 気づきましょうよ、そんな親友いないって。彼は明らかにあなたを女としてしか見ていない。でも今さら親友という安全圏にいれてくれたあなたに対し、無理やりそれ以上踏み込む気もないのですよ。 あなたに彼氏でもできればまた変わるでしょうね。いるとしたら、陰で何されるかわかりませんよ、携帯なんかいじらせたら。 そして親友ならば、プライベートの核心にはあえてふれない心配りは当然するはずです。 そしてあなたも、そんなことくらい当たり前に注意できるはずでしょう? さらっと「クリームくらい自分で塗りな」 「携帯とか手帳を何で見せなきゃいけないの? 彼氏でもないのに。彼氏でもやだよ」って言えばいいんです。 そんなどうでもいいことに気を使う「親友」関係なんておかしいです。 ただあなたが彼の行動を許すために使う言葉が「親友」、彼があなたを束縛するため、都合よく使う言葉が「親友」。 その単語を二人の関係性の確認作業として使っているにすぎず、内情はあなたが気づかないだけで、彼にとっては友達以上恋人未満ってとこでしょうね。 彼のごく一般的な目で見る人間性と、女に対する人間性は別物ですよ。

kaorinta
質問者

補足

>彼のごく一般的な目で見る人間性と、女に対する人間性は別物 考えさせられました。私の周りの友達みんな、彼は良い人、と思っているので、私もそう思わないといけない、と自分に言い聞かせてきました。 彼には逆らえない雰囲気があるというか…昔好きだったからですかね。今は彼氏もいるので、本当に大切な友人、としか思ってないんですが。 もしかしたら、今でも私が彼のことを好き、と思っていたりするんでしょうか。 男性は昔自分のことを好きだったことがある女友達は、ほかの友達とは違ってずっと自分の手元に置いておきたいとか思うんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.5

男です。 僕は友達の女性にそういう事は絶対しないですね。彼はあなたが好きだったんじゃないですか?でもあなたが友達までという態度をとるので、嫉妬というより放したくないという軽い束縛ではないでしょうか。。。 人を好きになったらその人の事を知りたくなるものですし、そういう考えで行動を思い返せば説明はつきます。 きつい言い方がしたくないのであれば「携帯見せて」「いやぁ~」ぐらいの軽い返事を毎回すれば言わなくなると思いますよ。 彼の事をきらいになる必要はないですが、「くどい」と思うようになったらちゃんと言った方がいいですからね。その辺りは見極めてください。

kaorinta
質問者

お礼

NO.1のrinringさんへの補足に書いたのですが、私は彼に告白して振られたことがあるので、彼が私を好きということはないと思います。 ただ、また同じことがあればそのときは注意しようと思います。 >「いやぁ~」ぐらいの軽い返事を毎回すれば言わなくなる 軽く、がポイントですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分があなただったら親友でも正直「キモイ」と思ってしまうかもです。(すみません++;)ハンドクリームなんかは特に。 手帳を見せて、という男友達は見たことがありません。というか男の子って同性、異性にかかわらず、そんなことをいうものなんでしょうか?って訊きたくなります。 彼のほうを見たら閉じた。 絶対やましいことがあって、そうしたと思います。人間の心理で、ダメな事だとわかってて、それを相手に目撃されそうになったとき、すっごい勢いでそれを中断する(なかったことにしたい)行動があります。メールをチェックしなければ気が済まない「何か」が彼にあると思います。それにケータイ触っている少しの時間に、プライバシーとも言えるメール受信、送信に行く自体、あなたの生活をのぞき見ようという魂胆の証拠です。 異性同士なので、彼があなたの事を好きでいる確率も捨てきれません。ただ、自分が思うに、仮にあなたと結ばれたとしてもその生活の先にはチェック、チェックな未来が待っている感じがします。 ハンドクリーム 男のくせに自分で塗りなよ~、と軽めに。 表情は困り気味に。 ケータイなど、私生活がみえる物 「なんでそんなに見たがんの?」って理由を、ねぇ!ねぇ!みたいな感じで問いただす。逆にじゃあアンタのも見せて!という。 以上です。

kaorinta
質問者

お礼

ケータイを見せて、というのはメールなどを見るためじゃなくて、たとえばカメラの鮮明さを見るとかそういうケータイ自体の機能を見たい、ってことだと思ってました。 >あなたの生活をのぞき見よう そんな人じゃない、と思いたいんですが・・今後もそういうことがあれば、勇気を持って注意しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#16528
noname#16528
回答No.3

>手が荒れているので、ハンドクリームを貸してあげたら、「塗って」と言われた 親友なら塗ってあげてもいいし、いやなら断ればいい >・「手帳を見せて」と言われた。私生活がまるわかりになって恥ずかしいので、と拒否しました。 いやなら断ればいい >・ケータイを触っていいか聞かれたので了承したところ、ちらっと見たらメールの送信か受信のところを見ていた。私が彼のほうを見たらその画面を閉じた。 親友なら見せてあげてもいいし、いやなら断ればいい >・私に来たメールなのに自分が返そうとする。そのメールは共通の友達から来たもので、遊ぶときの待ち合わせ時間を決めているだけだったので打たせてあげました。 親友なら打たせてあげてもいいし、いやなら断ればいい >おかしいですよね。友達なのに。 べつにおかしくないですよ、親友ならあたりまえ >彼を傷つけずにそういうことをしないよう注意するにはどうしたらいいか、 そのままいいましょう、親友ならこの程度で傷つかないです

kaorinta
質問者

お礼

>親友ならこの程度で傷つかないです 私もそう思います。 傷つかないか考えてしまうということは、真の親友になりきれてないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

kaorinta
質問者

補足

すいません、おかしいですよね、というのは友達なのにそんなことも注意できない私がおかしいですよねという意味でした。 日本語下手で申し訳ないです。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

異性の親友がいないのでとありますが、同性の親友でも彼のような行動はしないと思いますけど、どうでしょう。 質問者様は同性の親友なら大丈夫だけどに彼にはちょっと・・・と思われているのでしょうか。 私は親友というものに同性、異性の違いはとくにないので、どちらにせよ彼のような行動はお断りします。 軽く笑いながら個人情報だしねーと流しますね。 もし拒否して彼が文句でも言うようなら、彼は質問者様のことを親友ではなく特別な対象と見てると思います。

kaorinta
質問者

お礼

たしかに異性、同性かかわらず嫌ですね。 同性の親友からそんなことされたことはありません。異性では親友と言えど束縛があったりするのかな、と考えていました。 「個人情報だし」と言えば、メールなど送った相手が嫌だろうから、と誰にも角を立てずに断れてよいですね! 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

率直な感想ですが、質問主様は親友と思われているとは思いますが、相手の男性の行動は親友という行動では無いと思います。嫉妬心のあまり・・・といった行動に思われます。 同性の友達にも親にも携帯のメールとか見せたことが無いからと言っても良いと思いますよ。 恋人同士や夫婦間でも勝手にメールを見たりすると激怒の対象になるようです。

kaorinta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaorinta
質問者

補足

補足ですが、私は彼に告白して振られたことがあります。もう3年前の話ですが。 なので嫉妬心ということはないかな、と思います。 彼は「親友になら何されても許す」と言っていたので、私も許してあげなければいけないのかなと思っていました。 でもやはりやってはいけないことですよね。 びっくりしてタイミングを失ってしまったのですが、もし今後同じことがあればきちんと嫌だと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 「男女の友情はある」や「異性の親友がいる」と言う人って

    「男女の友情はある」や「異性の親友がいる」と言う人って 比較的男女問わず友達が多く、人望があついタイプでしょうか?

  • 彼氏の異性の親友がライバルになってしまった

    私の彼には学生時代からの女の親友がいます 私は彼の異性の友人はあまり好きではなかったのです。 ハッキリ言うとヤキモチやきなんですが、彼が親友を大事にしすぎているようにも見え、別れ話になる程のケンカもしましたが、二人とも大事な恋人と友達なので仲良くして欲しいと言われ、思いとどまりました。 実際、彼女はサバサバしていて、一緒に遊ぶ機会がありましたが、仲良くしていけそうでした。 ですが、先月、彼女はなんと彼の家に行き、彼を押し倒し告白したそう。 私はそれを聞いて「あぁ恐れていたことが」と思いました。 彼は友人を振ったのですが、「あいつのことは女とは思えないし、一度も思ったことがない。共通の友達と気まずくて遊べなくなるから、告白はなかったことにしてくれって言ったよ」と言いました。 友人は「友達でいてくれてありがとう、これからもよろしく」などと言ったそう。 でも、以前にましてメールの回数は増えているようで、すべての彼女の行動が彼にちょっかいを出しているように見え、私は気が気ではありません。 彼に恋愛感情がなく、そしてその友人に恋愛感情があった場合、それでも友人と認めたほうがいいのか・・・。次に彼女に会った時、ほんと嫌です。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • 異性の親友

    私は27歳女性です。異性の友人はいるのですが、男性とお付き合いしたことがありません。 いい歳になってきたので、原因を考えてみました。 私には7年来の異性の親友がいます。私たちの事をよく知らない人がみると、付き合っていると勘違いされることが多いです。今思えば、若い頃は好意を持っていて彼氏を作る気になれなかったように思えます。(彼には彼女がいることが多かったので) 1年ほど前、彼に対してどうしても許せない事があり、友人関係をやめることにしました。私は一生連絡を取る気はなかったのですが、半年後にばったり出くわしてしまい、それを機に友人関係が戻っています。半年会っていなくても彼はやはり私の事を良く理解してくれています(痒い所に手が届く感じ)。 今までも彼以外の男性と2人で食事に行ったりお話をすることはありましたが、やはり親友の彼が一番気が合うし、私の事を理解してくれているなぁと思ってしまいます。 私は、ちゃんと恋愛をして結婚したいのが1番です。そのプランを叶えるために今後どのような行動をとったらいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?