• ベストアンサー

麻のズボンの染み抜き

娘のトビヒで医者に処方されたシップについていた薬が、私のズボンについてしまい、洗濯しても落ちません。 普通の洗濯用合成洗剤(液状)と漂白剤を入れて洗濯機を回しましたが、水にぬれたようなシミと、薬の白いシミが残ってしまいます。 ・ズボンは夏用の薄手の麻100%のもの、薄いベージュ。 ・シップ薬は医者に処方されたもので、外袋には「ポチシート、外用薬、局所収れん剤」とかいてあります。 このズボンを痛めずしみをとる方法をご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#100687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

お風呂用でも何でもいいのですが固型せっけんは有りませんか? 有ったらそれをシミの部分を水でぬらしてからよく擦り込んだ後 洗濯ブラシで叩くようにしたら落ちないでしょか? 麻は丈夫で水洗いに耐えますがこするとケバ立ちますから 注意してください 洗濯ブラシが無ければボディブラシでも良いし、それも無ければ たわしでも良いです 但しハブラシでは小さすぎて叩き洗いの効果は期待できないと思います 手元に固型せっけんがなかったら洗濯用固型せっけんを 一つ買っておいておくと、固型せっけんは汚れ落ちが良いので 便利ですよ すすぎの最後の水に酢を小さじ半分ぐらい垂らして湯すけば 石鹸カスの心配も無くリンス効果と柔軟剤の効果が期待できます

質問者

お礼

ありがとうございます! お風呂用の固形石鹸があるのでやってみます!