• ベストアンサー

人生相談の回答者ご自身の人生を、参考にさせていただたいのですが・・・

よく相談系のカテで、押しつけがましいご託宣を目にするのですが、このような回答をなさる方は、さぞかし素晴らしい人生をお送りのことと存じます。そういう方は、いつも批判的な回答ばかりなさっています。質問者を叱りつける自信は、どこから来るのでしょうか?  冴えない人生を送る私に、その秘訣をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういった人間は相手を見下すのが好きなだけですよ。 実際の生活ではそういったことも出来ずに気が小さいのでネットで大暴れしているだけです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。やはりそうですか。それならそれで、「人のことは言えるほどではないが」などと前置きする配慮が必要ですね。

その他の回答 (12)

• hurasuke
回答No.13

>素晴らしい人生をお送りなっているのなら、それで結構です。  別に特別すばらしかないですよ。というか、自分の人生を素晴らしいなんて回答できるうぬぼれはあまりいないと思いますが?やりたい仕事をやりたいようにやってますが、満足いく収入はないです。不満もたくさんありますが、まぁまぁ満足している人生です。  素晴らしい人生も冴えない人生もないです。あなたの方が私などよりも余程すばらしい人生なのかも知れない。ただ、私は他人がどんな人生を送っていようが、気にしませんよ。だから人は人、自分は自分で良いのではと書いたのです。何故あなたはそこまで人の人生の客観的価値を考えるのでしょうか? >人の話と申されましたが、特定の質疑応答についての質問でもないのに、首を突っ込むことは不可能です。  確かに、他人様同士の質疑応答に首を突っ込むのは不可能なことです。ただ、それは必要なことですか?あなたからしたら、他の回答者に対して言いたいことがあるということでしょう。しかし、掲示板の趣旨が質問者に対する回答をつけるものである以上、あなたが他の回答者に対して異議を書く権利はありません。気に入らなければ削除依頼を出す程度のことですよ。  それを他の回答者に不満があるなどという本末転倒な質問をするから、こうやってぐだぐだしなくてはいけないのではないですか?気に入らなければ削除依頼、依頼しても消えないなら運営と考え方が違うと、それで終わりでよいのではありませんか?  あなたは他の回答者に対して不満を述べるのではなく、質問者に対して回答してあげればよいのではありませんか?それも、批判がましい書き方とやらではなく、あなたなりに良いと思う書き方でです。 >負の教訓なら、それを明記すればよいでしょう。威張って言うことではありません。  別にあなた宛に書かれたものでもないのに、こんなん余計なお世話ですよ。あなたが回答してあげる時にはそういうことに注意してあげればよいのではないですか? >そもそも、批判されるのが嫌ならば、質問しないとは思いませんか?  あなたにとってはそうなんでしょうけど、万人がそうとは思いませんよ。批判されたい人というのはさすがにいないと思いますが(笑)。批判されるのが嫌とかじゃなくて、意見が欲しいから質問するんでしょ?そこに批判があってもそれは仕方のないことではないですか?  それとも、批判がましい意見が一切なく、質問者を応援する回答だけになればよいとお考えですか?あなたがそういう世界を理想として抱くのは自由です。ただ、あなたの理想に付き合わされる世界の側は迷惑ですよ。  質問するのも自由、批判するのも自由、削除依頼するのも自由、削除するのは運営さんの自由です。  あ、あとひとつ、あなたが思い切り誤解されていることがあります。回答者に対してアドバイスは要りませんよ。何故って、ここはあなたに対して回答者がアドバイスや意見を言う場所です。回答に対してのアドバイスなど要りませんから。  都合の悪いことには回答せずに、重箱の隅をつついてくるようなお礼が目立ちますね。また、自分の行為を謙遜だと言い、他人を謙虚でないと言える神経は見ていて頭痛がします。自分に謙虚さがあると思うのならできない発言です。  そういうことをやっているとそのうち誰からも相手にされなくなりますよ?回答をくれていた人たちも段々回答をくれなくなるでしょう?それは、別にあなたに論破されたわけじゃありません。何を言ってもご自分を曲げない頑固者には、何を言っても無意味だからですよ。そして、そういう人を相手にすると疲れるんです。  人の意見を参考にしたいと心からお思いならば、人の意見を全部スルーするようなことはできませんよ。別にあなたは「ご教示」とやらが欲しいわけじゃないんでしょう?だからこそ、誰の意見にも何も賛同しないんですよ。  っというわけで、何も賛同できるものがなく、何もあなたご自身が省みるものがないのならば、お礼も補足ももういりませんから。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。賛同してないかどうかは、皆さんへの補足やお礼をよくお読みください。ご自身は、ご随意になさればよろしいでしょう。よくわかりました。

pokoperopo
質問者

補足

申し訳ありません。ご自身の主観をお伺いしたのですが、意を託し切れずに誤解を招いてしまったようです。ゴメンナサイ。人生に対する評価に客観を求めることこそ、押し付けがましいとは、思われませんか?よろしければお答え願います。

noname#94076
noname#94076
回答No.12

ほんと、こんな下らない質問ばかりしてる貴方の人生は冴えないですね。 そんな貴方に仕方なく教えてあげましょう^^ その前に押しつけがましいお礼を書く冴えない人の人生も気になりますが、ひとまず置いといて~ >質問者を叱りつける自信は、どこから来るのでしょうか? 自信?それがないと人を叱れないということはありません。 まぁ全く個人的な見解ですけどね。 法律を守ることは当然として、常識を守ることも必要です。 逸脱していれば叱るのは当然でしょう。 そもそも叱られるのが嫌であれば身近な同じ考えの人に聞いてもらって自分は正しいのだと固執した考えに偏れば良い。 ここで質問を立てる意味はなくなるでしょ。 貴方も固執した考えを持っているように見受けられます。 この質問をしたことで貴方の偏った考えは少しでも是正できましたか? そのつもりもない、ただの憂さ晴らしであれば 批判回答ばかりする人と同じなので 貴方自身の中に既に回答はあります。 心理学で厭味なほど低姿勢の人は内に激しい憎悪を持っているとの話がありましたね。 ご自分の内面と対話されることをお勧めします。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  あなたこそメインゲストですね。。私の謙遜を真に受けられて、私を批判なさるのは、お気の毒です。偏っているかどうかは《履歴チェック》でわかります。教えてあげるとまでおっしゃるほどの、よい人生を過ごされて何よりです。真実は定かではありませんが。そういうことにしておきましょう。

pokoperopo
質問者

補足

なるほど。該当する方ですね。その自信の源は何でしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

• kadowaki
回答No.11

pokoperopoさん、こんばんは。 私が申し上げたいことは、すでにNo.11さんのご回答で尽きていますので、以下についてはその付録程度に読み流していただければ幸いです。 >よく相談系のカテで、押しつけがましいご託宣を目にするのですが、このような回答をなさる方は、さぞかし素晴らしい人生をお送りのことと存じます。 pokoperopoさんともあろう方が、どうしてこれほどまでに短絡的な断定を下すことに躊躇いを覚えなかったのか、まずこのことが私には不思議でなりません。 そもそも、過去に罪を犯した者と、罪を犯したことのない者とでは、どちらが犯罪者を裁く資格があるとpokoperopoさんはお考えでしょうか? >冴えない人生を送る私に、その秘訣をご教示願います。 どういうご事情があるのかまでは存じませんが、こういう表現をなさるときには、もう少し諧謔精神をお持ちになった方がよろしいのではないでしょうか。 そのためにも、一度は徹底的に自己相対視なさるのでないと、今後も他人同士のやり取りに容喙したり、正論を主張したりする衝動を抑えられないような気がします。 なお、pokoperopoさんの「自己紹介」文と今回の質問内容とを比較して、読み手には両者がどの程度乖離して見えるかについても、是非自己点検いただきたいところです。

pokoperopo
質問者

お礼

門脇さん、ご回答をいただきありがとうございます。  いろいろと難しい問題があるのですよ。諧謔と申されましても、これでも表現には配慮しているのです。尊敬と謙遜とを示すと、このような文章になるだけでして、断定するものではございません。  世界のすべてが美しいわけではないのです。私の内面も、彼の言葉も。お言葉はありがたく賜ります。今一度自己を省みましょう。

• hurasuke
回答No.10

>押しつけがましいご託宣を目にするのですが、  なんかこの「~を目にする」って言い方ですと、他の方が立てた質問に対しての回答に関して、あなたがそう思ったって意味に見えるんですが・・・そういうことなのでしょうか?  押し付けがましいのもよくないですが、他人同士の会話に勝手に不満を感じるのもどうかと思いますよ。不満を感じるならまだしも、質問を立てる程の問題ですか? >このような回答をなさる方は、さぞかし素晴らしい人生をお送りのことと存じます。  自信満々な回答を書ける人が、素晴らしい人生を送っていると本気で思います?そこは短絡的に結びつきませんよ。自分の負の教訓があればこそ、「こっちに行くと絶対違うぞ!!!」と自信満々に教えることもありましょうて(笑)。 >冴えない人生を送る私に、その秘訣をご教示願います。  上の項目の、他人様の素晴らしいかどうかわからない人生と、あなたの冴えない人生?どちらもただの誤解だと思いますが?ひとつわかるのは、あなたが何かしらコンプレックスを持っていて、世間をひがんでいることです。  別にあなたの人生が冴えないものだなんて、誰も思っていませんよ。なんでそう自虐的に自分を落とすんですか?しかも、質問文は「批判的な回答をする人=すばらしい人生を送っている人だから、それができない自分に対して、批判がましくなる方法を教えてくれ」という文意に取れます。ちょっとというかかなり嫌味が見えるんですが?  批判がましいと一言で言いますが、批判されるに値する内容は批判されて当たり前です。失礼ながらそれはあなたの書かれた質問文こそがそうでしょう。批判があまりに不当であるのならば、それは恐らく削除対象になるのではないでしょうか?また、批判だけであって、質問者の役に一切立たない回答ばかり書いているようでは、お礼もポイントもつきませんし(笑)書いていて飽きてくると思うんですよ。  あなたは批判されるのが嫌な方なのかも知れませんね。しかし、批判されることで自分を再発見できる人も世の中にはたくさんいますよ?何もそういった他人様同士のやり取りにまで首を突っ込まなくてもよいのではありませんか?人は人、自分は自分でいいと思いますよ。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  素晴らしい人生をお送りなっているのなら、それで結構です。人の話と申されましたが、特定の質疑応答についての質問でもないのに、首を突っ込むことは不可能です。  負の教訓なら、それを明記すればよいでしょう。威張って言うことではありません。私が冴えない人生と書いたのと同じことです。もう少し、よくご覧になってはいかがでしょうか。

pokoperopo
質問者

補足

そもそも、批判されるのが嫌ならば、質問しないとは思いませんか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

回答No.9

貴方がもし冴えないと感じているとしたならば、それは誰のせいでもありません。その犯人は貴方です。幸福に生きている人は自分自身に幸福を感じている人の事です。金が在るとか無いとかではありません。 境遇が良くなったからと云って人間は幸福になれるものでしょうか?それはもっと良い境遇を望んでしまい、「今に」不幸を感じてしまうかも知れません。貴方が幸福を感じる事が出来ないとしたなら、それは貴方の境遇のせいではありません。貴方が自分自身を不幸として扱っているだけと言えます。貴方を幸福に出来るものは「貴方の考え方」しかないと思えるからです。

pokoperopo
質問者

お礼

つまり問うさん、ご回答をいただきありがとうございます。何度もお世話になっております。お元気そうで何よりです。  冴えない人生という言い方をしなければ、回答がもらえないのではないかと思ったまでです。決して卑屈になっているわけではありませんので、どうかご安心を。お言葉はありがたく受け止めます。またどこかでお会いしましょう。

noname#97999
noname#97999
回答No.8

>その根拠は回答履歴を見ればわかります http://okwave.jp/qa5153210.html これでしょうか。 質問者様の目的は何ですか? このカテの回答者を叩き潰すために、このような質問をされているのでしょうか。 このカテゴリーが気に入らないのなら、見なければ良いと思います。 あなたは、このサイトの管理人ではないのですから。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  勘違いしていただいては困りますな。私が叩き潰すとは申しておりません。人生相談というカテゴリーには、立派な存在意義があります。私は、それを認めていますから、何ら気に入らないことはありません。あなたご自身のご回答が謙虚であれば、何も問題はないでしょう。ご不快でしたらスルーのほどを。

pokoperopo
質問者

補足

拙問をよくお読みください。どこに私におっしゃるような意図があると思われるのでしょうか?人生相談の回答者ご自身に、直接に人生についてのご指南を賜るのが、私の目的であります。よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

• onigirit
回答No.7

b-splashさんは、「そういう方は」を「素晴らしい人生をお送りの方」と、取ったのではないでしょうか (本当は「押しつけがましいご託宣を押しつける人」を指すんですよね・・?) 「素晴らしい人生をお送りの方」=「いつも批判的な回答ばかり」なんていう式の根拠なんてないでしょ ってことを言いたいんだとおもいますよ~ さておき、質問者を叱りつける自信・・・ですか。 たぶん「これは質問者おかしいんじゃないか?」と、自信をもって言えるところから・・?あれ、なんだか文がおかしいな(笑 しかしまぁ、そういう方たちが100%そういった回答をしているわけではないことをお忘れなく

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。そうですね。いろんな方がいらっしゃいますから、ご本人に確認したかったのです。97%くらいの方はいますよ。

noname#91784
回答No.6

待ってても、回答がこねから、先に回答しとくわ、 あとは、知らんからな。 第1に、おれは、素晴らしい人生も送っていねえし、いつも批判的な回答しているわけではない(批判的な回答することもあるよ、ただ、いつもじゃないから)ので、残念ながら、拙問に該当しねえと思う。 それから、素晴らしい人生を送る秘訣は、先の回答に書いたはずだよ。 次に、質問文には、1箇所だけ「その秘訣」と書いているだけだぞ。しかも、段落が変わって、「その」という指示語を使ってるぞ。 まず、「その」は単数であって、「人生」と「回答」の2つについて聞きたいなら、「それら」または「これら」等の言葉を使わないと、ダメだろ。 しかも、「その」が何を指しているのか、わかんねえ使い方してるから、誤解をまねいてるんだろ。基本的に、指示語を使うなら、その直前の言葉に掛けるのが、普通だろ。誤解を招く、日本語の使い方していることが問題なんだろ。 さらに、回答者から、自分の意に反する回答があった場合に、その回答者に対して、批判する質問者というのは、どういう考えなんでしょうか? 広く、回答を求めているのであれば、当然、自分の意に反するものもあることは、覚悟の上で、質問していると、おもうのですが。 最後に、回答については、秘訣なんかないぞ。 自分の人生経験に基づくものだ。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。「その」とは、質問文全体を指しているのです。おっしゃるようであれば、箇条書きが必要でしょう。婉曲表現は、読み手が試されますね。よくわかりました。

• kyo-mogu
回答No.5

すばらしくもない人生だから、他の人には幸せなってもらいたいという人もいるのでは?  経験上、これをすれば、間違いがあるなどわかっているときは、しかりつけたりもします。子育てみたいなものです。  お世話好きともいいます。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。愛情ある批判なら、文面からも読み取れるのですよ。半面教師としてのアドバイスなら、その旨を書いたほうが、皆さんのためになるでしょう。

pokoperopo
質問者

補足

取り急ぎ訂正いたします。 半面教師⇒反面教師  失礼いたしました。他にも間違いがあるかもしれませんが、ご容赦のほどを。

回答No.4

質問文を読むと、 >晴らしい人生をお送り・・・ >冴えない人生を送る私に、その秘訣・・・ 答えは、素晴らしい人生を送っているからと、すでに、結論付けされているように感じるのは、私だけ?? それとも、素晴らしい人生を送る秘訣を、知りたいの? これの答えは、自分が素晴らしいと、思えばいいだけだと思いますよ。 他人が、どう思うかなんて関係ない話でしょ。 なお、 >いつも批判的な回答ばかりなさっています。 これについて、根拠があるの? 根拠がなければ、デタラメを書いていることになるよ!!

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  デタラメとは不穏当なことをおっしゃるのですね。遺憾に思います。この人生相談の統計を掲げようにも、そんなものは存在しないでしょう。回答例を示したら、それこそ削除の恐れがありますので、失礼をいたしました。

pokoperopo
質問者

補足

質問趣旨は、人生と回答との秘訣についてです。質問文にきちんと書いてあるでしょう。事例を挙げることは控えますが、その根拠は回答履歴を見ればわかります。質問趣旨を尋ねられたのは、拙問に該当なさっていらっしゃるからでしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。