• 締切済み

ハーブで癌は治るのですか

医学博士であられる岡崎敬得博士の著書に癌を治癒するハーブが書いてありますが、ガン性腹水を止める方法は書いてありません。ガン性腹水を止め、排尿を促す方法はないのですか。時間があまりありません。50日以上水に苦しんでいます。何か手立てはないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>ハーブで癌は治るのですか?  ペルーではキャッツクローというものがよいとされているみたいです。 現在私の母親も癌性腹水で水を抜いたり利尿剤を投与したりしています。パンパンに膨れ上がり本人も寝てるのがきついと言うくらいになりました。私が現在母親に飲んでもらっている薬はルミンAという薬です。友人に進められ2,3日前から主治医にもOKをもらって服用しています。同時にホッカイロをむくみのあるところに当てています。そのせいかわかりませんが、むくみが減り少し汗もかき、尿や便もでました。一応現在もしています。低温火傷に気をつけながらです。ですが根本的治療ではないので私も日々治療法を模索しております。キャッツクローやプロポリスなども試しています。あと体を冷やさないことを気をつけています。もう夏なので母の病室でもエアコンがガンガンの時があり母にはタオルなどを巻いたりして体を冷やさずにしています。 日々の看病大変だと思います。頑張ってください。いい方法など見つけたら再度書き込みます。

noname#3926
noname#3926
回答No.2

私の母(50才)は末期の癌患者です。 昨年末、急にお腹が膨れてきて、既に転移しており今年2月までもたないと言われていました。Web上で何か良い食材はないものかと調べた所、 「 あずきと鯉の煮物 」 http://www.rakuda.co.jp/gan/2002-0418.htm がみつかり、鯉かぁ(なかなか手に入らないかも)と悩んでいたら、 「 鯛と小豆のスープ 」 http://www.komweb.com/yakuzen/oisii/soup/tai_mame/h-tai_mame.htm がみつかり、ずっと鯛と小豆で薬膳を作っていました。 現在は、衰弱が激しいため、栄養は点滴が主になり薬膳を食べる事が出来なくなったので作っていませんが。 だから、自信 はありません。 ありませんが、私は利尿作用を期待して、小豆を毎回食べてもらっていました。 少しでも、参考になれば良いのですが…。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/gan/2002-0418.htm , http://www.komweb.com/yakuzen/oisii/soup/tai_mame/h-tai_mame.htm
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 先ほど、申し上げましたが、最新の腹水に関する治療は、 1 食事療法 2 利尿剤の使用 3 アルブミンの補給 だそうです。なお、癌を抑える食品成分は、βカロテン・αカロテンなどで、この混合物を摂取すると効果があるそうです。  詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030122.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030122.html

関連するQ&A

  • 癌性胸膜炎

    親族(40代後半、女性)のことで相談させていただきます。 スキルス胃がんで胃を摘出してから約5年、抗がん剤の副作用で苦しむことはあったものの再発はなく、医師も感心するほど順調な経過だったのですが、先日肺に転移が認められ、今後の治療法を検討したりセカンドオピニオンを求めにいったりしているうちに、あっという間に悪化、癌性胸膜炎で胸水が2リットルもたまってしまいました。 本人は仕事復帰を目指しがんばるというのですが、医学に素人の私にはとても厳しい状態に思えます。 腹水がたまったら予後はとても悪いとききましたが、胸水も同じようなものですか?回復(完全治癒と行かなくても一時的にでも元気に~「寛解」というのでしょうか~なれる可能性は期待できますか。

  • 肝臓癌で食事が取れない

    家族が肝臓癌で今、病院に通院しているのですが、腹水があり積極的な治療が出来ないと医師に言われました。 本当は癌の治療はオペが一番いいのですが、オペをする為の条件が整っていない。 腹水のコントロールが出来ないとオペは難しいっと、言われました。 腹水を減らすために利尿剤を飲んでいるのですが、強すぎると腎臓に負担が掛かってしまい、これ以上利尿剤は増やせない。 一番いいのは ちゃんと食事が取れて、利尿剤が効いてくれ、腹水が尿と一緒に出てくれるのを期待しているのですが、何分 病気のせいか 薬の副作用か、本人が食事が苦痛だと言う位 物が食べれません・・・。 吐きそうになるのを無理に押し込んでいる状態です。 1ヶ月で体重が10K落ちてしまい、体力が全く無くなってしまいました。 栄養士さんに相談して見たのですが、やはり肝臓癌は 中々食事が取れないって言う患者が多いそうで・・・ 点滴よりも口から食事を取らせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?本人の好きな物を食べさせようとしても もう、お腹が空くって言う感じが全く無く、食事さえなければ平穏だ、食事の時間が苦痛で堪らない!っと言った感じなんです。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • 肝臓がんで余命1年と言われました。

    本人ではなく、家族のことです。 68歳、男性。 12年前より肝硬変になる。 B型肝炎ウイルスを持っている。 自覚症状は、腹水(利尿剤で治まっている)と全身倦怠感のみ。 食道静脈瘤で、2度入院。硬化療法で治療したが、 現在、またでき始めている。 この度、肝臓がんになっていると医者に言われました。 大きさは5cm強だそうです。 入院して、管から直接、肝臓に抗がん剤を投与する治療をすると 言われました。 しかし、これも、肝臓の強度によってはうまく行かないかもしれないと。 うまく行っても1年、うまく行かなければもっと早く亡くなると 宣告されました。 現在は、本人は大した自覚症状もなく、普通に日常生活を送っていますが、 医者に言わせれば、それは奇跡的な事だそうです。 病院も数件回ったので、誤診ということもなさそうなのです。 何か、手立てはないものでしょうか。 尚、民間療法は、希望しておりませんので、奇跡の水とか そういうもの以外で、何かありましたら教えてください。

  • 母がすい臓がんになりました。丸山ワクチンは試してみる価値がありますか?

     5月にすい臓がんであると診断され、8月の中旬までジェムザールにより化学治療を行っておりましたが、体調不良、および腹水・下痢がひどいため、今は体調管理の点滴のみを行っているのみです。  病院ではコアレムによる免疫力UPに力をいれており、毎食後5粒飲んでいます。本当は、フコイダンをのんでもらいたいのですが、これ以上、薬を飲むのはきついといっています。(抗がん剤ではなく、血圧の薬などを飲んでいます。)  毎日、5時間の点滴で、腰痛や床ずれを起こし、体をさすってあげると気持ちいいと言ってくれます。  なんとか、少しでも元気に、長生きして欲しいと思っています。  丸山ワクチンの効果はどれほどなのでしょうか?  また、東京まで取りに行かないといけないのでしょうか?  主治医の先生は「自分は水だと思うが、試してみたいのなら注射はしましょう」といってくれています。  もし、効果があったというかたは教えてください。  現在、下痢はおさまっており、また、腹水もコントロールできているようです(なのになぜかおなかがぷくんとしています…)  よろしくお願いいたします。         

  • 癌の治療方法?について教えて下さい。

    70歳の義母が卵巣癌にかかっていた事が約10日程前に手術をして分かりました。高年齢という事もあり、手術してから約2週間も経過しますが、未だ一人で立ち上がる事が出来ない状態です。 ネットで卵巣癌について調べた所、この病気は初期段階では自覚症状が一切無いそうで、体に異変を感じた時点では既に3期位まで進行しているそうです。この病気の症状をネットで確認しましたが、手術前に腹水が随分溜まっている事を確認しており、ネットに記載されていた様な症状がありました。(手術後、腹水を取り除いたのですが、4リットルもあったそうです。) 手術後約2週間が経過していますが、義母の体力が非常に弱まっている事もあり、現時点では抗がん剤も使用出来ない状況が続いています。また、第3段階では、既に癌がかなり進行しており、腸や胃に癌が転移している可能性が非常に高いそうです。家族としては出来る限りの事をしたいのですが、現在出来る事が何なのかすら分からない状況です。何方か卵巣癌に関して詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。 また、ネットで治療方法等を検索していた際に両分子コフイダンという製品を販売している会社のサイトを見つけました。この会社のサイト内に代替医療の手段の一つとしてこの製品を利用しているお医者様のコメントや利用された癌患者様のコメントがあり、このサイトに記載されている事だけを読めば、非常に良い製品で癌に効く様な気がしますが、一方で生産者が自社製品を悪く言う事は無いので、何方かこの製品をご利用になった方の経過をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?この商品そのものは決して安い商品では無く、この会社若しくはこの会社と提携している病院以外からの意見を何方か聞かせて頂ければ、判断の材料になります。 癌の治療そのものに高額なお金が必要になる事は分かっていますが、一方で我が家の家計もお金がいくらでもあるとう家計では無いので少ない資金をどう上手く使って最大の結果を出せるかという事を考えています。 私自身病気や医学については無知ですのでこのメールの内容で理解して頂けるかどうか自信がありませんが、どうぞご協力をお願い致します。

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 視神経の治療につきまして。

    友人が顔面内に発生した神経の癌の影響で左目を失明してしまいました。 視神経が癌に冒されたものと思われますが、現代医学で再生させる治療方法は無いものなのでしょうか。 神経の移植手術や薬物治療など、何とかできないものかと日々悶々としております。 もし何か手立てをご存知でしたら、どうぞお知恵をお貸しくださいました幸い でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父の最後について教えてください。

    肝臓がんで亡くなった父の最後について質問です。 はじめは風邪の症状でした。熱が出て、数日後は熱が下がったのですが下痢になり、 また数日後にはタール便が出たので病院で詳しい検査をしたところ、胃潰瘍で、 しかも肝臓がんの末期で余命はわずかと宣告されました。 がんは大きいもので10センチ以上で大小あわせていくつかあるとのこと。 すぐに入院し、胃潰瘍なので、はじめは絶食を強いられました。 点滴をするようになってからは腹水がたまり始めました。 胃のほうが良くなり、食事のOKが出て、重湯などは数日口にすることができましたが、 だんだんと食欲がなくなり、医師から中心静脈栄養を勧められ、その手術をしました。 入院から2週間ぐらいで退院し、自宅に帰ることに。 その頃にはほとんど寝ている状態で起きても肝性脳症なのか意味不明なことも言うように。 悪心や痛みを訴え、トイレに起きる元気すらなくなり、点滴も500mlになりました。 排尿も少なくなりました。 そして退院から6日後、血圧が60台に。 排尿もほとんどありません。 半日過ぎたころ、下顎呼吸もしはじめました。 その数時間後から黒い緑っぽい液状の、今までにない匂いの便が出るようになりました。 腹水でパンパンに張れていたお腹も少ししぼんできました。 そして段々と息をする間隔が長くなり、息をひきとりました。 それからすぐに口から薄茶色の液体が出てきました。 その液体は遺体の処置をした後もかなり出てきました。 このような状況なのですが、父の体内ではどのようなことが起こって息をひきとったのか 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 死因が肝臓がんであることはわかります。 ただ、肝臓がんで体の中でどのようなことが起こり死に至ったのか知りたいのです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。  

  • 末期ガンを克服できますか?

    まず私の父は、ドクタ-からは週単位で危険と言われました。膀胱ガンが元らしいのですが、膀胱の容積の9/10は進行性の悪性ガンが占めていて、大腸・食道・胃にも転移しており(胃の方は進行性ではないらしい)大腸にもかなりの腫瘍ができてるらしく、現在は口から水すら入れることができず、点滴のみです。方法としては、点滴を栄養価の高い物にし(動脈に直接)体力をつけ抗がん剤治療か手術という方法があるらしいのですが、父は1ヶ月以上何も食べておらず体力もなく、上記の方法もかなり危険で難しいとのことでした。上記の方法が無理であれば、最終的に緩和剤を投与していくとのことです。何かいい治療などあれば教えてください。お願いします ネットでも検索していますが、体験談などあればお聞かせください。

  • 肝臓癌、肝硬変について

    叔父が6年前に肝臓癌になりました。何度も手術をしましたが、手術をする事ができない状態になったため、肝臓にカテーテルを入れて直接抗がん剤を入れる治療を3ヶ月おきにしていました。 C型肝炎ウィルスもあり、肝硬変でもあります。 1年前に食道静脈瘤破裂して、吐血、下血し緊急入院しましたが、なんとか一命を取り止め、 その後は体調も悪くない感じだったのですが、先日体がだるいと言い始め、食事もいらないと言うようになり、炭酸水ばかり飲むようになり、黒っぽい便が出るようになり、腹水も溜まり、お腹がビーチボールを入れたようになってしまっていました。 早朝、吐血したため緊急入院し治療してもらいました。 その時治療した先生が、あっちこっち悪いところがあるから、親族の方を今のうちに会わせてあげて下さいと言われました。 十二指腸潰瘍、胃潰瘍、食道静脈瘤、肝臓の状態も最悪という事です。 5月に肝臓に血液を送らないように血管を縛るという治療をしました。癌を壊死させるためらしいのですが・・・ 今月24日にもう半分の血管を縛るという事になっていたのですが、その前にこのような状態になったので、その治療はもうできないと言われました。 医師に親族を呼んでと言われたのは始めてで、それってもう余命が短いって事なのか・・・と思うのですが・・・ 担当医は外科の医師なのですが、今後は内科の医師と相談して治療方法を決めますと言われました。 腹水は抜いてもまたすぐ溜まるから、抜くより違う方法を考えてみますと言われました。 1週間ぐらい前からほとんど食事も取っていなかったのですが、今日からおもゆを少し食べれるようになったそうです。 以上の状態で、余命はどれぐらいと考えた方がいいのでしょうか? ひとそれぞれ生命力も違うので、一概には言えないのだと思うのですが・・・ 叔父の伴侶は高齢で、思うように看病できない状況なので、私がある程度いろんな事を調べたり、 準備もしておかないといけないと思いまして。 もちろん長生きして欲しいと思うのですが・・・肝臓は一度悪くなると良くなる事はほとんど無いという事なので、叔母のためにもしっかり心の準備をしておきたいと思いまして・・・ 何かしてあげた方が良い事、民間療法で楽になる方法などもあれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう