• 締切済み

社内女性からセクハラで訴えられてるようですが人事は相手が誰で具体的に何をしたか提示しません。

46歳会社員男性独身です。先日上司に呼ばれヒドク怒られました。社内の女性達からセクハラで訴えられているようです。それがどこの誰なのか具体的に何をしたのか?人事は教えてくれません、覚えも無いのです、ただ今自分としては現在事務所に監禁状態で自由も無く非常に落ち込んでいて食事も喉を通りません、また理解できない処分を受けることについても怒りと不安で精神的に非常に落ち込んでいます。アンフェアではありませんか? 会社側の言い分はこうです。私はだれにでもよく挨拶するので誤解をうけるのかもしれませんが、バスの中で女性に話しかけたとか、お昼ジョギング後に汗だくでご飯を食べて気持ち悪いとか、社内メールでデートの誘いをしているとか、確かに1年前までさかのぼれば全く無いとは言えません、しかし社内メールで女子社員にメールを打った事があるのは1年前の出来事ですし、ここ半年はそういった事はしておりません。 確かに会社の食堂や売店などで挨拶がてらにたわいもない話をしたことはありますが、訴えられるほどの事は身に覚えがないのです。しかし会社は相手が嫌悪感を抱いていればそれだけでセクハラになるのだ!と言っています。身に覚えがあると言えば訴えられる2週間ほど前、出社時駅で会社のバスを待っているとき具合悪くしてうずくまっている同じ会社の女性がいたのでいろいろと問診し(救急蘇生の免状を持っているので)まだ悪そうだったので会社の診療所へ連れて行こうとバスの運転手へ依頼して送り届けようとした事があったのですが、結局その女性は必要無いといって行かなかった事があります、もしかするとそれがお節介だたのか?とも考えています。 しかし、その相手が誰で、いつ、具体的に何をしたのか?問い合わせても、人事は相手側への被害や脅迫を考えたら言えない、と言うのです。 私には何がいけないのか?何で訴えられているのか?全く解りません。 それでもやはりセクハラとして受け入れて処罰を受けなければいけないのでしょうか?また、逆にそのセクハラで訴えられた事に対して内容をハッキリさせるため名誉毀損や、精神的苦痛の対価を求めて裁判などすることが出来るのでしょうか?もし裁判した場合やはり勝ち目は無いのでしょうか?弁護士の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.4

> 現在事務所に監禁状態で自由も無く非常に落ち込んでいて食事も喉を通りません、また理解できない処分を受けることについても怒りと不安で精神的に非常に落ち込んでいます。  『自由も無く』なのにネットはさせてもらえる?

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

本件は貴方が特に心当たりがない上、会社が精細を告げないことから見ても対価型セクハラではなく、環境型セクハラの可能性が非常に濃厚なのでこの場合被害者は特定個人ではなく職場の女性全員で加害者は会社、貴方はそのセクハラ行為の実行者でしかありません。 本件で刑事上の処罰を受けるのは会社であり貴方でない可能性が高いです。 貴方の処分は社内規定による処分でしょう。 セクハラ問題の特徴は法律名(略称)「セクハラ防止法」と言う名前から判るように主に事業主に対してセクハラが起きない様に義務付け(罰則があるということ)しているということです。 とりわけ環境型セクハラの場合、100人中1人がセクハラと考え訴えた場合でも事実行為が確認できれば「防止法」違反となります。 対価型とか環境型とかに簡しては長くなるので省略します。 当事者なのでこの際ご自分で調べてみればいいのでは?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

>会社は相手が嫌悪感を抱いていればそれだけでセクハラになるのだ!と言っています。 そんなことをいっているとすれば会社のフライングですね。 「被害感情」があればセクハラですが「嫌悪感」や「不快感」で セクハラ加害者にされたら、世の中の男性はかたっぱしから狙い撃ち されてしまいます。 事実関係をよく確認してください。 (泥沼に嵌らないように気をつけてください。)

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

>アンフェアではありませんか? 身体拘束を伴えば問題がないとは言いきれませんが、事務所内に軟禁 (禁足処分)程度では微妙でしょう。 >それでもやはりセクハラとして受け入れて処罰を受けなければいけないのでしょうか? 会社としては、セクハラされたと言う女性(達)の訴えに基づき、調査を 行うはずです。それによって、質問者さんのセクハラ行為が客観的に 証明されてしまえば、質問者さんには納得できないかもしれませんが、 重い処分が下ることでしょう。そうでなくても、口頭や文書によって 注意・譴責されたり、部署を移動させられたりといった形で何らかの 処分は免れないでしょう。 この場合、セクハラ行為の有無だけでなく、そういった評判があること 自体も問題になるのです。 >また、逆にそのセクハラで訴えられた事に対して内容をハッキリ >させるため名誉毀損や、精神的苦痛の対価を求めて裁判などする >ことが出来るのでしょうか? もちろん、可能です。 ただし、ほとんど時間とお金の無駄になりそうな気がします。 >もし裁判した場合やはり勝ち目は無いのでしょうか? 弁護士の能力によって変わってしまうと思います。 最後に。 質問者さんは、自覚せずに女性に嫌がられる行為をしているように思え ます。全く自覚がない訳でなく、もしかしたらこれの事?と思い当たる ものがあるのですから、たぶんその何倍ものことがセクハラと思われて いるのではないでしょうか。 まずはご自分の「日頃の行い」をもう一度振り返ってみることをお勧め したいと思います。

関連するQ&A

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 社内でセクハラがあった後の社内片思い

    社内で片思いしています。 だけど、同じ社内でセクハラを受けたことが引っかかって中々前に進めません。 片思い中の相手は31で私は26歳です。さし飲みしたり、LINEしたりと本当に少しずつで すが、仲良くなってきてるって思っています。 私は半年ちょっと前に、同じ職場の上司からセクハラを受け、体調を壊し仕事を休みがちだったことがあります。うつ病とPTSDを発症し、治療してました。 その上司は既婚者で、私自身そういう不倫だとかって大嫌いだったので丁重にお断りしていたんです。ですがその上司と丸一日同行しなきゃいけなかった時に車内で無理やり何度もキスされたり胸を触られたりしました。普通に仕事に励みたかったので数日は何事もなかったように仕事しましたが、仕事の関係でまた一緒に回らなきゃいけなかったときに、きちんとお断りしたのに最後までいってしまいました。 私が諦めずにもっとキチンと対応できていたら、こんなことにはならなかったんだと思います。 そういうことがあって会社辞めようかとも思いましたがキチンと会社に報告して、今はその上司は退社しています。 片思い中の男性と仲良くなるにつれて、その当時休みがちで何があったのか聞かれました。 早く普通に仕事ができるようになりたいと思い病院にも通い、だいぶ回復してますが、まだ完全には立ち直っているわけではありません。まだ言えないと誤魔化しましたが、相当気にかけてます。 本当は正直に言いたいけど、嫌われるかもしれない、腫れ物に触るようにされるかもしれないと思うと打ち明けることも、もう少しアピールすることもできません。 正直に話すべきなのか、それとも胸の内にしまっておくべきなのか、皆さんの意見が知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 女性に質問。これはセクハラなのか!?

    よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。

  • 女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。

    女性にとって、社内恋愛がしやすい相手はどっちですか。 同じ大学出身で、地元トークができ何かと気にかけてくれる先輩。 出身地はまったく違うが、新人のため生活パターンが一緒になりやすい同期。 ちなみに私は先輩のほうです。 新人の女の子に気を使っている間(もちろん他の新人にも気は使ってますが)に好きになってしまいました。 しかし、メールはいつでも出来たし、別に急がなくても後からでも付き合うチャンスはあるだろうと思っており、同期とは今のうちに仲良くなっておいた良いというのを自分の経験として知っていたので、同期としっかり遊びやみたいなアドバイスをしてました。 しかし、その後メールの返信が急に悪くなり、ちょっと気になっていたら、先日彼女の同期と二人で寮の談話室で、お酒を飲みながら楽しそうに話してました。その日は残業で遅く帰った日で、疲れてもいたのでかなりの精神的なダメージを受けました。まあ、付き合ってたわけではないので、ダメージを受けるほうがおかしいのかもしれませんが、目があっても挨拶もなかったんで。 やはり、同じ悩みをもつ同期同士の方が相談もしやすいし、恋愛関係になりやすいんですかね? 先輩とかはめんどくさいですか? 教えてください。

  • 社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。

    社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。 社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。 30代の彼女もちの男性です。 会社に勤めているサラリーマンです。 相談は、同じ会社の30代の女性がいます。 以前から社内でよく話をしていましたが、 1週間前の会社の飲み会で、 最近はまっているものがたまたま まったく同じ趣味のものであることが判明し 意気が投合しました。 飲み物も私とまったく同じものを頼んでいました。 それからというもの、私自身からはまったく出さず 女性との今までメールのやり取りがまったくなかったのに、 仕事中にも、会社のメールで相手から送ってくる毎日 趣味の話や会社の話、しいては 相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 あと、私に対して気づいたことやあればやさしく送ってくれます。 私の方から仕方がなくメールも返すと必ず即レスポンスがあります。 プライベートなメールでも、メールは即レスポンスがあります。。 ただ、そのメールを送ってくる女性には、彼氏がいるのかわかりません。 (週五回もスポーツクラブにいっているところをみるといないとは思いますが) 私からは飲みにやデートには一切誘わないのですが、 マラソンやスポーツ施設へも一緒へ行こうと誘って、 話も趣味の話で意気が投合します。 また、会社や仕事のことについても相談され正直困っているところもあります。 ただ、会社の中で相手からメールに対して 私がメールを送ると周りの人にこんなメールが来ているとか いうことが多々あります。 こういうことは相手が異性として私に気があるということなのでしょうか? それとも単なる友達(話し相手)としてなのでしょうか? 今後、気をあるか確かめる方法があれば教えていただきたく。 教えていただきたく。 補足 [補足] 毎日、返事をしない場合でもちょっかいメールがありますね。 私は女性が気があってもなくても、とりあえず一人の友人として 付き合っていきたいと思っています。 相手はどうか知りませんが。 相手に対して失礼でしょうか?

  • セクハラにあった方、または人事の方に聞きたいのですが....

    セクハラ(またはストーカーなど)にあわれた方は、次の面接で正直に退職理由を話していますか? 私は会社都合、慰謝料を貰って退職しましたが、この場合、自己都合退社したと言っても、後から会社都合で退職したと言う事はばれないのでしょうか? 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660207.htmlで質問させていただきましたが、不安でもう一度質問させて頂きました。 絶対にいい印象を与えないのは判っているのですが、上手く嘘をつく自信があまり無いのです...。 人事の方は嘘(判らない様に話せば嘘ではないのですが)を言われるのと、正直に話すのはどちらがいいのでしょう? 私の場合、この事件のストレスからの病気で1年仕事していなかったので更にその理由も作らなくてはなりません。 今、本当に答えと勇気が出なくて困っています。また、勤務先で何かあったらどうしようとか、色々考えてしまいます....。 長文で申し訳ありません。セクハラにあった方、または人事の方以外の方のご意見も聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社内人事について

    この度派遣から社員になることができたのですが、同部署で同じ派遣の女子が自分も社員になりたいと言い出し、正規の手続きでなく男性社員に色目を使って人事を動かそうとしています。私のあることないことの不評をばらまいたり、今まで普通にしゃべっていたのに、男性社員たちがいる前以外では徹底無視、仕事の邪魔をしたりして、ミスをするようにしむけています。派遣をそう社員にしたくないという会社のようで、社員になったのに、急に試用期間がありますからと言われ、なったばかりで辞めた場合の説明ばかりされています。こういうずるいやり方をする女性のことを、人事にいったほうがいいでしょうか?ただ黙ってみているほうがとくでしょうか・・・男性に媚びて社員になろうなんて下品だと思っていたのですが、自分が職を失いそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。どう対応すべきでしょうか

  • 女性に性的なことや体のことを言われることはセクハラではないのでしょうか?

    32歳のOL(女)です。 私は、胸がとても大きく服を着てもとても目立ちます。 前の会社で、入社初日から、女性の部長に「何カップ?」とか「歩くとゆれてるね~」とか毎日のように言われてとても嫌な思いをしました。 それも男性がいる前でも、言うのでとても恥ずかしい思いをしました。 男性は言葉にするとセクハラになることがわかっているのか、言われませんが、部長を筆頭とする女性らとともに笑ったりしていました。 多分私がいないところで、女性が男性に話していると思うのですが。 女性に言われることは「セクハラ」にならないのでしょうか?前から疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。

    社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。 社内恋愛というか相手が異性として私に気があるかどうか知りたいのですが。 30代の結婚前提・間近の彼女もちの男性です。 私は会社に勤めているサラリーマンです。 相談は、同じ会社の30代の派遣社員の女性がいます。 以前から社内でよく話をしていましたが、 1週間前の会社の飲み会で、 最近はまっているものがたまたま まったく同じ趣味のものであることが判明し 意気が投合しました。 飲み物も私とまったく同じものを頼んでいました。 それからというもの、私自身からはまったく出さず 女性との今までメールのやり取りがまったくなかったのに、 仕事中にも、会社のメールで相手から送ってくる毎日 地元の話し、趣味の話や会社の話、しいては 相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 あと、私に対して気づいたことやあればやさしく送ってくれます。 私の方から仕方がなくメールも返すと5分以内に必ず即レスポンスがあります。 私からは一切プライベートなメールは送りませんが、相手の女性からきて仕方がなく、返信すると メールは即レスポンスがあります。。 ただ、そのメールを送ってくる女性には、彼氏がいるのかわかりません。 (週五回もスポーツクラブにいっているところをみるといないとは思いますが) 私からは飲みにやデートには一切誘わないのですが、 相手から趣味や地元がまったく同じこともあって マラソンやスポーツ施設へも一緒へ行こうと誘って、 話も趣味の話で意気が投合します。 また、会社や仕事のことについても相談され正直困っているところもあります。 ただ、会社の中で相手からメールに対して 私がメールを送ると周りの人にこんなメールが来ているとか いうことを紹介したり、私の悪口をまわりの人にいうことが 多々あります。 こういうことは相手が異性として私に気があるということなのでしょうか? それとも単なる友達なのかいじめているのでしょうか? 今後、気をあるか確かめる方法があれば教えていただきたく。 教えていただきたく。 補足 [補足] 毎日、返事をしない場合でもちょっかいメールがありますね。 私は女性が気があってもなくても、とりあえず一人の友人として 付き合っていきたいと思っています。 相手はどうか知りませんが。 相手に対して失礼でしょうか?

  • 婚約中の彼がBARなどで他の女性にセクハラします

    今の婚約中の彼と知り合ったのはBARのハロウィンパーティで始めて出会いました。出会って直ぐに、ろくな挨拶もなく、唐突に「お姉さん彼氏いるの?」私が居ませんと答えると「頑張ろ...」 私が何頑張るの?彼氏居ないけど男は今要らないw が最初の会話でした。はっきり言って彼の最初の印象は悪かったです。遊び相手探してるのかな、、、とか憶測で考えちゃいました。 それからも色々な飲み屋さんで遭遇する度に口説かれましたが、お酒の席で口説かれても信用出来ないし、お互い良く知らないから知ってからじゃないと返事出来ないと答えました。ある日彼が素面の時があり話したりしてるうちに私も彼を好きになり付き合い始めました。付き合ってから、BARに一緒に行くようになり彼は、私の目の前で他の女性にセクハラしたりするのが耐えられなくて何度か注意しました。わかってくれたのかその後は特に何もなかったのですが、つい数日前またセクハラッポい事しました。手の甲で自然に胸に手をやろうとしたりetc そうされた女性は、彼と私が付き合う前はもっとセクハラされたりしていたみたいで、私に本当は気持ち悪いです。て相談してきました。彼を知る周りの人は彼がお酒を飲む限りはセクハラは治らないかもと根本的な癖は治らないと言われましたが、今後どう彼に話せばわかってくれるのか私もどう話したら良いか分からないです。彼には今週末また話をします。