• ベストアンサー

このリンドウの種類が分からない・・・

山野草店でオトギリソウの名で購入したら出てきた芽は明らかにリンドウのものでした。でも品種が分かりません。日本に自生しているものだとしたら何リンドウでしょうか?

noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. 『リンドウ科』 『リンドウ属』 和名:リンドウ 学名:Gentiana scabra Bunge var.buergeri Maxim. 本州・四国・九州の山野にはえる多年草. 葉は対生,無柄で茎を抱き,高さ4~12センチ. 花期は9~11月.花冠は長さ4~6センチ. この回答が, ご質問者さまの新しい知識に収められてくれれば幸いです.

質問者

お礼

情報のご提供をありがとうございました。