• 締切済み

父の最後について教えてください。

肝臓がんで亡くなった父の最後について質問です。 はじめは風邪の症状でした。熱が出て、数日後は熱が下がったのですが下痢になり、 また数日後にはタール便が出たので病院で詳しい検査をしたところ、胃潰瘍で、 しかも肝臓がんの末期で余命はわずかと宣告されました。 がんは大きいもので10センチ以上で大小あわせていくつかあるとのこと。 すぐに入院し、胃潰瘍なので、はじめは絶食を強いられました。 点滴をするようになってからは腹水がたまり始めました。 胃のほうが良くなり、食事のOKが出て、重湯などは数日口にすることができましたが、 だんだんと食欲がなくなり、医師から中心静脈栄養を勧められ、その手術をしました。 入院から2週間ぐらいで退院し、自宅に帰ることに。 その頃にはほとんど寝ている状態で起きても肝性脳症なのか意味不明なことも言うように。 悪心や痛みを訴え、トイレに起きる元気すらなくなり、点滴も500mlになりました。 排尿も少なくなりました。 そして退院から6日後、血圧が60台に。 排尿もほとんどありません。 半日過ぎたころ、下顎呼吸もしはじめました。 その数時間後から黒い緑っぽい液状の、今までにない匂いの便が出るようになりました。 腹水でパンパンに張れていたお腹も少ししぼんできました。 そして段々と息をする間隔が長くなり、息をひきとりました。 それからすぐに口から薄茶色の液体が出てきました。 その液体は遺体の処置をした後もかなり出てきました。 このような状況なのですが、父の体内ではどのようなことが起こって息をひきとったのか 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 死因が肝臓がんであることはわかります。 ただ、肝臓がんで体の中でどのようなことが起こり死に至ったのか知りたいのです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.1

肝臓は体内の化学工場と言われています。 腸から吸収された栄養物を,基本的な化学物質に変換して各器官の動力源として分配します。また,毒性物質を無毒にします。腸が必要とする消化液(胆汁)を分泌します。 肝臓癌はそれらの機能を大きく損ないます。その為全身の器官が機能を失います。 腹水が溜まるのも粘便が出るのも,それぞれの器官の機能低下の結果です。 肺も呼吸機能を失う為呼吸困難になります。 肝臓は,痛みの神経を持たない特殊な器官です。『物言わぬ臓器』とも呼ばれます。 このため発見が遅れてしまいます。最大の自覚症状が疲労感です。 定期的に健康診断を受け採血検査して貰っていれば,検査の数値から早期発見も可能でした。 お悔やみ申し上げます。あなたも遺伝子受け継いでいるはずです。呉々もお気を付け下さい。

miranda33
質問者

お礼

迅速かつ、ご丁寧に回答ありがとうございます。 色々な器官の機能低下なのですね。。。 ずっと考えていたのでこれでやっと納得がいきました。 実は2年ほど前には肝臓に影があると言われていたんです。肝臓癌の疑い・・・と。 本人は病院嫌いなので再検査を拒んで 周囲の者もあまり説得をしなかったのです。 疲労感も訴えていましたが、年のせいだと思っていました。 そのときもっと説得して病院に連れて行くべきでした。 私もそうならないように気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値はもう落ち着いてきました。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。熱の原因は主治医の方が言うには 可能性としては肝臓癌が壊死して熱が出ることがあるとのことでした。 父に出来ている癌腫瘍はかなり大きいらしく、 その上壊死した腫瘍の周りに炎症を起こしている 可能性もあるとのことでした。それがいつ破裂するかわからないと。 可能性があるだけかもしれませんが、油断は出来ない状態です。 ですがある事情があり、また父の強い希望もあって退院することが 決まりました。 主治医の方とは熱が続く場合はすぐに病院に来るようにとゆう 約束で許可をもらいました。 ですが、正直退院して大丈夫なのかも不安でしかたありません。 父には最初の切除手術で成功したことになっているようです。 本人はただ、まだ肝臓の機能が回復出来ていないとゆう話に なっています。なので腹水さえ減れば仕事も出来るし、 頑張れると言っています。 しかし、悪くなる一方なので、うすうすは気付いていそうですが・・・ 私は、父の病気を知ったのは家庭の事情で、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 腹水と胃潰瘍の関連について

    私の友達ですが胃の調子悪く開業医で腹水溜まっていると云われ 大学病院紹介され現在入院2週間目ですが食欲なく、食べると嘔吐します、点滴は針がうまく入らず現在中止状態です 一週間ぶりに見舞いに行きましたが顔色悪く、頬の肉も落ちやせていますが、担当医の話では癌ではなく胃潰瘍と云われているとのことです しかし胃潰瘍で腹水溜まること有るのでしょうか 何方かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい 仲の良い友達なので心配しています 友達の年齢は女60歳

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値も落ち着いたので、父が強く退院を希望していることもあり 今月中には退院予定をたてています。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。 このことを知ったのが家庭の事情があり、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍

    友人が胃潰瘍で入院中しました。 胃潰瘍になる人の平均的な大きさの二倍ぐらいの大きさの穴が胃に空いていたと聞きました 。 朝昼晩と二時間ぐらい点滴をしているそうです。 胃潰瘍は一ヶ月で退院になるものなのでしょうか? 胃潰瘍になったら水すら飲めなくなるのでしょうか? 胃潰瘍について詳しく知りたいです! よろしくお願いします><

  • 肝硬変と腹水で苦しむ父を見ていられません…

    71歳の父です。 もう長くはありません・・・ C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、 今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、 アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。 腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。 私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。 弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、 父が倒れて入院してから、毎週のように帰って来ています。 父の孫は、私の家族に2人、弟の家族に2人います。 今は、その肝性脳炎・昏睡で倒れた父を、 何とか薬で肝性脳炎になって、意識がなくなってしまうのを止めているだけで、 腹水は、利尿剤等を使ってもなかなか抜けません。 残るのは、お腹に針を刺して腹水を抜くだけですが、 それも、すぐに腹水がたまってしまうそうです。 病院のベッドで起きている時は、腹水のせいで、 「しんどい~、苦しい~、苦しい~」 とばかり言っています。 本当に、苦しいんだと思います・・・ 私と母が交代で、毎日、父の看病をしています。 肝性脳炎・昏睡には、5段階のレベルがあるそうで、 私が見る限り、昼間にウトウトと寝る程度で、 5段階の1番目ほどしか当てはまらないと思います。 父は、テレビも見ていますし。 でも、食欲も無く、歩くことも出来なくなりました。 父にとって楽しいことなんて何もありません。 今のところは、私と母で、毎日、父の状態を見て、 肝性脳炎・昏睡が進んでいないか?を確かめるだけです。 父は、2月1日に倒れました。 さすがに、その時は、もう昏睡になって、意識が戻らないかと思って、 私も母や弟と同じように、かなり動揺しました。 でも、3年前から肝臓癌が発症していて、 もともとが肝硬変ですので、1年前から腹水がたまっていたのか、 かなり苦しそうで、「癌」というのが頭にありましたから、 その時から、父の最期を考えてきました。 だから、私の中では、もう、父を看取るように心の準備をしてきました。 母も弟も、そういう覚悟はしています。 しかし、ここからが私の質問になるのですが、 もう後のない父に、今の肝性脳症・昏睡だけを防ぐ治療って、 父が昏睡になるまで?心不全にとかになるまで続けるのでしょうか??? 今の総合病院には2月いっぱいまでしか居られず、 3月からは、実家の近くの病院か介護施設に入るしかありません。 母がとても父の介護を出来ないので… 私もそうです… 私たちは、そこで父を看取るつもりです。 でも、「私は」、母や弟と違って、 もう、父は充分に生きてくれたと思いますので、 今の苦しいだけの、治る見込みのない「闘病」生活なんか 父には、意味が無いと思うんです。 まだ主治医の先生に会って詳しく話をしてはいませんが。 そんなに腹水が苦しいなら、まだ昏睡状態の方が良いのではないか? と思っています。 要するに、今の治療は、ただの「延命治療」に過ぎないと思うのです。 かなり極端な話ですが。 私、個人の話になりますが、 思春期に、父という高い壁があって、かなり父に反抗しました。 大学受験に失敗し、うつ病になって、就職が出来ませんでした。 今は、妻の収入で、「主夫」として生きています。 そういう私に、父は失望したと思います。 親不孝者です。 ですから、毎日、父の病室に足が向かいます。 映画じゃないですが、毎日、短い手紙を父に書いて渡しています。 父に謝って、許して欲しいんです。 私は父の家から車まで5分の所に住んでいるので、 毎週のように、2人の娘を連れて、遊びに行っていました。 ですから、もう過去のことは、父と私の間では「和解」しているかと思います… それでも、肝性脳症になっている父から、 一言でも、許してくれるような言葉が欲しい・・・ でも、もう父には、闘病生活なんかしなくていい、 今まで本当に私たちのために、頑張って生きてくれたね、 本当にありがとうね。 もう、好きなだけ、好きなお酒を飲んできたんだし、 これ以上、私のために無理をして生きてくれなくてもいいんだよ… って思うんです。 このように、まだ私の中でも、矛盾していますが、 母と弟は少しでも長く生きて欲しいようで、 私は、今の治療さえ、父には、ただの「苦しい延命」に思えています。 それでも、私個人として、悔いなく父を看取るには、 いま、何をすれば良いのか??? それが分かりません・・・ 長くなってすみません。 これを読んで頂いた方には、 ただ感じたことだけでも良いですので、 何か私に言葉をかけてください。 どうか、よろしくお願いします。。。。。

  • 肝臓に強い病院を紹介してください

     5月に急性胆のう炎・急性膵炎で緊急入院した際に、肝硬変になっていることがわかりました。  黄疸が強く、医師よりビリルビンの数値が40までいったら危険と説明があった後、一時期34まであがりました。その後、半年かけて5まで下がり、11月に退院しました。入院中、肝性脳症や腹水もあり、非代償性肝硬変の末期との診断です。  退院後、病院を何ヶ所かまわりました。現在、ビリルビンが8.6まであがりましたが、医師はこの数値は気にせず、肝臓ガンのことばかりを気にしています。しかし、入院していた病院で、一度20をこえた人は再度20をこえたら危険との説明があったため、不安です。  ビリルビンを下げる、肝臓に強い病院(東京・神奈川近辺)を紹介してください。お願いします。

  • 医療関係

    こんにちは 私の友達が十二指腸潰瘍と腹水で入院しました しまいには胃癌で全摘出だそうですが 十二指腸潰瘍が治らないと癌の治療が進まないらしいです 約2ヶ月の入院してますが 点滴での生活に検査検査で かなり体力が弱ってます しまいには目に黄疸 十二指腸潰瘍で腹水に胃癌なんて 穴は1.2センチと聞きました このままじゃ死んでしまうんじゃないかと 色々検索したのですが 十二指腸潰瘍と胃癌と結びつかないし 治るまでに 癌が転移なんて事も 胃癌のステージは3と聞きました こういうパターンの病で完治した方がいましたら 何でも良いので 時間かけても治るのか知りたいです 宜しくお願いいたします

  • 肝硬変についてお聞きします。

    肝硬変について経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1ヵ月前から主人の腹部が膨張して妊婦のようになりました。初めはガスだと思っていましたが、複水の可能性もあるので、検査に行ったところ肝硬変に寄る腹水という事で利尿剤を頂きました。その 3日後に突然40℃を越える高熱と止まらない震えで、病院に連れて行ったところ、解熱の座薬で熱や震えは止まりましたが、2週間の入院をする事になりました。 その間にウィルスの検査、血液検査、CT、レントゲンなど各種検査をしました。腹水は大分良く、熱は微熱が出たり下がったりの状態です。 担当医に話を聞いたのですが、肝硬変という以外、答えが曖昧です。例えば肝硬変の程度は分からないが重症ではなく機能はしている。熱は肝臓から来たのもではない。腹水が取れて、熱が落ち着けば退院しても良い、肝臓の数値は高くない・・・・胃の検査はしてないので解らないなどなど。 今の段階では腹水も大分取れ、食欲も出たので1週間ほどで退院と言っています。 普通肝硬変で腹水、高熱の場合は重症だと思うのですが・・・・・。 このまま退院しても不安ですので、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいと思います。

  • 入院3ヶ月近くなったら退院を言い渡されました

     私の妻66歳が、C型肝炎から肝臓癌になり、現在さいたまの病院に入院治療中ですが病状は良くなるどころか、悪くなっている(現在は輸血と腹水を抜いています)のに退院するように言われました。  この様な時退院を拒むことが出来るのでしょうか。何方か教えて下さい。  また 転院しなければならなくなったときの為に、大宮近辺で入院できる病院を教えて下さい。   

  • 父親の病気について質問があります。

    父親の病気について質問があります。 現在66歳で、持病は糖尿病 また60歳の時に、肝臓癌を患い入院 手術を行いおよそ5cm程の癌を摘出 その後回復したのですが、お酒好きが災いして去年からお腹の中に水(腹水)が溜まるようになり去年12月に2度目の肝臓癌と診断され再度入院 今回は肝臓事態の機能が余りなく、肝硬変とも診断され前回よりも深刻との事でした。 癌自体も肝臓内に数箇所確認されたみたく、主治医は「手術中肝不全になる可能性がある」といっていましたが、今年1月無事に手術が終わり、一安心したのですが、まだ腹水が溜まるらしく、術後1ヶ月程度で退院したのですが、今月また入院しました。 腹水が原因らしいのですが、今後父がどうなってしますのかが心配で、しかたありません もう余命は決まっているのかな?など考えてしまいます。 腹水が溜まるという事は、肝臓はやはり機能していないのでしょうか? 2回目の手術で、その後長生きはしないと聞きましたが、本当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう