• ベストアンサー

このリンドウの種類が分からない・・・

山野草店でオトギリソウの名で購入したら出てきた芽は明らかにリンドウのものでした。でも品種が分かりません。日本に自生しているものだとしたら何リンドウでしょうか?

noname#102543
noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. 『リンドウ科』 『リンドウ属』 和名:リンドウ 学名:Gentiana scabra Bunge var.buergeri Maxim. 本州・四国・九州の山野にはえる多年草. 葉は対生,無柄で茎を抱き,高さ4~12センチ. 花期は9~11月.花冠は長さ4~6センチ. この回答が, ご質問者さまの新しい知識に収められてくれれば幸いです.

noname#102543
質問者

お礼

情報のご提供をありがとうございました。

関連するQ&A

  • りんどう

    りんどうの事で質問があります。 去年、知人から鉢植えのりんどうを貰いました。 今年も花が咲くのかなと思っていましたが、未だに芽すら出てきません。 もう、だめなのでしょうか。わかる方、詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • りんどうの花に詳しい方。

    よろしくお願いいたします。りんどうの事で質問があります。 この様な状態でまた来年、花が咲くでしょうか? ちなみに、左がももずきん。と言う品種で、右があおこりん。と言う品種です。 そしてもう1つ、左のりんどうから小バエか何かわかりませんが黒い虫が発生して、 飛んでいます。この2つの事で良いアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セダム系の種類 これは、キメラ?

    ホームセンターで購入したセダム系の植物です。 流通名、品種名は、不明です。名札が風で飛んで行っちゃったみたいで店員に聞きましたが不明です。昨年春に購入し育てていたのですが葉が脱落して鉢に植えたらやっと芽が大きく育ちました。  ところが葉が変です、やたらと葉が多い... 中央に2つ重なった大きな葉、周囲に大きな4枚の葉、前に3つと後ろに3つの小さい葉。この形状で大きくなりますか。またこの葉を移植したらまた前の親みたいな形状に戻るのでしょうか教えてください。  多肉植物に詳しい方から回答願います。

  • 山野草が枯れてしまった原因は?

    ベランダで、鉢植えで育てていた山野草が、突然、5月下旬から6月初旬にかけて全種類の全株が枯れてしまいました。 リンドウ(天然物のツルリンドウ)3鉢(1鉢当たり3~5株)、クロユリ1株、西洋オダマキ1株とその種から増やして育っていた7株、パセリ1株です。 リンドウとオダマキは、枯れた後しばらくしてから地表に新芽が数本伸びてきたのですが、それらも1か月もしないうちに枯れてしまいました。 昨日、用土を捨てたのですが、リンドウは1本の根が生きていただけで、他は全て根すら無い、もしくはミイラ化したような根の状態でした。他の山野草は根も無い状態でした。 環境としては、マンションの2階で、午前中のみ日が当たり午後は明るい日陰で、風通しは良く、花壇の上に置いてありました。 用土は、リンドウは採取地から採ってきた土に市販の山野草の土を混ぜたもの。クロユリとパセリは買ったときのまま。オダマキは、親株のほうは昨年、用土を市販の山野草の土に変えて大き目の鉢に植え替えしています。子のほうは市販の山野草の土。 リンドウは3年・2年・1年以上、クロユリは購入後1年以上、オダマキの親株は購入後1年以上、子株は1年間と順調に育っていました。 時を同じくして全てが枯れた原因が分からないです。病気の症状はありませんでした。それぞれが枯れ始めたなと思ったら、あっという間に枯れてしまったのです。 考えられるとしたら液体肥料くらいです。 全ての株に、4月中旬から液体肥料(ハイポネックス)を2週間ごとに3回与えました。 液体肥料の希釈率は目分量ですが、説明書きどおり2千倍かそれより少し薄めにはしたつもりです。与えた量は、説明書きでは植木鉢の底から流れ出るくらいとありますが、オダマキの子株以外はそれよりずっと少ない量でした。 ちなみに、リンドウ2鉢とクリユリ、オダマキの親株のみには、それ以前から緩効性の固形肥料(マイガーデン)を説明書きどおりの量で施してありました。 上記以外に肥料は与えていません。

  • 公開されたある山野草自生地に咲いていた花です。この花の名前をご存知の方

    公開されたある山野草自生地に咲いていた花です。この花の名前をご存知の方、教えて頂けませんか? ちょっとピンぼけで分かりにくいかもしれませんけど・・・。

  • 芽が出てこない?ジャガイモの品種

    ジャガイモには芽が出やすい品種と出にくい(出ない?)品種が有るのでしょうか? 北海道産は買う時も緑の芽が分かるくらい目立っていて、家に置いてある際も、 日々その全ての芽がどんどん大きくなっていくのが分かりました。 鹿児島産の物は買う時も芽がまったく目立たず、買って家に持って来てからも 全くといっていいほど芽が大きくなりません。 というよりも小さなくぼみらしき物があるだけで芽が有るのかどうかさえ分からず 危うく見過ごしてしまいそうです。(危険?) 2つの品種の差(美味しさ・保存期間の長さetc)などアドバイス頂きたくお願い致します。

  • 繁茂しているササを駆除したい

    近くの野原、以前はよく手入れされてて、春にはカタクリやキクザキイチゲ、ミヤマヨメナ、初夏にササユリ、秋になるとヒガンバナやリンドウ・・・と、山野草の宝庫でした。 (夏は、草ボーボーでしたが・・・。) ところが、管理者のみなさんが高齢になり、手入れされなくなってしまってから、ササが侵入し、先の植物は駆逐されてしまいました。 生い茂ったササを、刈り払い機で私一人でナグっていますが、一度入り込んだササは もう絶えることはないのでしょうか? 山野草の為には除草剤も使えず・・・ なんとか、ササを追い出したいのです。 良い知恵をお貸し下さい。

  • 鎌倉で、庭木としてヤマモモを育てることは可能ですか

    鎌倉で、庭木としてヤマモモを育てることは可能ですか。ネットで調べてみると、自生の北限は伊豆とされているようですが、都心で育っている例もあるようです。寒さに強い品種があるのでしょうか。

  • サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

    お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

  • 画像のウツボカズラの種類

    画像のウツボカズラの種類がわかる方、いらっしゃいませんか? 今日、ホーマックでウツボカズラを買ってきたのですが、 育て方のサイトを見ると、品種によって水遣りや温度湿度の管理が違うようですね。 タグには画像のように、「熱帯アジア原産」としか書いてないため、品種名が知りたいです。 北海道で、ほとんどのホーマックに売っている物なので、 珍しい品種ではないと思います。 袋の大きさは、一番大きいものでも5センチ位。小さくてかわいいやつです。 よろしくお願いいたします。