• ベストアンサー

鎌倉で、庭木としてヤマモモを育てることは可能ですか

鎌倉で、庭木としてヤマモモを育てることは可能ですか。ネットで調べてみると、自生の北限は伊豆とされているようですが、都心で育っている例もあるようです。寒さに強い品種があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>鎌倉で、庭木としてヤマモモを育てることは可能ですか。 A:高知県や徳島県の木になっており、温暖地が適しています。 しかし、原産地が中国であり、我が国でも関東以南では学校・公園や街路樹にも良く見かけます。 東京でも歩いていたら、学校や公園で時々見かけますよ。 また、よく山登りの途中で、かなり、山林や山道脇の痩せた土地でも自生していますこと、鳥が実を食べ、その種を糞と一緒に各地に落とし、あたかも、自然に蒔いたような形で、広く分布増殖していることからも、環境・気候への適応力、繁殖力もある樹木だと思います。 minaorg様は鎌倉ということですが、よほどの日陰でない限り、ご自宅の庭に植栽され、樹木の成長を愛情(肥料、栄養剤を必要に応じ)を注ぎ、成長を愛でてあげれば、その地を「やまもも」は故郷として根付き、立派に成長すると思います。 是非、「やまもも」が成長し、おいしい赤き実が成り、ジャムや生食を楽しまれたら素晴らしいと思います。 <念のため、地元の植木庭園業者や購入予定先に、「やまもも」の植栽と育成、寒さに強い品種等について、お尋ねされることをお勧め申し上げます>

minaorg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元の植木屋さんにも相談して育ててみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大船ですが http://plaza.rakuten.co.jp/paramedic/diary/200705280001/ 大丈夫みたいですね

minaorg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大船で育っているなら鎌倉でもいけるのでしょうね。挑戦してみます。