• ベストアンサー

減量中にプロテインは必要?

増量中は摂取カロリーを増やす為、プロテインにブドウ糖を加て1日に3杯~5杯飲んでましたが、減量に入ってからは普通の食事で、たんぱく質が必要量摂れていれば必要ないと思い飲んでいません。 現在、体重66キロ台で1日の食事で摂っている、たんぱく質は大体170g程ですが、プロテインは飲まなくても大丈夫でしょうか?

noname#91398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaibo
回答No.4

減量をしていて、かつタンパク質を1日に170gとれるのはすごいです。 それならプロテインは不要ですね。 まあ、体重30Kg以下のアスリートならばタンパク質の摂取は1日60gで 間に合うでしょうが、増量、減量をしているような筋トレーニーならば 体重あたり2gは取らなくてはね。

質問者

お礼

このくらいのたんぱく質が摂れていれば、やはりプロテインは必要ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanjikenji
回答No.3

常人なら、一日に体重1キロ当たりタンパク質1グラム。筋トレーニーなら体重1キロあたりタンパク質2グラム。 筋トレをするひとなら全く常識ですよね。 このカテにはトレーニングの何たるかをしらず、どこかで仕入れてきた専門家然とした知識を振り回し、質問者を惑わす人がたくさんおります。どうか気にしないで、あなたが摂っているタンパク質の量では腎臓はどうにもなりません。雑音は気にせず頑張ってください。

質問者

お礼

このくらいのたんぱく質量を保って、減量頑張ります。 ありがとうございました。

• gale2435
回答No.2

サプリメントではなく、通常の食事でそれだけ摂れているのなら、さほど問題ないと思われます。 熱量計算などが面倒だったり、お手軽に出来、なおかつ栄養素が余分な栄養素を摂取せずに蛋白が確保できるというのが、プロテインの強みだと思いますので、、、 ちなみに、蛋白質を170g摂ったところで、腎臓に過度の負担がかかる、という事はありません。 少なくとも、私自身、そういう論文を見たことがありません。 腎臓に疾患を持つ人の蛋白摂取には留意すべきではありますが、健常者が体重x2g程度の蛋白摂取を続けた所で、問題はありません。 トレーニーなら、尚更です。

質問者

お礼

プロテインは必要ないようですね。 ありがとうございました。

• diet7
回答No.1

蛋白質の必要量は0.64g/Kgで、それ以上の不要な蛋白質は 老廃物として腎臓が懸命に排出します。 したがって、蛋白質をとりすぎると腎臓の負担になります。 ダイエット中に蛋白質を170gも摂ると、それだけで680Kcal にもなるので、脳のエネルギーの炭水化物や、免疫力に 重要な脂質が充分に取れなくなります。 厚労省の栄養基準では、日本人成人男性の1日の必要量が60gと されています。 栄養バランスの上でも、ダイエットのためにも、 腎臓に過度の負担をかけないためにも、蛋白質は60g以下に するべきだろうと思います。

質問者

お礼

ウエイトトレーニングを始めて以来、数年間、毎日これくらいのたんぱく質を摂っていますが、全く体に異常なく、健康な状態を保ち過ごせているので、問題ないようです。 健康気遣って下さり、ありがとうございます。