• ベストアンサー

維持に必要なたんぱく量について

増量期、減量期ともに体重×2g強のたんぱく摂取を心掛けてきましたが、しばらくプロテインを控えようと思っています。 維持カロリーの範囲で食事でのたんぱく摂取を意識するつもりですが、トレの強度を保った場合、たんぱく量が体重×1~1.2g程度で筋量は維持できるものなのでしょうか。 現在の筋量は何もしていない方よりかは多いといえますが、目立った筋量というわけではありません。 維持において推奨されるたんぱく量についてお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

目立った筋量というわけでなければ トレは継続してるのと、体重減ってない条件で維持は出来ると思います。

ygrella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ拝見させて頂いております。 SBFat様ほどの筋量であれば、維持にも必要量以上のたんぱく量が必要という認識でよいでしょうか。 トレの継続と体重の減少を焦点にできるだけ高たんぱくを心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

おっと…自分も上記の条件に含まれますよ。 体重減ってないならタンパク質体重*1kgあたり1gでも 目に見えるほどの速さで筋肉減って行かないように思います。 但し、減量時は 体重*2/1000以上のタンパク質 摂取出来てるか否かでかなり変わるように感じています。

ygrella
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 たんぱく量を落とすことに少し躊躇がありましたが、体重、トレ強度を意識しつつどれくらい維持できるものか試してみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。