• ベストアンサー

中国と北朝鮮のトップが住んでいる施設の名前を教えてください

例えば日本なら総理大臣官邸、韓国なら青瓦台ですが、中国と北朝鮮の同じような施設の名前が分かりません。 住んでいる施設か、トップが政治を行うような施設の名前を教えてください。 (トップが政治を行うような施設とは、日本で言えば国会議事堂のように政治家全体が政治を行うような施設ではなく、もしもトップが生活している施設とは別に政治を行う施設がある場合、その施設名のことです)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

日本の永田町(首相官邸)、韓国の青瓦台(大統領官邸) に相当するのは 中国では、中南海 です。天安門の近くの中湖と南湖という池に沿って明・清時代の宮殿の跡地に、共産党本部・共和国国務院や、党・政府要人専用官舎・党員住宅が並んでいます。(中国の高級タバコですね(^^♪  金正日はさまざまな場所にある官邸を使用するが、平壌中心街にある中城洞15号官邸が知られており、15号官邸(いち、ご号官邸)といえば北朝鮮最高指導部の代名詞である。この15号官邸は、金正日の中央党執務室と地下道で連結している。エレベーターに乗って地下 100m程度おりて行けば、執務室と通じる地下道が現れる。この地下道を金正日は運動がてらに歩いたり、自転車に乗って行くこともある。地下道は大理石で作られており、幅は4~5m、高さは3mほどだ。官邸から金正日の執務室までは、歩いて6分ほどかかるという。 100坪規模だった中城洞15号官邸は、1973年に500坪に拡張され、1978年に1年間の工事を経て現在の2000坪規模に建て増しされた。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国は専用の施設はないということでしょうか。 いくら一党独裁とはいえトップはそれなりに替わっていってますよね。 民家じゃ有事の際に安全面とか連絡手段を確保できるのかとか色々問題がありそうな気もするんですが・・・まあ、それも中国らしいといえば中国らしいですね。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

北朝鮮は知りませんが、中国では「中南海」といわれる地域が政府要人が多く住む所です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%EE%B3%A4?kid=64553

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域ではなく施設名なのですが、中国はそういったものはないと思っていいのでしょうか。