• 締切済み

画像のウツボカズラの種類

画像のウツボカズラの種類がわかる方、いらっしゃいませんか? 今日、ホーマックでウツボカズラを買ってきたのですが、 育て方のサイトを見ると、品種によって水遣りや温度湿度の管理が違うようですね。 タグには画像のように、「熱帯アジア原産」としか書いてないため、品種名が知りたいです。 北海道で、ほとんどのホーマックに売っている物なので、 珍しい品種ではないと思います。 袋の大きさは、一番大きいものでも5センチ位。小さくてかわいいやつです。 よろしくお願いいたします。

noname#184882
noname#184882

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ウツボカズラはウツボカズラ科ウツボカズラ属のみで、野生で 70種が確認されている食虫植物です。 熱帯アジアが原産地を書いてあるのは、世界中で分布が多いの が熱帯アジアですから、代表的な原産地を書いたまでです。 最近では交配種も作りだされていますので、あなたが購入した 物は交配種の一つかも知れません。タブにかかれている名前は 交配種で産まれた品種の名前の日取るだろうと思います、 北海道に売っている物とは考えないで下さい。北海道に売られ ている物は、北海道以外で売られています。北海道だけ限定で 販売されている品種とはちがうようです。 栽培ですが、そんなに難しく考える必要はありません。 一般的に書かれている栽培方法を実行されて構いません。

noname#184882
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 北海道限定だと言っているのではなく、 離島である北海道の、しかもホムセンに普通においてある位なのでメジャーな種類だと思う、 と書いたつもりだったのですがわかりにくくてすみません。 ウツボカズラには「ネペンテス・○○」というように、 品種名(○○の部分)がありますよね。 その中の、どの種類なのかを質問したのです。 いろんな種類のウツボを解説してくださっているサイト様があったので、 そこも見てみたのですが、質問の時点ではそれぞれの違いがさっぱり判りませんでした。 ですが、その後自分でそのサイトを何べんもくまなくチェックしていると多少ながら違いが分かるようになってきた…ような気がします。 自分で探してみます。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガジュマルの葉が落ちてしまった

    幹が直径13センチくらいで、背が1.8メートルのガジュマルです。 ベランダに4日くらい出したら、風で倒れてしまいました。その後、室内においたのですが、だんだん葉が枯れて現在すべて落ちてしまいました。新芽は出ていません。 北海道なので、寒かったのでしょうか。 急激な環境の変化を与えたことに後悔しています。なんとか再生する方法はないでしょうか。ガジュマルの最適温度や日照・水やりなどについてとあわせてご指導下さい。

  • 海水魚が水合わせで即死してしまいます。(緊急です)

    助けてください。 60センチ水槽で、ヤッコやクマノミなどを飼っていましたが4ヶ月くらい前に白点病が発生し、生き残ったスカンクシュリンプだけを飼っていました。 その後換水を繰り返し、もう大丈夫かと今日ショップでクマノミ、チョウチョウウオ、ヤッコを買って来て、数時間、袋のまま水槽に浮かべ温度もバッチリ。慎重に水合わせしようと、まずはチョウチョウウオの袋に水槽の水をコップに半分くらい入れました。 すると直前まで元気に泳いでたのに、ほんの数秒後に魚が逆さまになり、20分ぐらいで逝ってしまいました。水槽の水がよっぽど悪化していたのかと思い、水槽を3分の1くらいを換水し、クマノミ3匹が入った袋に今度はわずかコップに4分の1ほど入れたのです が、3匹のうちの1匹が即座に瀕死状態です。あとの2匹は今のところ大丈夫です。 今までも購入した魚が翌日に死んでしまうということはありましたが、こんな即死は初めてです。一体どうしてですか?クマノミ2匹と袋のままのヤッコをどう したらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ウツボカズラについて

    二年前くらいにウツボカズラを購入しました。 一度植え替えはしたのですが、どうも我が家のウツボカズラはネットで見る画像より成長に勢いが無い気がします。 茎は枯れ、ウツボも全部枯れてしましました。 一応新芽は出てますが、ぐんぐん、とは言えない状態です。 現在は、とりあえず受け皿に水を貯め、全体的に霧吹きで水をかけるようにしています。 今年はまだ植え替えを行っていません。 どうすれば、元気成長するようになるでしょうか?

  • ウツボカズラ

    ウツボカズラって獲物を消化するとき消化液は酸性になるのですか?  なかなか酸性にならなくて困っています。

  • ウツボカズラを育てたい

    最近ウズボカズラなどの食虫植物を育てたいと思っています。 そこで質問なのですが、1、ホームセンターなどでだいたいいくら位で売られていますか? 2、食虫植物はどんな昆虫を食べるのか? ハエを食べることは知っているのですが蟻や蜂、小型の蛾などは食べるのか。 回答お願いします。

  • エレファンティペス(?)を元気にするには?

    エレファンティペス(?)を元気にするには? 前回の質問:この観葉植物の名前は? >枯れてしまったようですが、 >もう回復しないでしょうか? >根元には新芽のような青い葉が >生えているのですが…。 置き場所は、4階にあるテラス。 日当たりもよく温度も高いです。 水やりですが、 3ヶ月くらい前に引き取ってから1度も水は与えてません。 前の方もたぶんほとんど与えていないと思います。 浴室の隣なので、湿度は高い場所です。 購入後の年数は不明(数年ほど)、 植替えはしてないと思います。 用土も不明(知識がないためわかりません…)、 鉢は15号と書いてあります。 肥料も与えたかどうかわかりません。 画像は根元付近のものを添付しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ローズマリー タイム、の栽培につい

    昨年ローズマリーの挿し木、タイムの苗から鉢での育成に失敗し、今年再挑戦しています。 昨年は鉢で、なおかつ乾燥しすぎたことが原因だったと思い、今年は場所を確保し、露地栽培をし始めました。 本日土(ハーブ用の土をホームセンタで購入し、それぞれ一袋ずつ使用)の状態を見ると3センチほど掘ったところでも乾燥しているくらい(そのさらに深いところは見ておりません)でしたが、いくら乾燥に強いとはいえ、さすがに乾燥しすぎか?これだけ日差しが強い中で大丈夫なのか?と思い、質問致しました。 (1)乾燥に強く、乾燥させ気味で育てるとよい、という場合の、水やりの目安を教えてください。現在は株の周囲直径30センチ強をこんもりと盛って、なるべく水はけが良くなるように植えています。 イタリアンパセリも好きで、昨年鉢植えしたのですが恐らく刈り取りすぎで、結局は夏の途中で枯らせてしまいました。 (2)住んでいる地域は、かなり暑くなり、熱帯夜が続くようなところなのですが、イタリアンパセリには向いていないのでしょうか?

  • うつぼかずら

    中学生の理科の教材に「ウツボカズラに残飯を与えないでください」とあります。どうしてでしょうか?

  • ウツボカズラの育て方

    ウツボカズラを育て始めましたが、捕虫袋の水が2~3日で無くなってしまいます。 水は充分やり 湿度も気を付けているのですが… 気を付けて水を補給してやれば良いのでしょうか? 水が無くなった状態のままで構わないのでしょうか?

  • ウツボカズラの、ウツボができません><

    家に、鉢植えで、ホームセンターで買ってきたウツボカズラがあるのですが、 去年は親指より大きいくらいのウツボができ、新芽もたくさん出たし、株も3つ位に分かれたり、花も咲いたのですが、 今年は、葉っぱの色も悪い(少し茶色い部分が多い)し、新芽も少ししか出てきません>< そして、葉っぱはしなび気味になってきてしまいました・・・ どうしたら家のウツボカズラは元気を取り戻せるでしょうか?? 教えて下さい