• ベストアンサー

麻のズボンの染み抜き

娘のトビヒで医者に処方されたシップについていた薬が、私のズボンについてしまい、洗濯しても落ちません。 普通の洗濯用合成洗剤(液状)と漂白剤を入れて洗濯機を回しましたが、水にぬれたようなシミと、薬の白いシミが残ってしまいます。 ・ズボンは夏用の薄手の麻100%のもの、薄いベージュ。 ・シップ薬は医者に処方されたもので、外袋には「ポチシート、外用薬、局所収れん剤」とかいてあります。 このズボンを痛めずしみをとる方法をご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#100687
noname#100687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

お風呂用でも何でもいいのですが固型せっけんは有りませんか? 有ったらそれをシミの部分を水でぬらしてからよく擦り込んだ後 洗濯ブラシで叩くようにしたら落ちないでしょか? 麻は丈夫で水洗いに耐えますがこするとケバ立ちますから 注意してください 洗濯ブラシが無ければボディブラシでも良いし、それも無ければ たわしでも良いです 但しハブラシでは小さすぎて叩き洗いの効果は期待できないと思います 手元に固型せっけんがなかったら洗濯用固型せっけんを 一つ買っておいておくと、固型せっけんは汚れ落ちが良いので 便利ですよ すすぎの最後の水に酢を小さじ半分ぐらい垂らして湯すけば 石鹸カスの心配も無くリンス効果と柔軟剤の効果が期待できます

noname#100687
質問者

お礼

ありがとうございます! お風呂用の固形石鹸があるのでやってみます!

関連するQ&A

  • 制服を洗いたい

    学生の制服(夏用ズボン)を自宅で洗いたいのですが無理でしょうか?雨に濡れた状態で椅子に座ってしまったために椅子のニス?が溶け出して黄色いシミになっていたり、雨のシミが残っちゃったりしていて汚らしいのです…。自宅の洗濯機で洗ってもOKですか?やはりクリーニングでしか洗えませんか?

  • 評判のよい漢方医

    脂漏性皮膚炎を発症し、かれこれ7年くらいになります。大病院の皮膚科等いろいろなお医者さんに見ていただきましたが、よくならないどころか最近悪化してきてしまいました。現在処方されているのは、外用薬ではアズノール、プロトピック、エキザルベ、内服薬では、フラビタン、アレグラ、ピドキサールです(以前外用薬にニゾラールを処方されたこともありますが、ひりひりして私には合いませんでした)。これらの薬は、脂漏性皮膚炎の患者に一般的に処方される薬だと思いますが、全くよくならないので、今度は、漢方を試してみたいと思っています。千葉か東京でお勧めの病院等がありましたら教えていただけないでしょうか。できれば、漢方専門のお医者さんがいるところに行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 医師に処方されている薬の変更はできますか

    1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。 水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。 結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。 幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。 今回質問したいのは塗り薬の事です。 最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、 申し出たところ塗り薬に変わりました。 ところが、この薬もヒリヒリとするのです。 以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、 その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。 商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

  • お医者さんは見ただけで水虫と判断できるのか?

    11月の終わり頃、足の裏(指も含む)が硬質化して、皮が剥けて痛いので(これは昔からですが)、思い切って皮膚科に相談しに行きました。 皮膚角化症だそうです。 そのときに医者に「水虫も有るねぇ~」と言われてしまいました。 そして半年は外用薬を塗るようにといわれペキロン(水虫の薬)2本、パスタロンソフト(角化症の薬)1本を処方されました。 私は「仕事が忙しいので、もっと外用薬の処方量を増やしてくれませんか?」とお願いしたのですが、ガンとして受け付けてくれません。 質問1…医者(皮膚科)は皮膚のサンプルを摂取し顕微鏡で菌の確認をしないでも水虫と断言できるものなのか? 質問2…本当に薬の処方量を増やすことは出来ないのか?確か法改正により昔より大夫多く処方出来ると思いましたが… (ちなみにその医者は私の市でいつも長者番付上位であり、薬をもらいに行くたびに、薬代よりも高い処方料金みたいなものを請求されます。) 皆さんの回答を参考に転院を考えています。 宜しくお願いします。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ズボンの染み抜き

    夏用のズボン(ポリエステル100%)のひざの部分に、プリンターのインクをつけてしまいました!! 自宅で落とす方法はないでしょうか?安物ですが、今年買ったばかりなので・・・。 お願いします!

  • ズボンのしみ抜きについて

    焼肉のたれや、豚骨ラーメンの汁などがはねて、 ズボンにシミがついてしまいました。(だいぶ前から最近のまで) シミ抜きをしようと、下記の洗剤・漂白剤をつくりました。 @「洗濯洗剤(アリエール)+酸素系漂白剤(衣料用ブリーチ)+台所洗剤(JOY)」を、   洗濯洗剤と漂白剤は、25g 台所洗剤は、20gをカップに入れてかき混ぜ、   それを歯ブラシでシミの部分をブラシして、   15分放置したあと、洗濯機で洗いました。 ズボンを干して乾いた後、シミの部分を見ると、シミが残ってました。(添付写真) どうしたら、このシミ消せますか? ズボンは、ユニクロの下記になります。 ・ヴィンテージレギュラーフィットチノ https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413161-31 素材は、綿100%です。 よろしくお願いします。

  • ロコイドクリームという塗り薬について

    顔の頬辺りが荒れていたので皮膚科に行き、しっしんです。と診断され 【外用副腎皮質ホルモン剤  ロコイドクリーム 組成:1g中 日局 酪酸ヒドロコルチゾン1mgを含有】 と書いてある薬を処方して頂いたので顔に塗っていたら、ある人(薬剤師でもなんでもありません)に「こういう薬を塗って日光を浴びるとシミになると聞いたことがある」と言われたのですが本当ですか? 寝る前などに塗ったほうが良いということですか? あと、ニキビもあったのでその薬も処方して頂いたのですが、病院でもらううがい薬のような容器に透明の液体と黄色の粉が入っていて振って混ぜて塗る 【イオウ・カンフルローション】 というものなんですが、臭いがメンソレータムそのものなんですが、この薬とメンソレータムは関係があるのですか? 専門家の方教えてください。

  • 剥離骨折の病院の対応と療養について

    足首捻り病院へ行きました。 レントゲンを撮り剥離骨折と看護師に説明をされました。 湿布を貼られ、板状の足に合わせて曲げて硬化するギプスで固定されました。 医者は処置の際にちらっと覗いただけで、私と直接話をしていません。 湿布と痛み止めを処方されました。松葉杖を使う事になりました。 3日後、2度目の病院に行ったところ、そのまま処置室に通されペン状の物でレーザーを100秒ほど当てられ、また湿布とギプスで固定されました。 今後はこのレーザーでの治療をするとの事です。 薬の処方はありませんでした。 ここまで医者とは問診どころか全く話をしていません。 話は看護師と理学療法士(?)からしかされていません。 完治までの期間なども伺ってはいません。 このような怪我の場合、病院の対応はこんな感じなのでしょうか? また、特に医者と話をしていないため、今後の療養についてわからない事が多いです。 剥離骨折の場合は特に(足を)固定していなければいけないのですよね。 寝る時は足を上げる様にと言われましたが、これはいつまでするものなのでしょう? 湿布は処方されなかったのですが、もう湿布はいらないという事でしょうか? 他に、生活する上で注意する事などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 授乳中の薬(外用薬)

    3ヶ月の子どもを母乳で育てています。 手首の腱鞘炎と、肩と首のこりで整形外科にかかったところ、インドメタシン系の薬を処方されました。 授乳中であることを、医者にも薬剤師にも伝えた上での処方なので、大丈夫だろうと思っていましたが、ふと薬検索サイトで薬剤について調べたところ、少々不安になるようなことが書いてありました。(短期なら問題なさそうなのですが、慢性的な痛みになりそうなので、外用薬とはいえインドメタシンですので母乳への影響が心配です。) 子どもが生まれて、腱鞘炎や首・肩こりになって悩むお母さんは多いと聞きます。 そういうかたがたは、どうしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう