• 締切済み

肝細胞癌について

父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値はもう落ち着いてきました。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。熱の原因は主治医の方が言うには 可能性としては肝臓癌が壊死して熱が出ることがあるとのことでした。 父に出来ている癌腫瘍はかなり大きいらしく、 その上壊死した腫瘍の周りに炎症を起こしている 可能性もあるとのことでした。それがいつ破裂するかわからないと。 可能性があるだけかもしれませんが、油断は出来ない状態です。 ですがある事情があり、また父の強い希望もあって退院することが 決まりました。 主治医の方とは熱が続く場合はすぐに病院に来るようにとゆう 約束で許可をもらいました。 ですが、正直退院して大丈夫なのかも不安でしかたありません。 父には最初の切除手術で成功したことになっているようです。 本人はただ、まだ肝臓の機能が回復出来ていないとゆう話に なっています。なので腹水さえ減れば仕事も出来るし、 頑張れると言っています。 しかし、悪くなる一方なので、うすうすは気付いていそうですが・・・ 私は、父の病気を知ったのは家庭の事情で、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

たとえ肝機能が回復したとしても(きっと回復しませんが)それから抗がん剤の治療を行うのは無意味です。体力がどんどん低下し死を早めていくだけだと思います。 お父様の肝臓の機能は食道静脈瘤ができたり、肝性脳症になったり腹水が多量に溜まるほどの状態ですので、入院治療し少し良くなった…といっても本人はかなり苦しいはずです。 これらは肝臓の障害の末期症状です。 肝がんそのものの治療よりも緩和ケアをすすめていく方が今後の生活を楽に楽しく生きていけるのではないでしょうか。というよりすでに肝がんの治療は困難です。 現在は転移をしていない様ですが、今後骨や脳へ転移することも考えられます。骨転移はかなりの痛みが生じます。 腹水が溜まることでかなりの苦痛がありますが、No.1さんが言うように腹水を多量に抜くことも体力を低下させる要因になりますし、ただ抜くだけじゃまた腹水が溜まる原因にもなります。 黄疸の皮膚の痒みだって辛いものです。 食道静脈瘤の破裂、肝臓の癌・周囲血管の破裂、肝性脳症など急に容体が悪くなる危険は高いです。 告知をされていないのはあなたが知らない間のこととのこと。 ご本人なのか、お母様や兄弟さんの意向があったのかわかりませんが、今後の告知についてもう一度ご家族で話し合い考えていいのではないでしょうか。 もともと肝臓がんの手術をしたことはご存知のようですので、癌が取れない状態だったと言わなくても、再発してこれからの完治は困難だという風な伝え方もあるのではないでしょうか。 「元気になれるはずだから頑張るんだ」と何も知らず苦しみながら生活するのと、苦しみ・悲しみも家族と何でも話し合いながら痛みを取り安楽に家族や友人と過ごす時間に重点をおいて生活するのとどちらが良いのか。 緩和ケアではったりと安楽な生活を送ることができると思いますよ。 お父様の思い・性格・これまでの生活などをふまえて考えてみてください。ご家族の「告知は辛い思いをさせる・ショックで余計に死期を早める」という考えがお父様に合っているのかは他人にはわかりません。 ちなみに麻薬で痛みを取る・眠らせると死期を早めるという考えをおもちの方もいらっしゃると思いますが、それは間違いですので、ご家族にそういう方がいれば麻薬についても先生に聞いたり調べてみると良いですよ。

  • forlove
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

緩和ケアなどを選択したほうが良いと思います。緩和ケア 死ではありません。痛みなく生活するのです。無理に治療をすると細胞にダメージが加わりますが、痛くない生活を選択した場合、少しでも長生きできるかもしれません。8リットルの腹水を抜いても、また溜まってきます。それよりも8リットル?量の多さにびっくりです。あなたが感じている以上に、お父様はつらいはずです。腹水にはアルブミンやたんぱく質がたくさん含まれています。それがすべて体外にでてしまいます。オピオイド(麻薬)は飲まれているのでしょうか?オピオイドなしに生活するのは、かなり驚きです。 試験回復(術後閉腹)をしたときに手術は成功したとお父様に話されたのはなぜですか???お父様がいやな話は聞きたくないと言っていたのでしょうか? 自宅で過ごされていることを希望しているのであれば、家にいる時間を多く、ご家族と過ごされること、より良い時を過ごすことを進めます。

関連するQ&A

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値も落ち着いたので、父が強く退院を希望していることもあり 今月中には退院予定をたてています。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。 このことを知ったのが家庭の事情があり、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 肝細胞癌 手術後の腹水

    同居している 義理の母(70歳)の病気について教えていただきたいことがあります。 C型肝炎→肝硬変→肝細胞癌が見つかり 1月5日 肝細胞癌の摘出手術をしました。 腫瘍は血管付近にあり 大きさは3cmあったそうです。 主治医の話では 【腫瘍の大きさ取れる範囲ぎりぎりで摘出しました その他 目に見える転移はありませんでした】とのことでした。 術後は順調に回復し 手術より2週間で退院し 自宅療養をしておりましたが 退院して1週間半ばを過ぎた頃から 歩くと【しんどい】と口にするようになり 2週間を過ぎた頃には 右脇腹が痛みだし 手術を行った病院へ診察に連れて行きました。 診察の結果 腹水がたまり過ぎて 胸を圧迫してるからしんどいとのこと 即日入院となり 針を刺して腹水を抜きました。1.5リットル抜いたそうです。 翌日・翌々日 共に500mlを抜いています。 ただその腹水の色が 濃い赤色なんです。。。。 その色を見たときは 腹水ってこんな色???と思うくらいでしたが インターネットで調べていけばいくほど 怖いことが書いてあります。 本人は腹水を抜いてもらって すっきりしたらしく 食欲もあり 睡眠も取れてるようで 家族としては 家にいて つらい思いをしていたので よかったな~と思う反面 腹水の色が 気になって仕方がありません。 今のところ 主治医からの説明はまったくありませんが 気になって仕方がないので 何かご存知の方情報をいただければと思い投稿しました。

  • 父親の病気について質問があります。

    父親の病気について質問があります。 現在66歳で、持病は糖尿病 また60歳の時に、肝臓癌を患い入院 手術を行いおよそ5cm程の癌を摘出 その後回復したのですが、お酒好きが災いして去年からお腹の中に水(腹水)が溜まるようになり去年12月に2度目の肝臓癌と診断され再度入院 今回は肝臓事態の機能が余りなく、肝硬変とも診断され前回よりも深刻との事でした。 癌自体も肝臓内に数箇所確認されたみたく、主治医は「手術中肝不全になる可能性がある」といっていましたが、今年1月無事に手術が終わり、一安心したのですが、まだ腹水が溜まるらしく、術後1ヶ月程度で退院したのですが、今月また入院しました。 腹水が原因らしいのですが、今後父がどうなってしますのかが心配で、しかたありません もう余命は決まっているのかな?など考えてしまいます。 腹水が溜まるという事は、肝臓はやはり機能していないのでしょうか? 2回目の手術で、その後長生きはしないと聞きましたが、本当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 肝細胞がんについて・・・

    父(60歳)が先日、糖尿病と肝臓の検査で入院しました。 CTやMRIなど一通りの検査を受けた後、担当医に呼び出しされ話を聞いた所、「肝細胞がん」であると告知されました。肝硬変も併発しているとの事でした。CT画像を見ると大きな影が1つ、小さな影が3~4つ。さらに肝臓周辺に腹水がありました。詳しく聞いてみるとがんの進行はステージ3~4。肝硬変の進行度はCでどちらも根治は不可能と説明を受け、治療方法としては血管動注療法を基本に行うとの事でした。 この進行度での余命はどのくらいなのでしょうか?

  • 膵臓癌

    先日父が膵臓癌の疑いで手術しました。10時間かかった手術でした。術後3日目に急に腹痛を訴え緊急OPEとなりました。そのときに主治医からは大手術の後で体力が持つかどうか?それと、OPEをしなかったら助かる可能性はないけどOPEをしたら助かる可能性はあるとのこと、でも、万が一っていうこともあると説明されました。しかし、OPEは3時間ほどで終了しました。最初の手術は膵臓癌の疑いで膵臓(膵頭部)十二指腸、胆嚢、胃、胆管などを部分的に切除。しかし開けてびっくり、肝硬変があり急遽それも切除しました。2回目の手術後に縫合不全胆汁腹膜炎と説明がありました。今度こそ順調に回復してくれると思っていたのに腹水もあり、肺に水がたまっているとのこと・・・。 こんな状態で父は良くなるのでしょうか?主治医からは余命とか何も言われてないし・・・。抗ガン剤も出てません。 術後の経過はこんなものなのでしょうか?2回目の手術の後1週間ICUに入ってました。病室に戻って来て話しも出来たしお茶をすごく飲みたがって飲めるようになって来てたのに最近はお茶もあまり飲みません・・・。父はどうなるのでしょうか?ちなみに手術からもう1ヶ月はたってます。

  • 肝臓がん、元気に日常を送っているのですが。

    別の質問もしていますが、違う主旨で質問させていただきます。 私の家族の話です。 60代後半の男性。 12年前から肝硬変を患う。 B型肝炎ウイルスを持っている。 腹水は利尿剤でおさまる程度。 食道静脈瘤で2度入院し、硬化剤で治療。 しかし、また新たに食道静脈瘤ができつつある。 現在は、特に痛みもなく、日常生活を普通に送っております。 しかし、定期検査にて、肝臓にがんができていると言われ、 大きさは5cm強という事でした。 即入院してくださいと。 抗がん剤をカテーテルで直接、肝臓に送り込むとの事ですが 成功しても余命1年、失敗(肝臓が余計に弱れば)なら もっと余命は短い。 でも、何もしなければ、一番余命は短いだろうとの事でした。 今回の質問ですが、日常、普通に生活しているのに、 突然、がんで入院で死ぬかもしれないというのが信じられません。 本当に、家族は手術が必要なのでしょうか。 もし、身近にこういう方がおられた方がいらっしゃれば、 状況等教えていただければ幸いです。 尚、3つの病院の医師に見てもらっているので、 誤診ということはないと思われます。

  • S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

    母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • セカンドオピニオンの是非について

     87歳の母。80才時左乳がん手術。2年位まえより肝臓転移、10月中旬頃より腹水たまり、腫瘍マーカーも非常に高く、10月29日より入院中。主治医は「手の施しようなく、余命1~2ヶ月」と。  食欲若干回復するも、カエルの腹のような腹水はそのまま。歩行器使い一人でトイレに行ける。主治医は「腹水もすぐに抜くわけにいかない」と。現在利尿剤を投与されているのみ。セカンドオピニオンを求めたほうがいいでしょうか?

  • 直腸がんからの転移

    家族が直腸がんの宣告を受け、手術を受けました。その手術前には肝臓への転移が認められ、同手術にて切除される予定でしたが、開腹の結果、腹水ならびに腹水の中にがん細胞が見つかりました。 直腸は手術でがん細胞を取り除くことができましたが、肝臓はまだの状態です。 正直、これからどのような事が起こるのかわかりません。 これからの治療方法ならびに腹水のがん細胞についてどんなことでも構いません。どなたか教えてください。 不安で不安で仕方ありません。 日を改めて手術することになるのでしょうか?? お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう