• ベストアンサー

電気回路抵抗

連投何度も本当に申し訳ありません。 この回路で電流計に流れた電流A,電圧計に流れた電圧Vだけ(どちらも内部抵抗は考えない)を考えて、Rを出すといくらになるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 連投本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinisorsa
回答No.1

まず誤りを指摘させてください。 (1)>電圧計に流れた電圧V   流れたと書くときは電流です。この場合には、電圧計のかかる電圧といいます。 (2)(内部抵抗は考えない)   この表現は、内部抵抗は0であることを仮定せよということです。   しかし、電圧計の内部抵抗が0であったら、電圧を測ることはできません。   あなたの言いたいのは、電圧計の内部抵抗は無限大と仮定するだと思います。 このような、あいまいな用語の使い方をしているようでは、 まだまだ、理解が十分でありませんね。 さて、電流計の内部抵抗を0とし、電圧計の内部抵抗を∞とするとき これは、理想的な場合になりますから、抵抗Rxは  Rx=V/A ただし、Vは電圧計の読み(単位はボルト)、Aは電流計の読み(単位はアンペア)

tcnksukima
質問者

お礼

ありがとうございました。